Nicotto Town



1/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/13
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
自然広場 5

4択  「北海道


キラキラ  「ペット海浜公園 左の柵

     「自然広場 釣り堀

4択 旅行で行きたい都道府県はどこ? → 北海道


い・・・いま行くのはちょっと寒い・・ガクガクガク
滑って転んで額から血を出す未来しか想像できない。
チャイさんが東京とは靴の裏がまず違うと教えてくれた。
大阪の靴も東京と同じ雪が振らない仕様なので絶対転ぶ。

むかーーーーし、雪で滑ってコンクリで額を殴打し、マジで目から星が散ったことがある。
うわーー!マンガで見る目から星が散るってマジなのか!!と感心した。
いや、額はズキズキしたが。
普通に転ぶのと違い、氷に足をとられてつる!っとなった時は地面に到着までの時間が短くて構えてることができなかった!
普通は「あ、これ転ぶ」と思い、これ以上はあがいても無駄なのでなるべく被害が少なく転ぼうと思う時間ぐらいはあるものだ(被害が少なく転べるかは別問題)。それがまったく時間の猶予がなかった!
いってーー。
手に本を持っていたのでそれを投げ出すわけにもいかず、本を胸に抱きかかえ守った!
つつきは死んでも本を離しませんでした!
・・・死んでないけどね!

なので今いくなら南のほうがいいなーと思うのだが・・・寒い時でも北海道の食べ物は美味しそうだな!と思うとやはり北海道?となったりする。
北海道には温泉も多いという。
雪の中の露天風呂なんていい!!いい!!!
内風呂であったまってからね!

沖縄に温泉あるのかな?と思って検索してみたら、あった。
そしてやっぱり日本。露天風呂がいっぱいーーー。
でもさすがに地下1300mぐらいから汲んでるところがおおく自然に湧き出しているものではないようだ。
なので「ジュラ紀温泉」や「太古の温泉」などと謳っているところもある。
温泉に必須の火山は沖縄には2つ。
硫黄鳥島に1つ、西表島北北東海底火山が1つ。
硫黄鳥島は那覇の北200kmの絶海の孤島で現在も噴火中。100年前の大噴火で全島民が久米島に避難・移住したので無人島で、温泉もない。
海底火山では流石に温泉には入れないよ!
海底火山でも近くに土地があればそこに温泉が湧くこともあるらしいが残念ながら沖縄にはないので、地下深くから汲んでくるしかない。
それでも温泉を作っちゃうあたり、観光客が「温泉に浸かりたい・・・」と思う気持ちは強いのだった!

世界にも温泉は多くあり、そこには水着姿の男女が温泉を楽しむ姿が多くみられるのだが、やっぱすっぱだかで入りたいよなぁ~~風呂なんだから!
一番入りたいのはトルコのヒエラポリス・パムッカレ。
真っ白な石灰の棚が広がり、その棚の中にライトブルーの温泉が満ちているというそれはそれは美しい温泉だ。
パムッカレとは綿の城、という意味だそうだ。
しかし世界遺産なので入浴禁止・・・シクシク。
それでも裸足で歩いたり、温泉に足を浸したりはできるらしい。
いや!温泉なんだから、マッパではいりたいんだ!
古代都市のヒエラポリスは度重なる地震で廃墟になった古代温泉都市。
温泉プールの底には古代ローマの遺跡が沈んでいてそれを見ながら入れるそうだ。
マッパはだめ。プールだし。
やはり温泉はマッパで!は日本文化なのか~~?!

蛇足ながら台湾で今愛されている新北投温泉は台湾統治下の日本人が「あ!温泉あるじゃん!!」と見つけ、温泉宿を作って一大リゾート地にしてしまったところだ。
しょうがないよね。
そこに温泉があったんだから!!
なくても掘ってしまうぐらい温泉LOVEの国民さ!

アバター
2022/01/13 12:18
最近2,3日にいっぺんは温泉に入っている。
まったく知らなかったところだけど、まあまあ近くの銭湯が、源泉かけ流しなのだ。
健康とか美容によさげだし、何より気持ちいい。
やっぱ温泉っていいよな、と再認識中の私だった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.