Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の14)

さて、諏訪大社詣でが目前です(笑)

有人駅に行くついでに切符の購入したり
コンビニスイーツを買ったり。

年末の番組でやってたコンビニスイーツ。
ふわふわオムレット♪

それだけ買うつもりだったのにさー
コンビニったら姑息な手をっっ。

「2点で30円引き」・・・
ええー、オムレット2つは要らない。
しょうがないなあ、プリン買うかなあ。

スイーツ2点、買うことになりました。

そして駅で切符を買うと駅員が最寄り駅じゃない
有人駅からの切符を発行するから時間かかる。

ちゃんと伝えたし、駅員も書類に「最寄り駅」を
書いているのに、入力するときにうっかりしたらしい。

後ろに人がいるし。
私より急いでるんじゃないかな。

気が気じゃない。

私の乗る方向とは反対方向の電車が
もうすぐ来る時間なんですよねー。

その電車に乗るつもりだとしたら
時間はタイトですよ(^▽^;)

なんとか再発行がすんだので
さっと窓口からどいて横のスペースで
切符やカードをバッグに収納作業してると
当然、後ろにいた人が買う切符や駅名がきこえる。

んー?
この人の買う切符も
ここからじゃないらしいな。

まあまあ向こうの駅ですよ。

そこから新宿に行くらしい。
え、聞こえるんですから仕方ない(笑)

駅員が「特急券」や「そこまでの定期があるのか」
ということを聞いてます。定期をおもちらしい。

駅員に定期の確認をされてから切符の発行。
特急券はスマホで買ってあるらしい。

そぉ、なにしろド田舎秘境路線は
ICカード使えませんからねー。

使えたら切符もスマホで買いたかったでしょう。
わたしは、そこまでスマホ使えないけど(笑)

定期の確認が終わって
無事に切符の発行となったらしい。

わたしもカバンに全部しまったので
さっさと改札抜けましたので、最後までは見てないけど。

切符やカードしまうときに
オムレットやプリンがダメージ受けないように
慎重に入れましたし(笑)

もちろん家に帰ってから
美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ太宰の実家を後にします。
空はどんより、雲が広がってます。

神社でも紅葉やケヤキの葉っぱが地面に
へばりついてて雨が降ったような風情でしたが
太宰の実家に入る時より道路が濡れてる気がする。

そーいや、二階から庭の池を眺めた時に
波紋が立ってたっけ。

雨降ってたんだなー、中にいる間に。

ローソンに行くまで、ちょっとはパラパラした
かもしれませんが、問題ない程度。

さあお茶飲もう。
あーイートインあるかな、ここ(^▽^;)

なかったらどうしようかなあと
思いつつ店内に入ってみる。

入り口付近に一番くじ。

これはどのコンビニでも割と
そういうポジションでありますよね、一番くじ。

うわー鬼滅の一番くじかあ。

ローソンの一番くじ、そういえば前の年に
ならんだのに引けずに玉砕したっけ。

ちょっと思い出す。

よし、旅の思い出に1つ引くかー。
どうせしょぼいのしか当たんないんだしーヽ(^o^)丿

ツタヤで1回、鬼滅の一番くじを2枚引きました。
胡蝶さんの手ぬぐいと無一郎君の2頭身フィギュアだったな。

まああんなもんだよ♪
旅行の思い出でいいよねー。

で、夫君と第一秘書の飲み物と私の飲み物を頼んで
イートインあるか聞いたら、あった。
やったー♪

ローソンで初イートインかも(笑)

そして1番くじを1枚お願いしますと言ったら
「一枚でいいのか?」と念を押された。

数学的に「ギャンブルは一発勝負」以外
勝ち逃げができないのは自明です。

第一秘書や第二秘書にも
「くじは1回」といっておりまして
それが意外といいものを当ててくることが多い気がする(笑)

私?
わたしはあんまりかなー(^▽^;)

たまーに当たりますけど
その程度なんで。

特に一番くじ、いままで2回くらいやったけど
一番下か2番目くらいですから。
まあ普通そうですよね(笑)

ということで、おみくじ引く。
あ、ちがった一番くじを引く(笑)

「D賞の煉獄さんですね。」
えー、煉獄さんだー
うれしいーヽ(^o^)丿

小さい煉獄さんだなー、うんうん。
いい記念になったなー。

そう思ってたんです。

明日に続く。

<昨夜のわたし>
川柳のクイズ、久々でしたねー。
おもしろかった。2つくらいはバッチリ正解しました。
川柳の神がいましたね(笑)

さあ今日の一冊
藤田紘一郎「毒になる生食、薬になる生食」
寄生虫の先生の本です。説得力あります。
生肉には気をつけましょう。
もちろん生レバーもね♪




アバター
2022/01/05 19:43
ですよねー、ラストワン(笑)
でもそういうのも狙わないで淡々とくじを引きます。
そんな金にものを言わせてゲットするほど執着がないかもー。
アバター
2022/01/05 19:27
同僚氏が一番くじのラストワン賞を狙って 苦渋してました
早めに全部買うとコスト大だし、ギリギリまで待ちすぎると だれかに総ざらえされちゃうし
あの地獄システム考えた人は頭いいと思います
アバター
2022/01/05 19:01
あ、それ持ってるかもー(笑)
去年の12月に発売されたやつじゃないかなー?
アバター
2022/01/05 18:42
かめさ~~~ん♪
郵便局で「鬼滅の刃」切手シートが発売中ですよ~~ヽ(*´∀`)ノ♪
アバター
2022/01/05 14:31
らんなーさん>それがさー「よもやよもや」なんですよー。
       なんでここでこんなものが(^▽^;)
       11月の青森ですからアメンボは・・・

kiriさん>ほほー、うまく出来たら教えてくださいねー。
       乳成分を使わないスフレオムレツ♪
       モンティ・ホールですか。
       確率論では確かにそうなんだけど
       個人的には最初に選んだやつを変えないなー(笑)
       だって変えて外れたら嫌だもん。変えずに外れたときは
       自分の運だと思って諦める♪
       病院いってらーヽ(^o^)丿 
アバター
2022/01/05 14:02
D賞の煉獄さん…( ̄m ̄〃)なんでしょうねぇ…
池の波紋はアメンボの可能性も…
アバター
2022/01/05 09:29
おはようございます^^
お正月の番組で、スフレオムレツが紹介されていて、乳成分使わなくても作れそうって今度挑戦してみます。レシピは試行錯誤かなあ。

モンティ・ホール問題の三択だったら100%当たるのにって思っています。数学者も間違える確率の問題。

今週いっぱいは病院通いなので、行ってきますノシ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.