Nicotto Town



1/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/22
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ゲーム広場 15

4択  「ダウンタウン


キラキラ  「教会広場 ビル

     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 好きなお笑い芸人は? → ダウンタウン


息が長いねぇ。ダウンタウン。
大阪NSC(吉本主催のお笑い育成所)の1期卒業生だそうだ。
同期には内場勝則 おかけんた(おかけんた・ゆうた) トミーズ ハイヒール がいたらしい。
現在では43期卒業生まで送り出している。
東京NSCも設立し、東京の方は現在26期。

お笑いって育成所で覚えるもんか?と首を傾げてしまうが教えてもらえるのは、所作や業界での礼儀作法、しきたりもあるそうだから、必要なスキルだろう。
あと在籍中からネタ披露で舞台にたったり、その舞台でTOPになれば他の舞台が紹介してもらえるそうなのでお笑いを目指す人にとって活躍できる場所が得られ、かつ現役で活躍している講師陣とよしみを結べ、吉本がかんでいる番組に出られるチャンスも望める場所のようだ。

講師陣もお笑いだけではなく放送作家、舞台関係、構成作家、作曲家、演出家から漫才作家まで多岐に渡り、お笑いだけじゃない道が見つかる可能性もあるのだろう。
・・漫才作家っているんだ?
ネタだけ作って他の人がそれで漫才するのか。
自分にあうネタって自分でしか作れないと思っていたよ。
マンガでも原作者が別で、作画だけする人もいるもんな。才能の現れ方は人それぞれだから枠にはめるものでもないだろう。

こういった育成所に入る人ってどういう人が多いんだろう?と思ったら、大阪校と東京校のデータがのっていた。
男女比は共に 男91% 女9%。
一人で入る人が大阪は80%、東京は76%。
あとは友達同士(コンビ)で入るようだ。
経験の有無は大阪が77%が未経験、東京では86%が未経験。
大阪の方が何らかの形で舞台にあがったことがある人が少し多いようだ。
お笑いイベント大阪多いからなー。
入学前の経歴だが、
大阪校は 会社員26% 大卒19% フリーター17% 大学在籍中 13% 高卒10% だ。
東京校は フリーター 24% 会社員21% 大卒 15% 大学在籍中 10%
となっている。

へーー。
大阪の場合、ちゃんと人生のルートに乗れ、という圧力が東京より強いのかも。
フリーターなど一人前といえるかーー!みたいな昔気質?田舎気質?が東京よりある、、か?
東京のように色々職が溢れているわけではないからかもしれない。

神奈川で会社を辞める同期の家探しに付き合ったが、大阪に比べて初期必要金が少なくてびっくりした。
敷金(家を返した時に原状復帰に使うお金。かからなかったお金は帰ってくる)は関西は低いのだが、礼金(大家さんにお礼として差し上げるお金)はたっかい。バカたっかい。
しかも敷金の中に敷引きとして原状復帰にお金がかからなかったとしても帰ってこないお金、というものが大阪では商人慣習として存在する。
礼金二重取りだよ!
更新料として引き続き住む場合に支払うお金が関東では多くの場所でとられているが・・・京都でもとるところが多い!

というわけで全国平均をみると北海道では礼金なし敷金1ヶ月更新料はなし、広島だと8割以上の物件で敷金2ヶ月分以上、礼金1ヶ月分以上、というような状態になる。
北海道安いなー。
関西の家がしの人がめついなー。

が、しかしだ。
これはあくまでも敷金・礼金、更新料の話。
東京の家賃はごっつ高い!!高い!高かった!!
バイトやパートの時給も高い傾向にはあるが、家賃たっかいわー。

その家賃をフリーターで賄えるのだから東京って仕事いっぱいだな!!
飲食店桁違いだし。
・・・コロナで夢見る人の夢の代価がたっかいことに気づいたと思うが、NSCの授業風景写真を見ると皆がマスクをつけていたりするのでコロナ後の風景だろう。
第2、第3のダウンタウンを目指して頑張ってる人がいるんだな。
でもダウンタウンってNSC入学2ヶ月目にもう毎日放送の「素人名人会」で名人賞を獲得、その1ヶ月後には違う大会の大賞を獲得、その後も破竹の勢いでお笑い大会で優勝しているのでNSCでお笑いを学んだわけではなく・・・・ただの・・・才能だよ!!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.