Nicotto Town


すずき はなこ


予約してキャンセルって、簡単に言うなよ。④

結局、一睡もできませんでした。


怒りは、悲しみの代理感情でした。
一生懸命やっても、理解されない、虚しい、
疲れているのに、休めない。
理解されない…そういう悲しみの代理感情でした。

自分の悲しみを認めたくないので、怒りに変えてるんだそうです。

自分が大切にされない、
悲しい存在
悲しい感覚が、抑えられなくなってる。
それを怒りにすり替えているんだてって。

そうかも・・・

本当は、わたしは何を感じていたんだろう。
一生懸命、ランチに(4時間も!)時間をかけて作ったのに、
疲れてぼーっといsているときに、顔のこと言われたり、
ランチ作るのやめろと言われたり、
イヤなコト、望んでいないことを言われたのが悲しかったんだわ。

イライラしているときって、そんな悲しい気持ちが限界まで来ていました。
怒りは第2感情。。。
ほんとだあ。

怒りや悲しみを貯め込むと、神経が耐えられなくなるって。
そうだね、
離婚したいと思った。

アバター
2022/01/09 16:37
辛かったですね!
アバター
2022/01/09 14:32
分かってほしいはずの一番近くの人から思ってもみない言葉を言われると
誰に何を言われるよりも傷つきますよね・・・
でも、傷ついていると認めるより先に、怒りの感情が溢れちゃう。

ランチを喜んでくれる人はちゃんといらっしゃるし
はなこさんが会員さんのために動いてくれている日々をありがたく感じている方々も
ちゃんといらっしゃるはずだから、しっかり眠ってリセット出来ています様に。
アバター
2022/01/09 09:49
おはようございます☆ 
怒りは じぶんで かいけつできないと おきるそうです
ほんとうは かなしいんですよね
かなしいのに 怒ってしまうんです
鈴さんも ほんとうは
はなこさんが がっかりしているのをみて かなしくなってしまつて
もう そんなことにならないように
やめてしまえ と いってしまったのだとおもいます
アバター
2022/01/09 07:41
(´・ω・`)おつかれさまですぅ~
ありったけ吐き出されて、落ち着かれたでしょうか…
はなこさんの感受性の鋭敏さがひしひしと伝わってきます。
やや鈍感な自分でも感情のコントロールが難しい時がありますが
ドッカンと来た後の冷静になる過程が大切だとしみじみ感じます。
「理解されない気持ち」は時間をかけて、ネチネチと、少しでも理解してもらえるように
皮肉を込めつつサラっと話す事はありますね。
理解されない悲しみが怒りに変わってくると、これまた扱いが困難になって
自分では抑えきれなくなりがちです。それでも抑制するよりは吐き出した方がマシ。
そうしたらスッキリしますからね。
結婚しても他人だという事実がありますから、それを乗り越える気持ちは必要でしょうね。
同じく結婚の経験が無い身としては、偉そうな事は言えませんけど…(;´Д`A
両親の姿を見ていると、いろいろ考えさせられるのです。
「なんでこんなクソオヤジを選んだ?」って… (´ω`) ンー…
アバター
2022/01/09 07:40
あー、読んでて年末にむかっ腹立てた事件思い出しました(笑)
あれ、なんなんでしょうねー。うーん、私は「自分の感情はコントロール可能」
と思っているので、久々にコントロール不能になったことに非常に狼狽しました。
まあ結局「誰かのため」ってやったことが原因だなと納得しましたので、やっぱり
ここは「超自己中発動」に邁進するしかないと。ええ、人のためじゃなくて「自分のため」。
これに尽きますヽ(^o^)丿
アバター
2022/01/09 05:48
小生、恋愛経験も結婚経験も全く無いですが恐らく「お互いに妥協」する事が恋愛や結婚に必要なんだと見えています。
自分軸が完全に確立している人などは恋愛や結婚には向かないのではないでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.