Nicotto Town


ちょこころねの日記


イワシのライム煮を求む!

最近のちょっとした悩み事。

それはイワシのライム煮が食べたいということ(´-ω-`)

お魚類は小さい頃は苦手な時期があってお寿司も卵とイカくらいしか食べられなかったけど、親戚が漁師をしていた影響で鮮度の良い物を食べさせてもらうことが多く次第に大抵のものは食べられる様になりました。

そんな私ですがどうも青魚系のお魚は苦手でした。
イワシも苦手な方でしたが、偶然にも糖質制限をしていた時に知ったナチュラルローソンさんで売っていたイワシの塩焼きのライム付の缶詰に出会ってイワシを美味しく食べられる様になりました。
ライムの香りで臭みも感じにくく、イワシの油も塩味とライムのおかげでちょうどよく感じられるくらいでした。骨も柔らかくなっているので丸ごと食べられました。
それ以来時々それを好んで食べていましたが、
引越してこちらにはローソンが無くて実家から時々荷物と一緒に送ってもらっていました。

それがしばらく前からはその商品が置いていないんだそうで、とうとう缶詰もなくなりそうです( ;∀;)

同じような商品があるかと探してみましたがレモンのものはあっても
ライムがない。
レモンも挑戦してみたいけど、多分ライムだから食べやすかったような気がするんです。しかもローソンのは添加物が原材料をみるとほぼ無いような印象でしたのでそれも好きでした。

オイルサーディンはあるみたいだけど、気に入ったものはオイルなしだったのが良かったので(イワシの油で充分油を感じるのでない方があうのかな~)
これは商品を探すよりも、自分で作る方を考えた方がいいのかなあと。

それから骨まで食べられるには圧力釜か長時間煮込まないとできないみたいですね~。どうしようかな~。
どなたか美味しいライム煮のレシピをご存じでしたら是非教えてください~。
もしくはイワシをさっぱり食べられるレシピをご存じの方、ぜひアドバイスをお願いします~('ω')ノ

これからもイワシを美味しく食べたいんです~(*‘ω‘ *)

アバター
2022/01/18 22:50
ぴよさん
イワシの塩煮とレモン煮のレシピを見つけたので
アレンジしてライム煮ができるのではと挑戦してみるつもりです!
美味しくできたらいいな~。
アバター
2022/01/18 22:49
ankoさん
そうなんですよね~!
そういうことが結構何度もあったような。
魚以外でも野菜でもあったような気がします。
鮮度って大事ですね。
梅干煮もおいしそう~。
うちはそういうメニューで出来なかったので苦手だったのかな?
試してみようと思います。ありがとうございました(#^^#)
アバター
2022/01/18 22:47
ケイトさん
伝言板の方にお返事させていただきましたけど一応また書いてしまおうかな(*^^*)
私もレモネードが好きでよく飲むんですが
ライムだと少し苦みがつよくて量は少なくていい感じなのかなと思います。
料理だとこの個性がかえって魚の臭みをとってくれるのかもしれないですね。
水で飲むなら柚子とかレモンの方がのみやすいのかな~。
アバター
2022/01/18 22:44
涼子さん
アジはお好きだったんですね。
味がさっぱりしてるからかな~。
お肉もたべられなかったのは消化がいまいちだからかな?
私もイワシは苦手だったんですけどライムだと平気なんですよ。
オイルサーディンのライムのはあるのでそれで試すか、

もしくはあれから私も再度調べ直してみたら
ネットで塩で煮たレシピがあったので
ライムを加えてやってみようかなと思っているので
涼子さんも試して見られてはいかがでしょうか。
イワシ克服できたらいいですね!
アバター
2022/01/18 22:40
jijiさん
jijiさんのアドバイスでネットでもうひと探ししてみたら
アレンジでできそうなのを見つけました~。
諦めないで良かった。今度作ってみようと思います。
アバター
2022/01/11 18:52
φ(..)メモメモ
私も今度さがしてみよう!!!
あるといいなあ
アバター
2022/01/11 16:15
おいしい魚を食べると、苦手だった魚が、食べられるようになりますよね。
「今まで食べてた魚は、何だったんだー!」ってなる q|゚Д゚lll|p
私は、イワシの梅干し煮が好きです♪
アバター
2022/01/11 16:04
こないだレモンが無農薬のなかったのでライムを買ったら口に合わなかったです。
半分ほど捨てちゃった。
レモン水にして飲んでいたので。
料理物も色々あったけどライム煮挑戦する前に痛んでしまった失敗。
アバター
2022/01/11 00:37
おこんばんは ころねちゃん♪

昨日伝言にも書いたように私はイワシが苦手なので
ほとんど作らない アジは大好きなんだけどね~
子供の頃 お肉が食べられず病弱だった私が(今は考えられないけど)
アジ アジと言ってたらしい♪
でもライム煮は気になる所(笑)
ジンライムが好きなのでって ごめんね ライム好きなのよね~
私も↓クックパッドで見てみよう~♪

ころねちゃん おやすみなさい♪
アバター
2022/01/10 23:13
クックパッドで探してみては、どうでしょう。いわし料理のおすすめが出てくると思いますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.