Nicotto Town



1/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
自然広場 4

4択  「みかん

キラキラ  「自然広場 釣り堀 看板

     「神社広場 茶屋 提灯

4択 凍らせて食べたい果物は? → みかん


冷凍みかんうまーーー!!!
普通のみかんとは違った美味しさのような気がする。
そして・・・みかんの缶詰の冷凍がこれまた美味しいのだ!!
みかんの缶詰はシロップ漬けになっているので、こっちはもうれっきとした料理でいいんじゃないだろうか?か?

冷凍パイナップルも美味しいよねぇ。
冷凍ぶどうはしたことないけど美味しそう。

一番身近なのは冷凍バナナか?
冷凍バナナをミキサーにほうりこんで、他の具材とジャーーーー!と混ぜると簡単スムージーのできあがり。
母がいた時はそれでゴーヤスムージーを作っていた。
ええ・・・飲みませんよ。
「騙されたと思って飲んでみ!(食べてみ!)ゴーヤの味なんて全然しないから!」
に何度も騙されたので絶対に!!飲まなかった。
にがいようう。
ニガウリとはよくいったものだ。
苦いというより・・えぐい??
なんか単なる苦いじゃないような気がする。
ゴーヤカレーが苦くて食べられなかったところで、他の全てのゴーヤを使った料理は「ゴーヤが入ってるとは思えないから」は嘘だ!ということに私の中では決着がついた。

冷凍みかんをクックパッドで検索してみると作り方が人によってちがう。
が、大まかにはこのパターン
・みかんを冷凍庫に放り込む
・みかんをジップロックにいれて冷凍庫に放り込む
・みかんをむいてラップして冷凍庫に放り込む

一番上と真ん中は差があるのか?
冷凍することによって水分が抜けていくのを防ぐ?

食べ方も色々あった。
冷凍みかんをむいて、焼酎などにひたし、みかんを崩しながらお酒と一緒にパク。
こ・・これは、冷凍ぶどうとワインとでやってもいいのではないだろうか?
ダメか?
酒はまざりっけなしのそのままでがいい私であるが、こういう冷凍ものを絡めるとスイーツとして食べられるような気がするんだ。
今は冬なのでいらないが夏にいいデザートになりそう~~。

クックパッドの冷凍みかんをみていると「甘い冬のみかんを冷凍しておいて夏に美味しい」と書いている人もいる。
水分が抜けないよう、小房や1つ1つにしてラップするかビニール袋にいれるか。
もしくはもうシロップゼリーで全体を覆ってそれごと凍らせるか。
とにかくみかんから水分が抜け出してスカスカにならないよう工夫していた。
みかんを丸ごと凍らせた時は、食べる時は40秒程チン♪するとシャリシャリな状態で食べやすくなるらしい。
まるごとだとみかんの薄皮同士がくっついてしまって食べにくいらしいのだ。

今からは考えられないけれど、半年後にはあつくって冷たいものが食べたくなってくるんだよ~~~。
今はまだ葛湯などのとろりあったかい系がしみいるように美味しいけれどね!

日本は寒いも暑いもあって、どっちの季節にも美味しいものがある!!
必ず巡ってくるのだから今から夏にそなえてとっておきの冷凍みかんを1,2個冷凍庫の片隅に作っておくのもありだな!!!

アバター
2022/01/03 13:00
夏までに消滅してる方に一票!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.