Nicotto Town



土下座衛門…



まずは潔くですね(キリッ ←キリッじゃない!

敢えて言い訳を書かせていただけるならば、
…え、だめですか?残念です。


そんなこんなで(どんなこんななのやら)今日も寒いです。
でも一応デスクに張り付いて、仕事の下準備だけしておきました。
夜には取り掛かれるかなぁ。


※以下ゲーム関連話になりますので、興味のない方はスルー推奨~。


昨日久しぶりに、大好きだったオンラインゲーム
DDON(ドラゴンズドグマオンライン)の動画を見ていました。
サービス終了してからも根強いファンの方が上げてくださるんです。

仕事のBGMにと、戦闘BGMを聴いていたんですが
もう何だかドキドキして仕事どころではなくなってしまいました。

興味のある方はどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=k9GuMlkcykE

敵がダウンしたチャンスのタイミングでこの曲が始まるのです。
同レベルの強敵を相手に、ポーンという従者3人(AIです)と
戦闘を繰り広げて、もう泣きそうになりながら戦っていました。

オンラインは2年前にサービス終了してしまったのですが、
その先駆けであったDDDA「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」という
PC、CS機用のゲームは今でも時々立ち上げて遊んでいます。

同様にポーンはいるのですけれど、これは完全なボッチゲームなので
オンラインのようにギルドのメンバーとわちゃわちゃ遊んだりはできませんし
内容も売り切りなだけに、オンラインのような更新もないので
自然同じ内容を繰り返すことになります…それがちょっと残念。

先の戦闘BGMの元祖はこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=PfiUP_46ZFY

今までいろいろなオンラインゲームをしてきましたが、
ドラゴンズドグマオンラインは神だと思う…。

サービス終了が決まってからは、運営さんからのサービスてんこ盛りで
全ジョブMaxレベルにあげて遊んでいました。

青職(タゲ取り)…シールドセージ(大盾)、アルケミスト(錬金術師)。
アルケミストはカッコイイが過ぎる…。
私のメインジョブでした。

赤職(火力)…ファイター(剣と盾)、ウォリアー(大剣)、ハンター(弓)
シーカー(短剣二刀)、ソーサラー(魔法使い)、ハイセプター(魔法剣士)
シーカーもカッコイイが過ぎて、よく使ってました。
ソーサラーは火力の高さで採用することもしばしば。

緑職(ヒーラー)…プリースト(杖)、スピリットランサー(槍)、
エレメントアーチャー(魔法弓)。
終盤は緑職でよく遊んでましたっけ。
最強のプリーストでタゲ取りしたりなんかして。楽しかったな~。

どのジョブも本当にフォームが秀逸で、最近のMMOに見られる派手な
エフェクトなど必要ないくらい恰好良かったのです。

オンラインゲームが低迷期を迎えて、やむを得ずの終了だったとは思いますが
終了当日、始まりの地である「白竜の神殿」には、サーバーが満員で入れなく
なるくらいの「覚者たち(プレーヤー)」が集っていました。

私もポーン達と白竜神殿の中央広場で最後を迎えました。
数え切れない戦闘や旅を共にしたポーン達に別れを告げながら。


ギルドマスターの呼びかけで、メンバーの多くは違うオンラインゲームで
また一緒に遊ぶことにしたようですが、私はあまりに深い喪失感で
しばらくはスクリーンショットを見ることもできませんでしたねぇ。

…なんだかしんみりしちゃったので、ロストアークやってきます。(ヲイ



<おまけ>

〇メインジョブだったアルケミストの動画
https://www.youtube.com/watch?v=pcumHATkxjE

これは私も良くやっていたモゴック先輩とのカウンテラ遊び。
※カウンテラとは文字通りカウンター技で、決まると一定時間無敵になる。
https://www.youtube.com/watch?v=wb0WpybTLTc

定位置からある程度離れると、走って戻って行くモゴック先輩が可愛いw
モゴック先輩にポテトのようなものが付いていますが、あれは「錬成杭」
といいまして、付いている間はこちらにタゲが向くというものです。
更に最大になった錬成杭を爆破することが出来、アルケミストの主技なのです。

〇2つ目のメインジョブ、シーカーの動画
これもよくやっていたモゴック先輩との流し暗殺遊び…(笑)
モゴック先輩、大人気だったんですよ。凄く強かったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=MCCS1pFzi0Y&t=69s

白背景に青くシャキーンとなるのが、流し暗殺(カウンター技)です。
最終的には空中発動が可能になったので、ずーっと流し暗殺だけで
倒せてたりしました。気持ちいい!
※BGMが大きめなので音量注意。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.