Nicotto Town



重賞展望


【東海S】中京ダート1800は坂スタートで角度のきつい1~2コーナー、そこから向正面でも上り坂と前半のペースは上がりにくく、残り1000m過ぎから下り坂で後半ロンスパになるのが基本形。後方からスピードを上げながら3~4コーナーを回ると外に振られて距離ロスが大きくなるため内枠が有利になりやすい。ペースが上がると差しも決まるけどそれもコーナーでのロスを抑えた馬のイン突きが目立つコース。21年こそハイペースになったけど17~19年はミドル~ややスローの範囲内。血統では小倉開催やった20年は父ボールドルーラー系のワンツーやったのに対してそれ以外の年で父ボールドルーラー系の3着以内はなし。サンデー系やミスプロ系の好走が目立つあたり後半要素が問われるから芝向きの血も必要ってことなんかな。

オーヴェルニュは戦績通り脚抜きの良い馬場が得意なタイプで中京コースも合う。あんまりパサパサになるとどうかなってのはあるけど土日の天気はまだちょっと微妙。乗り替わりも多少気にはなるけどこのメンバーなら普通に好走しそうやね。サンライズホープは前走は馬体増や相手強化で流石に厳しかった。ここでは力上位やし絞れて来れば。どちらかというと長めの距離で好走してきた馬やからあんまり高速馬場になると不安はあるかな。ブルベアイリーデは1900のシリウスSは最後にひと踏ん張りが利かんかったあたり1800までがベストなんかな。この距離は良いと思う。ただ勝ち切れるほどの決め手はないんよね。内枠巧者やし枠次第では面白さはあるってとこで。ハヤヤッコは長い距離や上がりのかかる消耗戦でこそのタイプ。後半要素が問われやすい中京に向くイメージはない。ただまぁ、こんな人気にはならんやろwあとは穴馬を探したいとこやけど魅力的な馬がおらんねんなぁ。強いて挙げるなら去年4着のデュードヴァンあたりやけど速い脚を求められて良いタイプではないからハイペースが向いた感じはするんよね。まぁ、今年もペースが上がるならってとこかな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.