Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MSX2 カプセル戦記

MSX2のカプセル戦記ってYOUTUBEじゃ見つからなかった。
内容はファミコン版と同じようなもの。
カプセル戦記を遊んでいると面白いんだけど、同じゲームを何度もやるから、もう飽き飽き。
MSX2版カプセル戦記はゲームがバグって時々、ユニットが勝手に消滅することがあ
った。

それはともかく、ユニットのデータを改造しようと思った私はゲームをコピーして、コピーした側のフロッピーでユニットのデータを探した。
こういう時、キャラクターの名前で探すのが最も簡単。
とりあえず ザク というデータを探す。
複数箇所で それらしいデータが見つかるが調べれば、どれがユニットのデータかは分かる。
ザクのデータがズラズラ並んでいるけど、どの数値が攻撃力で防御力でスピードなのかは分かりようもない。
とりあえずスペリオールガンダムのデータをザクにコピーする。

フロッピーディスクにクラスター単位でデータを変更するにはアセンブラでないとできない。
マイコン雑誌でデータ改造法を載せるのは禁止されていたのだろう。
私は雑誌でゲームのデータを改造する方法を見かけたことはない。

データ改造すると一番安いザクが最強装備なので強い+安いユニットを大量生産できる。
その戦力でもって、敵に突撃すれば力押しで楽々勝てる。

そうやって飽きたゲームもやりようによっては楽しく遊べた訳だ。
とは言えカセットのゲームは改造しようもないから、あくまでフロッピーに入っているゲームは改造する余地があっただけ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.