Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の13)

昨夜は流星群だった。

条件的には月がなくて悪くなかったんだけど
なにしろだんだんと曇ってきちゃって。

マウナケアの映像も、12月の流星群の時より
地味って言うかなー。派手に長く尾を引くのが少なかった。

流れた数は、まあまあでしたけどねー(^▽^;)

いくつかマウナケアの流れ星を見て
終了(笑)

そして今週は生協がありません。
おかげで冷凍のスペースが着々と広くなる(笑)

いつもは生協が来ると
「冷蔵庫パズルゲーム」をします。

野菜室と冷凍庫ですねー、
いつも問題になるのが。

冷凍は上下二段にわかれてまして
上に未使用のモノ、下に開封したモノ
というのを基本にしてます。

基本にしてますがぁ、なかなか基本通りには(^▽^;)

あとはパズルの鉄則として「大きいものから収納」
というのがあるものですから、分割できなくて
大きいままというものをまず優先的に。

アイスなんかは箱から出して最後に
隙間に突っ込む(笑)

そういう作業をするのですが
生協が来ないので、かなり余裕ができました。

野菜室のほうが意外と難問になることもありまして。
予想外に大きい大根やキャベツがくると
嬉しいのだけど収納的には(^▽^;)

レタスなんかはダメージに弱いですから
上にあんまり負荷をかけたくない。

キャベツが下、レタスが上。
大根はレタスの上にならないように(笑)

そんなこんなを考えつつ
押し込んでいきます。

が、それもない。

野菜室も余裕ができてきた。
うーーん、次の生協の配送の前に
一回お掃除しちゃうかなあ・・・

閑話休題

太宰の実家、見た目がレンガ造り。

名古屋の人間にはおなじみの、明治村にあるような
雰囲気の建物です。つまり好きなタイプ(笑)

開館時間9時を少し回ったくらい。

入り口前のアルコールのボトルで消毒して
中に入ります。

入館料はキャッシュのみ。

そーだと思ったよ。
小銭もお札もスタンバイしてます。

入り口付近は小物のお土産やはがきや
アレコレ置いてあります。

後で見るかなー。

中に入ると広い土間があったり
靴を脱いで袋に入れて板の間や畳の部屋や。

あ、トイレは新しかったです(笑)

なんだっけな、どっかの補助だか寄付だか
なんだかかんだか書いてあったような気がする。

2か月前です。
記憶の劣化が激しい(笑)

あ、もぉ次の諏訪ゆきも目前なんですー(^▽^;)
このブログの後、諏訪の初詣ブログですが最初から
記憶の劣化状態で書きます。ご承知おきください。

そんな話はいいとして、青森。
太宰の実家です。

これがまあ、お庭には池があったり
コイが泳いでたり、素敵な洋間があったり。

ホント、明治村級っっ\(◎o◎)/!

調度品なんかも、すごいのが多かったなー。
金融業やってたんですねー。

そりゃーお金あるわけだ。
放蕩息子が金使っちゃうわけだ。

そうそう、この実家の道挟んだところに
ナントカ信用金庫だったかなー
ありましたよ。

あれも太宰の実家の流れなんですかねー。
そんな気がする。

もぉね、家の中のあれこれがすごくて。
豪邸ですよ、これ。

第一秘書と盛り上がっちゃいます。
我が家、そういうの好きなんです。

あ、第二秘書は興味ないな(笑)

太宰は興味ないけど、
実家はすごいぞ面白いぞヽ(^o^)丿

ここは来てよかったなー。
「うん、見に来てよかったねー。」

大満足しながらお家見学終了。
一階も二階も見つくした。

最後に畳の小さいスペースに
太宰のコートらしいのがあって
写真撮影してもいいって書いてあったので
着てみる。写真は別にどーでもいい。

が、夫君がひそかに撮ったらしい。
帰ってから写ってるやつが入ってるらしい
チップを貰ったが、どーしたらいいんかよくわからんから放置(笑)

かなり、一番太宰らしい恰好をしてたと思う。
太宰のコートは黒くて長かったけど。
私は赤の短いコートでしたし。

別に太宰のコスプレしてたわけじゃないんだけど(^▽^;)

たまたまリサイクルショップで見かけて
買っただけの赤いコートと黒いキャップ。

太宰のファンじゃないんです。
すみません、紛らわしくて。

あー、面白かったねー。
そろそろお茶飲もうよ。

ローソンがそこの角にあったよね。
あそこにいこうヽ(^o^)丿

カードが確実に使えるローソン。
そこに行って、よもやよもやの事態になるとは・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
流星群はマウナケアのライブカメラで。
あとは所さんとさんまの番組。
面白かったヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「よふかし にんじゃ」光村教育図書
忍者は夜活動するらしいですが・・・。
さあこの忍者は?そういう絵本。






