Nicotto Town



雪景色



昨日降った初雪は、しんしんと降り積もって
今朝は眩しい雪景色になりました。

深夜も部屋の灯りを消すと、外は白くぼんやりと明るくて
何だか幻想的な風景でした。


小学生の頃でしたか、親戚の家族と一緒に
近くの山の温泉宿で年越しをするというので
総勢9人でロッジのような山小屋へ出かけましたら
一夜のうちに大雪が降り積もり(100㎝くらい)
外に出ようにも出られず、目当ての温泉にも行けないので
仕方なくみんなでトランプをして過ごしましたっけ。

そのロッジではいつも夕食で山盛りの松葉ガニを出されて
それも楽しみのひとつでしたが、どうしてもダメだったのが
寝室のカーテンに必ず潜んでいるカメムシ…。
あれはひとつのトラウマかもしれない。

その後大人になって、山暮らしを始めた頃に
トイレでカマドーマと遭遇するまでは、カメムシ最強でした。
カマドーマはまた別格ですね…コワイ。
Gともまた違う怖さがあります。
あれはたぶんきっと宇宙人ry…。

楽しい山暮らしで一番のネックになったのは虫でしたねぇ。
友達が遊びに来てデッキの大テーブルでバーベキューをしても
灯に虫がふんふん集まってきて、なんやかんやと理由をつけて
室内に避難していた私でした。

窓にぺたりとヤママユさんという巨大な青白い蛾がついていたり
ある意味ホラーでしたね…。


幸い今は虫とはほぼ縁のない日々を送れていますが
住宅地で植生も多いこともあり、時々マンションの通路に
カマキリとかキリギリスとかいて、ドキッとします。


…綺麗な雪景色に始まって、虫話に終わるってどうなの……orz

アバター
2022/01/08 12:57
のあちゃん、コメントありがとうございます☆

脱線にもほどがありますね ^^;
のあちゃんは雪も虫も、なんですね~。
私は雪は見るのが好き(もちろん屋内限定)で、
あと雪の降る感覚というか、雪の積もった独特の「しーん」という雰囲気が好きなのです☆
アバター
2022/01/08 12:54
露葉ちゃん、コメントありがとう~☆

虫コワイですよねぇ。
で、カメムシって、つぶしちゃうと凄い匂い出るじゃないですか。
なので物凄く気を使って屋外に追い出すっていうね。

そうなの…雪の話がどこかに…。
アバター
2022/01/08 12:53
YURIさん、コメントありがとうございます☆

虫いやですよねーコワイですよねー。
確かに自分が無防備な状況での遭遇は「ひぃー」てなります。

蝶と蛾の見分け方…なるほどなるほど。
ふと、蝶はOKだけれど蛾はNGてのはどういうわけだ、と考えましたが
気持ち悪いものは気持ち悪いので、スルー。

確かに蛾のほうが部屋への入室頻度とか、向かってくる感じありますね。
かつての屋外バーベキュー時には、うっかり白い服を着ていて泣きそうになりました。
以来夜間の白い服は御法度に。。。

民族的にいもむしを普通に食するとか以前テレビで見ましたけれど
うわわ、って思いました。
でも日本にもイナゴを食するという習慣はあるんですよねぇ。
私は絶対無理ですが(´・_・`)
アバター
2022/01/08 12:28
ジャスミンさん、コメントありがとうございます☆

がりがり、大丈夫でしたか?
こちらは昨日昼間にすっかり溶けてしまって、ちょっとしょんぼりです(´・_・`)
アバター
2022/01/07 23:38
アハハ!瑠璃ちゃん、メチャ脱線してるw
のあは雪も虫もNGです
アバター
2022/01/07 19:12
虫気持ち悪いー、特に大きいのは絶対ダメ><
でもカメムシは家にも入ってくるし
しょうがなく退治してる(~_~)

あれ、雪の話しが・・・^^;
アバター
2022/01/07 17:45
私も虫ダメですね~(;^ω^)
外にいる分には、そこは自分のテリトリーではないのが我慢出来ますが、家の中、特に寝る場所(1番無防備になる)にいるのがホントイヤ・・・寝てる間に何をされてるかわからないのがww

トイレもそうですね、お風呂場とか、肌を晒すような場所にいられるのも凄く嫌です。
絶対山とか田舎に住めないww
体力もないので自給自足も不可能ですし(;^ω^)
何でもネットで買って、持ってきてもらえる時代とはいえ、虫を持ってってくれるサービスでもないと(* ´艸`)

名古屋生まれ名古屋育ちなので、田んぼや畑に縁もないし、夜にカエルの鳴き声が聞こえるよ絵になったのも、向かいに大学が出来てからです(植物が増えたから?)
住宅でも虫が入って来る1~2Fは無理。
出来れば3Fも避けたい、4F以上がいいですね。

蛾って、何であんなに平気で人に突進してくるんでしょうね?
危険意識がなさすぎというか、他の虫はそんなにしてこないのに、蛾だけ異様に寄って来るのが嫌です(=_=)
蝶は全然平気、どうぞどうぞなんですが、この二種類は実は歴然とした違いはないらしいのに、何でこうも「寄って来るか来ないか」はハッキリ違うのかしら(;^ω^)

因みに見た目どう見ても凄い綺麗な蝶っていうのが蛾で、どう見ても蛾にしか見えない蝶も存在するので、止まってる時の翅の開き方、触覚や胴体の太さ等では、違うと言えないんだそうです(;^ω^)
殆どはそれで見分けられますが、止まってる時翅を開く蝶もいるし、閉じる蛾もいるという。
クジラとイルカのように大きさで分けている訳でもなく、逆に誰が「蝶と蛾」って言いだしたのかって話になりますよね(* ´艸`)

私は人に体当たりして来るのが蛾で、しないのが(止まる事はあれど)蝶じゃないかと思ってますww
でも1番嫌いなのはGですけどね。
山Gは何ともないですが、やはり家の中に侵入してくるっていうのが嫌なんですね(蚊も然り)。
どう食糧難になっても、虫は絶対食えん(=_=)
何で形のまま出すのかな?
粉々にして原型も何も、虫という事すらわからなくすればいいのに。
アバター
2022/01/07 17:27
こんばんは♪
4年ぶりのドカ雪で道路がガリガリで慣れてないので引き篭もってます(@_@)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.