Nicotto Town


すずき はなこ


予約してキャンセルって、簡単に言うなよ。

今日は、ちょっとキゲン悪かったぞー。


「会員制海洋レジャークラブ」のごく一部の会員様から、
ときどき、ランチを頼まれることがあります。
おまかせランチで500円なんですが、
ランチで儲けてると言われるのが嫌なので、
材料費だけで500円をめどに、かなり豪華な定食を作ります。

だからね、必然的に大人数でのご注文は受けることができません。
今日も、5人分だけ注文を受けました。

朝、出航の時に注文を聞いておいて、
昼、帰港したら食べていただくという塩梅なのですが、
今日ね、朝、注文しておいて、
昼になって、「朝から調子が悪いので、キャンセル」したヤツがいました。
朝から調子が悪い?ならなんで、注文するんだよ。
朝から、「要りません」だろうが。

あのね、材料費500円を限度に、ランチを出しているんですよ、
5人分作って、4人しか500円もらえないんだったら、
そもそも、ランチ作ったら損しちゃうってことでしょ?
4時間かけて、光熱費使って損を出せというの?
だったら最初から、注文するなって。

キャンセルって言ってきたからって文句は言いませんが、
気分悪いなー。
同船した人が、謝ってくれましたが、あんたのせいじゃないし。
その人によると、「朝から調子が悪かった」んじゃなくって、
船酔いして、食べられなかっただけのことですと。

それだったら、分かるんですよ。
そんなことも、ありましょうよ。

でも、もしそれがわたしだったら、
「500円は払うから、誰か、食べてくれる人ー!」って言うけどなあ。
キャンセルして、不払いはないでしょう。
でも料理はできちゃってるから、もったいないし、
みすみす損金出すのも癪に障ります。

「オーダー聞いてたんですが、要らないって言うんですよ~。
誰か、ランチ要りませんか~っ!」って大声で言いまくりました。
すぐ、他のお客さんが「いるーっ!」って言ってくれたので、
「いやあ、助かったわー、ありがとーありがとー」も連呼しときました。

5人しか受けない特別ランチですよ、
コヤツのキャンセルは、なんか腹が立ったなあー。
正直に「船酔いしました」って言えよっ!
おまえには、もう2度と作ってやらん。

ちなみに今日のランチは、

薩摩豚の特大とんかつ&ハムカツ、ポテト
キャベツと蜜リンゴのコールスロー(カレンズのブドウ入り)
高野豆腐の含め煮、
根野菜と梅焼(練り物にウズラの卵入り)鶏ナンコツのつくねの煮物、
白ネギと薄揚げの味噌汁、漬物3種付
もちろん精米したて炊きたての白米食べ放題で。
45㎝四方のトレー一杯になるランチですぜ。

腹立つわー。




アバター
2022/01/08 23:57
私が代わりに買いたいです( ̄^ ̄)ゞ
アバター
2022/01/08 21:46
嘘やごまかしの言葉ほど腹の立つものはありませんね。
なんておいしそうなランチなんでしょう!!
もう少し高くして、先にお代をお支払いいただくのが良いかもしれませんね。
簡単にキャンセルって言うな!ボケ~~!
アバター
2022/01/08 21:44
豪華なランチが500円、キャンセル料とってもいいんじゃないですか?
アバター
2022/01/08 21:03
1000円でも安いぐらいのお弁当ではないですか!Σ( ̄Д ̄;)
手間かかってますね~ よく判ります。
自分で料理しない人には、その苦労が判らないんだろうなって思いますよヽ(`Д´)ノ
注文したんだから、ちゃんと代金を払うのが礼儀でしょ!
わからんちんが多くて困りますねぇ… orz
アバター
2022/01/08 21:02
とても美味しそうなメニューなのにキャンセルするとは…。
お腹の一つや二つ立ちますね!
アバター
2022/01/08 20:51
船酔いで食べられないって普通にあることだと思うんだけど(^▽^;)
ちゃんとお金払ってテイクアウトできそうなものは
貰っていくとか、他の人に食べてもらうなあ。
食べ物を粗末にしちゃあいけませんよねー
アバター
2022/01/08 20:49
是非一度頂いてみたいです。
アバター
2022/01/08 20:47
舟遊びしてるのに船酔いしたんでチンケでプチプチなプライドが素直に
「船酔いしました」と言えないんだと思いますよ?
船酔いなんて毎日乗ってる船員でも時々あるそうですし。
まぁ、「残念な奴」って事ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.