Nicotto Town



1/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/11
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
自然広場 3

4択  「なっちゃん!


キラキラ  「ペット海浜公園 ニコペット紹介所

     「自然広場 釣り堀 看板

4択 好きなオレンジ飲料といえば? → なっちゃん!


「!」マークが付くのか。
この「!」マーク。
エクスクラメーションマークと言う。
日本語では感嘆符。
exclamationは 驚き、絶叫、詠嘆、などにも使われる。

「!」とペアの「?」はクエッションマーク、疑問符だ。

この2つの成り立ちについては様々な都市伝説がある。
都市伝説1:「!」は驚いた人間は飛び上がる様、
「?」は疑問に思った人間が首をかしげる様

都市伝説2:「!」はびっくりした猫のしっぽと下の点の尻穴
「?」は ん??ってなった猫のしっぽと下の点はやっぱり尻穴

個人的には下の都市伝説を推したい!
人間の文章に猫の尻尾がふらふらしてるなんてサイコー!!

まぁでも違うのだろうなぁ。

一般的には「!」はラテン語で感情が高まった時に発せられる声「io」(イオー)を縦に重ねて記号化したもの。

「?」はラテン語のクエスチョンの綴り「quaestio」の最初のqと最後のoを縦に重ねて記号化したものと言われているそうだ。

1400年頃の印刷物に初めて出てくるそうだが、これが起源です、とはでてこずにいきなり使われているので上記は確定した起源ではないものの、まぁ、そうなんだろうと言われているらしい。

英語では「.」(ピリオド)に変わって用いられるので文章のラストにつく。
What a lovely guy, Freddie!
(まぁなんて可愛い人なんでしょう、フレディは!)
うん。私の作る例文なんてこんなもんだ。
あってるかは知らん!(おい)

フランス語では 最後の文字から1文字あけて!を打つらしい。
フランス語の例文なんてつくれるかーー!!
ドイツ語は命令文でも!を打つらしい。
スペイン語では!がつく文章の頭にも!の逆の「¡」をつけて文章を囲む。
 ¡Hola!(やあ!)
という感じだ。
ここから感嘆符付きの文が始まるよ!という親切だな。
「?」も同様に逆疑問符が文頭につく。

日本語の場合は!も?も正書法には存在しない。
日本文字じゃないもんね。
なので俗に書く時はどうするかというと「。」と置き換わり文章の最後につけ、そのあと全角スペースをつけるのが正しい使い方らしい。
ただし、文章の途中や終わり括弧が続く場合はその後のスペースは使わないらしい。

・なんてこったい! 知らなかった!
・「作文の時間?」に習ったっけ?
・そんなの覚えているかい!と思うぞ。

こんな感じ。

ーーコピーここからーー
JIS X 4051では、日本語中の感嘆符は全角幅とし、直後に始め括弧類(“(”、“「”など)がある場合は後ろに半角幅の間隔、直後に中点類(“・”、“:”など)がある場合は後ろに四分幅の空白をあけ、それ以外の文字が直後にある場合は間隔をあけない規定がある。また、行頭禁則文字であり改行時に行頭にきてはならない。
ーーコピー終わりーー

って書いてあった!

マンガなどでおなじみのこのマークを一般人もガンガン使い始めたのはメールやインターネットの普及からで、話し言葉を使用する際に使われないことがないぐらい普及したらしい。
そんな最近の話なのか。
マンガであまりにも馴染んでいたので気が付かなかったーーー!!!
というふうに重ねて使って強調する使い方も普通だそうだがこれ縦書きの時
 気
 が
 つ
 か
 な
 か
 っ
 た
 !
 !
 !
って書いたらかなり間抜けなような気がする。
流石ラテン語由来。横書き用だなぁ。
重ねる時は!!!だけ1マスの中にいれてしまいたい。
!!は半角を仕えば1マスに入るが!!!は無理かー。
でも半角で2つ使えるので「?!」も使える!
おおおお!
それで日本語って全角文字なんだな!(違います)
偶然なのだろうが、縦書きにも使用できちゃうところが流石日本語だ。
日本語を機械に表示させるのはかなり苦労したと聞いているが今ではインターネットの5%が日本語で書かれていてこれは全言語で4位だよ!
1位の英語が54.4%で段違いなんだけどさ。
(2位 ロシア語 5.9% 3位ドイツ語 5.7%)
でも1カ国しか使ってない言語としては日本語TOPだ。すごいね。
私の日記もその5%にすこーーーーーーーしだけ貢献してるだろうか?

アバター
2022/01/11 22:58
チャイさんのアイコンにもしっぽが!
アバター
2022/01/11 20:38
猫の尻尾説に一票追加で!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.