Nicotto Town


すずき はなこ


予約してキャンセルって、簡単に言うなよ。②

・・・それがね、さっきの日記の続きがあるんです。

腹が立ったまま、眠れません。
わたしの趣味、もしくはストレス発散は料理です。
今の仕事で、業務の合間にでもできることと言えば、
毎日3回作る料理を、好きなコトにするのが一番手っ取り早いからです。

それに、たった5つとはいえ、
5人のお客様が喜んでくださるのは、とても嬉しいからです。
さっきの日記でも書きましたが、
材料費に500円かかって、ランチ代500円では、
割に合わないどころか、損なのはわかります。
でも、その対価に、お客様の笑顔があるから、わたしはそれで良いんです。

野菜もうちの畑で作ったものだし、
今日も、煮物のシイタケは、栽培地から採って来たてです。
出来るだけ新鮮で、原価は自分とこの畑で取れたものを使い、
少しでも、安くなるように工夫はしているつもりです。

注文しておいて、キャンセル出されたのは、初めてでショックでした。
すぐに、他のお客さんが買ってくれたとはいえ、
その人は、お弁当も持って来ていたのに、買ってくれたんです。
「はなちゃんの料理が食べられるんだったら、良いよお=♬」
と言ってくれるんです。

なんかね、そこを狙って押し売りに行った引け目もあって、
あとで申し訳ないことしたなあとも思うんですよね、ごめんね。

結局ね、先に結論を言うと、
今日は、この件で鈴ちゃんと大ゲンカになりました。
キッチンの掃除が終わって、来客用の食器を全部片づけたら、
いつもより時間が、遅くなって、疲れてデスクでヘたってたんです。

そしたら、鈴ちゃん
「顔に、ほうれい線が出て、口角が下がってるぞ」と言ったんですよ。
でね、
「疲れた」と、ほとんど反射的に言葉が出たんです。
そしたら、
「そんな下らんことは、やめてしまえ!」って言うんです。

わたしは、わたしが疲れていることの解決策を
提示してもらいたいわけじゃないんですよ。
疲れてるから「疲れた」と反応しただけなんです。
それを、人の顔にケチをつけて、
口角が下がってるだの、ほうれい線がでてるだの、
そんなことより、ねぎらいの言葉の一つも出んのかと思うんですよ。

共働きの嫁はんが、仕事がしんどいって言ったら、
顔がブサイクだの、仕事辞めろだの言うのかね、
「おつかれさま」だろーが。
ねぎらうどころか、
唯一の趣味だって言ってるランチをやめろって言うんですよね。
「損だから」って!
得しようとは、思ってないんだよ。
好きでやってるんだけど、今日みたいなバカが来ると、
ほんと、がっかりして疲れるの。

ランチが1000円だったら、儲けがあるからやる?
違うよ、500円で、わたしも楽しいからやってるだけですよ。
5人が喜んでくださるから、嬉しいんでやってるんですよ。

それなのに、口角下がってる!やめろ!だって?
おまえに指図されることではないわーっ!ってケンカになった。

悲しくって、まだ眠る気になれないの。

アバター
2022/01/09 07:50
皆さん良い事言われてますねぇ… EQレベルが高いと感じます。
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン はなこさんを励まそう~( ̄0 ̄)/
アバター
2022/01/09 00:39
一つだけ言える事。
男とはそう言う生き物です。
女性もそう言う生き物です。
単にそれだけの話です。
アバター
2022/01/09 00:13
お客さんの笑顔のために努力と工夫を惜しまない姿がかっこいいです!
何の労いにもならないかもですがお疲れ様です!はなこさん素敵です!
はなこさんの料理で笑顔になっている人がたくさんいると思います。なので損得以上の価値がありますよ!
アバター
2022/01/09 00:10
お疲れさまでございました。商売としてやっていることでなく、気持ちでやっていることをフイにされるとショックですよね。
アバター
2022/01/09 00:08
不器用なすずさん。疲れたはなこさんを労わっているのだけど
背景を知っていてあれやこれや考えると 口をついて出た言葉がそれになってしまったのでしょう・・・
昭和の日本男子です・・・ご容赦願います^^;
口角が上がっていて、ホウレイ線も目立たない笑顔でいてほしいんだなぁ
疲れたはなこさんを見たくないという事です。
ぐっすり眠って良い朝を迎えてくださいね
アバター
2022/01/09 00:05
今日は本当にお疲れ様でした。
私は最近はなこさんの所に来始めたので人間関係がよくわかってないので
変なこと言ってたらごめんなさい。
鈴ちゃんというのは旦那様かな?
女性って仕事の事でも人間関係でも愚痴ってスッキリする
生き物なのに、男性の方に愚痴ると「辞めれば良い」とか言いますよねー
そうじゃないの!聞いてほしいだけであなたの意見は求めてないの!って事
ありますあります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.