Nicotto Town



1/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/05
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
展望広場 5

4択  「白系


キラキラ  「教会広場 ビル

     「展望広場 月うさぎ製菓 のれん

4択 あなたの携帯電話の色は? → 白系


今の若い人は黒電話ってわからないのだろうな~。
昔は黒電話は玄関に近いところにあった。
何故なら「電話をおかりしたいのですが」と誰かがくることがあったから!
近所の人とか!

とはいっても流石に私もそういったことがある時代の生まれではないのでないんだけどね!
でも母の時代は電話がない人もいたようで、やはり電話は玄関のところに・・・という世代だ。

じーころじーーころとダイヤルを回すのもなくなったなぁ。
あれって何度も回していると指が痛くなってくるので、ボールペンなどを使ったものだ。
母に頼まれてコンサートチケットとったときね!
「○時から予約開始!」というのを必死に○時に向こうに電話がかかるようにタイミングをみはからってかけたものだ。
まぁ、繋がらないんだけどね!
「公衆電話からかけたほうが繋がりやすい」という都市伝説も生まれたっけ。
リダイヤルなんて便利なものもなかったので、ひたすらじーころじーころと回していたものだ。

110番や119番の番号は、ダイヤルが最後にぐるーーっと回っている間に冷静になるように、という意味で遠い番号があてられたらしい。
余計焦るような気がするけど!
今のプッシュになってからは全くの無意味になってしまったね。

実は・・・救急車、消防車と警察が電話番号が別れている国というのは少ない。

有名なアメリカとカナダの911番は、当然、救急車、消防車、警察への緊急ダイヤルだ。

オーストラリア 000
ニュージーランド 111
イギリス 999
アイルランド 999(又は112)
スペイン 112
ドイツ 112
フィリピン 117
フランス 15 (警察直通 17 消防直通 18)
イタリア 118、112(国家警察 113 軍警察 112 消防 115)

と、ほぼ緊急は1つになっている。
慌てた時にこれだけ覚えておけば!ということなのだろうか?
電話オペレーター大変そうだなー。

ちなみに119番で救急車がくるのは台湾も韓国もだそうだ。
ああ、、まぁ、それでシステム作っちゃったら変えるのめんどくさいよね。
インドネシアも119だそうだ。

実は日本も昭和2年まで「112」だったそうだ。
しかし誤ダイヤルが頻発したため、間違っても回っている間に取り消しやすいのと落ち着くために「119」に切り替えたらしい。
救急や消防に間違って電話をしてしまうなんて迷惑甚だしいもんな。
人の命がかかっているわけだし、一分一秒が惜しい。

ところで・・・イタリアの軍警察ってなんじゃらほい。
一般人が電話するようなところか?!

軍警察、カラビニエリの任務としては 対テロ、PKO、美術品保護だそうだ。
市内を騎兵が警護す・・・ああああああ!!!ローマで馬に乗った警察っぽい人をみたが、これだったか!!
へーー。

あ、私が大好きなアニメ Gunslinger Girl のジャンとジョセさんも元カラビニエリだったのか。
1期は素晴らしかったのに原作者が「こんなんじゃねぇ」と激怒して2期をスタジオも役者も変えて脚本に原作者が参加して作ったんだよねぇ。うん。2期はこけた。ひどかった。1期の物悲しく重苦しい雰囲気の中に無邪気に笑う少女がひどく切なくて胸が痛くなるような雰囲気が2期にはまるでなかった!
ヘンリエッタという少女が主な主人公だったが「ヘンニナッタ」と言われたもんだ。うんうん。

以外なところで触れ合ってたもんだ。
日本にいると「軍」というものがどこか遠いところにあるように思えてしまうが、そうか、町中をお馬にのってた人が軍かー。
観光地だからそれっぽい演出してるだけかと思ってた!!

馬に乗っていた人は青い半袖の軽装であったが、常には漆黒の制服、漆黒のネクタイに袖の折返しと肩章、ズボンの横に稲妻を表す赤い線が入っている。
とてもかっこいい!!
作業服にはベレー帽!
かっこいー。
・・・でもヘタリアだから弱いんだよね、軍。ハハハ・・。
やはり見た目よりも中身だな!うん!!

と、自衛隊のHPを見てみたら最初に目につくのが「2022新年ツイートプレゼントキャンペーン」!
陸自のツイッターをフォローして#陸自2022 といれてあなたの大切にしたいこと、ものを書くと抽選で陸自のカレンダーやボールペンが100名様にあたるらしい。
・・・・なにしてるんっすか・・我が国軍さん。
1/14日締め切りらしい!
欲しい人は急げーーー!!

アバター
2022/01/06 19:38
いちおうたてまえてきにじえいたいはぐんじゃないw
アバター
2022/01/05 09:25
ぐんにはまったくさっぱりきょーみがないからなー。
「せんそーはんたい」しかでてこないわ。
戦争しないんだったら、弱くても見た目かっこいい方がよくない?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.