Nicotto Town



1/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/07
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
教会広場 10

4択  「給料から天引き


キラキラ  「ショップ広場 インテリアショップ

     「教会広場 柵の左端

4択 貯金の秘訣は? → 給料から天引き


うーーん。
お金を下ろす時は2万円以内、とかかなぁ?
お財布にお金がないと使わなかったが、それはクレカを使う風習がなかったからか。
クレカを使う人はやはり天引きにしたほうがいいな。
いかに己に「使える金はこれだけ」と思わせるかがミソだー。

今はスマホで貯金アプリなるものもあった。
銀行口座と直結しているスマホだからこそのシステムのようだ。
このアプリの恐ろしいところは友人や恋人、家族などと「共同貯金」ができて、相手がどのぐらい貯金したかも見れてしまうことだ。
一人ではなかなかできない貯金も相手がいたらできる?
どういうシステムなんだ?と見てみたら、自分ルールを決め(「駅についたら100円貯金」「1万歩歩いたら500円貯金」「会社についたら500円貯金」など)スマホがそれが達成されると自動で銀行口座から貯金するようだ。
最初に「○○に向けて○○万円貯金」と目標を設定してあるので何%達成!などとお知らせしてくれてやる気をアップするらしい。

うーーーん??
良いシステム・・・なのか??
わからん!
友人同士で「○○旅行に行きたいから5万円貯金」と設定して頑張ったり、恋人同士で「同棲したいから15万円貯金」としたりするそうだ。
自分で口座を開く必要はなく、提携金融機関がアプリ契約時に自動で口座を作り、そこにお金をプールしていき勝手に使えないようにするシステムらしい。
いつの間にか全部つかっちゃっててお金ないよーーといってた同期の男の子を思い出したらそういうシステムもいいのかもなーと思った。

先輩の家にお呼ばれするのに二人で手土産用意しようという話になって3千円づつだして6千円で何か買ってきて欲しいと言われたから買ってきたら「すまんがオレ金ない。お前が払っておいて」って言われたんだよな。。。(遠い目)
同じ部署で給料同じだったんだけど!!!

このアプリ、「二人で15万円」などという設定で貯金もできる。
自腹を切って出す、というのでは女性15万円、男性0円、という状態が生じるかもしれないが「会社についたら500円」と自動的に口座から貯金口座に移されるのであれば男性でも貯金できるな。
使ってしまう人相手にはいいアプリかもしれない!!
というか、そんなお金にルーズな男、私なら嫌だ!
その男は同期の中で一番最初に結婚した。
今どうしているのか知らないが、奥さんが仕切っていることを望むぞー!

アバター
2022/01/07 08:27
アプリを入れさせたらこっちのものってわけね。
そうでもしないと貯金できない人って、確かにいると思うわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.