Nicotto Town



日本語って不思議 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 5

4択 フランス ☆


色々動画検索してたらたまたまおすすめに出てきた
興味深い動画・・

なぜ日本語の一人称はこんなに多いのか?
https://www.youtube.com/watch?v=ICoLPKN08EE

普段使ってる日本語・・
わたし、あたし、わたくし、オレ、朕、まろ、わい、
あんた、あなた、てめー、貴様、我輩、

日本語って考えたことありませんでしたが
英語の I(アイ)や You(ユー)

シンプルに一つの単語で表現できる単語でも
実に様々な言い方があるのですねー・・

吾輩は猫である も
英語じゃ I am a cat

我輩、の独特のニュアンスが全然出てきません・・

貴様、も現代では相手を見下した言い方に使われますが
最初は漢字の通り、あなたさま、という目上使いで使われていたようです。

こんな風に、ちょっとしたウンチクをわかりやすく解説してくれる
動画、知ることが楽しいですね^^

アバター
2022/01/26 08:46
こえだ さん
韓国語も多いのですね^^
朕は天皇だけが使う言葉で私、という意味
麻呂は平安貴族が自分を指して言った言葉。
我輩、は「吾輩は猫である」のように自分を偉そうにいう言葉で
明治大正時代あたりから使われた言葉のような??

動画、なかなか奥深いうんちくなので面白いかもです^^
アバター
2022/01/26 00:18
私が習っている韓国語も、同じくらい多いのですが、
謙譲語、尊敬語、同等の言葉。
悲しいかな。これって、差別用語ですよね・・。
後半の朕、まろなどは、貴族の言葉のような・・。
吾輩・・はなんでしょう?!
もしかして、動画で説明があっているのかな。
時間がなくて動画が見れないのが残念。今度ゆっくりみてみたいです!
アバター
2022/01/24 16:23
キョンタ さん
いつもは興味関心のない、くだらないおすすめばかりなのに
たま〜におすすめになるおすすめも来ますねw

中学の時、万里の長城は英語でlong wall 字の如しで長い壁が続いてるだけ、と
教えてもらって日本語の万里の長城、のイメージが砕けましたw
果てしのない城ってどんなだろう?とイメージしてたのに
ただ壁が延々続いてるだけ・・が現実だったとは・・
アバター
2022/01/24 15:46
あー、私んところにもその動画が来ました。日本語は、ほんと、難しいよね。でも、深いい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.