Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MSX3開発情報

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220113106/
MSX3

もうMSXは要らないよー

既存のMSXにカセットを挿すことでMSX3にパワーアップするらしい。
本体のMSXを持っている人って居るのかな。
大抵、もう捨てちゃったように思うが。
MSXほど8ビットマイコンのショボさを体現した機械はなかっただろう。

その昔、ジョブズはマッキントッシュ開発チームにやってきた。
アップル社のマッキントッシュは8ビットマイコンでショボい何かを作ろうとしていた。
AppleⅡが8ビットだったのだから、当時 安いマイコンを作ろうとしたら8ビットしかなかった訳だ。
ジョブズは16ビットの部品を持ってこさせて仕様を一から決め直した。
こうしてマッキントッシュは白黒の画面でマウスによって操作されるGUIを装備するに至った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MSX3の仕様が分からんけども、MSXturboRの後継だとすれば16ビットマイコンなんだろうなぁ。
MSXはTHE LINKSという機械でパソコン通信ができたそうな。
大昔のパソコン通信は文字表示とファイル送信ぐらいしか機能がなかったように思うけどTHE LINKSでは画像が表示され、買い物も出来たらしい。

MSXとは無関係だが、大昔にあったキャプテンシステムというヤツでインターネットのマネごとみたいなサービスが展開された、とかされなかったとか。
昔は電話回線でアナログの音で通信していたので、やれることが恐ろしく限定されていた。
NTTの支配下だったこともあり通信費が高いしパソコンマニアは電話代に苦労したのだろう。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.