アバター
2022/01/05 19:41
宮沢賢治、色んな趣味持ってますからねー。
鉱物系の趣味もあるし。そのへんはちょっと親近感♪
ももすけさんも、お好きなタイプの建物だと思いますよー。
開けれるところ全部開けて、触れるものは全部触ったーーヽ(^o^)丿
洋間なんかシャンデリアさがってるし、豪華絢爛でしたよ。床や柱や
いい木材使ってるしさー(笑)
アバター
2022/01/05 19:30
明治の作家はみな金持ちな印象ありますよね
貧乏っぽさのある 宮沢賢治も金持ちだって聞くし

私も太宰には興味ないけれど、豪華な実家には興味津々
よだれでちゃいそう
アバター
2022/01/04 16:31
そーそー津島家(笑)
うっかり「島津家」と読んでしまって
第一秘書に笑われました。島津なら家紋が丸に十文字だし。
我が家は生協が週1で運んでくるもので、その日がMAXになります(^▽^;)
アバター
2022/01/04 15:01
こんにちは^^
斜陽館の向かいにある青森銀行金木支店は、太宰治の実家の津島家が明治時代に営んでいた金木銀行ですね。
NHK朝ドラ「エール」で放送していた古関裕而の伯父も川俣銀行(現東邦銀行川俣支店)の頭取で、金銭的にはあんまり困ってなかったらしいです。実家の呉服屋は潰れたけれど。

うちの冷蔵庫はおせちなどいろいろ入っているお正月がいちばん詰まっています。いつもは毎日買い物へ行ってくるからガラガラ。
アバター
2022/01/04 14:16
hanaさん>袖を通して、くるくるッと回ったくらいは覚えてますが
     少々生地が重かったので、早々に脱ぎましたしねー。
     明治村でドレスの試着みたいなのがあったんだけど
     なんだかんだ第一秘書に止められて(^▽^;)
     着てみたかったのにーー。
     今だったら止められても着る所存(笑)

いつえさん>わたしも「人間失格」くらいしか読んでないと思う。
      しかも内容は全く覚えてないし。あと1冊くらい
      なんか読んだ覚えがあるけどタイトルも失念(笑)
      寒いし、この時期の流星群はライブカメラがいいかも??

らんなーさん>我が家はシイタケは冷凍しております。
       っていうか、業務用スーパーの冷凍シイタケ(笑)
       楽なんですよー、ダシも良く出るし。夫君が冷蔵庫を
       「魔法の箱」だと思ってる節がありまして。なんかねー
       私の関知しないものが、ずーーーっとあるんです。早く何とかしてほしい・・・
       本人のモノじゃないですよー、フェイクというかコスプレ用というか
       そんなもんだと思います。だって金持ちのボンボンのコートなら
       もっと仕立ても良くて生地もいいはず♪ 
アバター
2022/01/04 13:53
かめさん、クールだなぁwww
夫君のコス写真、見てあげましょうよ~~(*・∀・*)
太宰になりきってポーズとってるかも?

私、10代・20代の時に友達とリトルワールドでコスプレラリーしました(笑)
コスというより、民族衣裳着るだけなんだけど、楽しすぎて妙なポーズで写真撮りました(笑)
あぁ、ノリで生きてた、あの頃は…(-ω-;)
アバター
2022/01/04 11:54
「人間失格」しかわからない太宰治(;^_^A
しかし豪邸に住んでいたのですね(*´ω`*)!なるほどです...
生協も正月休みでしょうか(*´ω`*)
そういえば昨晩は「しぶんぎ(?)流星群」でしたね☆
気合で5時まで寝ないで見てみようと漠然と考えていましたが
すっかり忘れて寝てしまいました(;^_^A笑
アバター
2022/01/04 11:27
母が冷蔵庫を管理してた時は、もう物置きでしたからねぇ…
詰められるスペースは全部詰めてしまう…しかも無期限的なものを…...( = =)
乾燥昆布とかわかめ、しいたけを冷蔵庫に入れます?(=゜ω゜)ボー…意味が判らん
無駄にスペース食いますしね…(´ω`) ンー…

いや~本人の衣装だったとしたら袖を通したくないなぁ…気持ち悪いから。
呪いの面みたいな何かがトリツキそうな… 
嫌いでもコスプレはするんですねぇ…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.