Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の11)

去年は元旦から鬼滅詣で(笑)

初めて元旦に映画を見ましたねー。
それも鬼滅の「無限列車」。

えーと、あれは・・・3回目か4回目かな。
もぉ忘れましたーヽ(^o^)丿

そして今年も元旦から鬼滅詣で(笑)

今回は「鬼滅のコメダ」。
鬼滅柄のコメカをゲットしに行きました。

「ついでに」近くの元善光寺に初詣。

ええ、分参なんですけどね。
鬼滅のコメカのためです(力説

分参かつコメダの混んでいない時間がいい。

以前は元旦に名古屋の実家へ行く通り道の
コメダに寄ったのですけど、その時めちゃくちゃ混んでた(^▽^;)

モーニングの時間と重なるとすごいんです。
元旦って他の店があんまり開いてないし・・・

ということで、元善光寺に11時くらいに着けるような
プランで出かける。コメダのモーニングは11時まで。
お寺で参拝してコメダに行ったら、いいかな。

道路は空いてました。
対向車も少ない。

やっぱり分参だからかなー。
それとも前日にパウダースノーが降ってますから
寒いし、あんまり出たくないしって人が多いのかもしれない。

しめしめヽ(^o^)丿

元善光寺までは快調に到着。
県外ナンバーがちらほら。

千葉ナンバーとか群馬ナンバーとか。
関東が多い??

千葉から来たら寒いだろうなー。
地元の人間でも寒いって思ってるんだから。

カメは準備万端、超強力なカイロを手に握ってます(笑)

駐車場も、スムーズに駐車。
以前、来た時も止まったから様子はわかってる。

元旦に来たのは初めてだけど♪

で、参拝しておみくじ引いて鐘もついていく。
おみくじ100円、鐘も100円払った。

鐘は「寸志」なのでいくらでもいい。
カメの前に鐘ついたおじさん、金払ってないし。

まあいいんだけどさー
元旦からせこいことして気分いいのかなー。

鐘のところに「ひび入ってるから優しくしてね♪」
みたいなのが書いてあるし、ひび直してもらえるように
100円(笑)

おみくじはですねー、なんと面白いことが書いてあった。
ざっくりいうと「喫茶店に行け」というような。

もちろんですともっっ、いまから行きますっっヽ(^o^)丿

このお寺のおみくじもすごいのか?
私が今からコメダに行くと知ってるのか?(笑)

で、コメダに行く。

時間ずらしたつもりだったけど混んでた(^▽^;)
駐車場も車でいっぱい。

とりあえず私だけ降りて
先に名前だけ書いておく作戦で。

30分くらい待ったかなー。
座って待てたからよかったけど。

なにしろ名前のところに「10人」とか
「6人」とか書いてあるんだもん。

そーいえば、前に元旦に来た時もそうだったなー。
大人数グループがいた。あれは3人とか4人とか
ばらけた方がいいと思うんだけど。

ま、とにかく名前を呼ばれてオーダー。

もぉオーダーは決まってます。
鬼滅のジェリコとグラコロバーガー。

今回、鬼滅のジェリコは「ねずこ」「炭治郎」。
カードはなんと「祭りの神」と「山の王」がきたヽ(^o^)丿

いやあ、おみくじのおかげ?
「祭りの神」ゲットだぜー♪

そんなこんなの今年の元旦でした。
2年連続、元旦は鬼滅詣で(笑)

閑話休題

さて青森の神社です。

鳥居をくぐって真っすぐ緩やかに上る道。
両側にいる狛犬もマスクをつけていますが
狛犬じゃないのもいるんですよ。鳥とか馬。

いまちょっと検索して確認したら
鳥とウマでよかった(笑)。

でもその画像載せた人は「誰もいなくて残念」って
書いてましたねー。電話してくださいってHPに
書いてあるの知らなかったのかなー。

鳥も馬もマスクつけてました。
鳥はウソかなあ??
よくわからない(笑)

ホウキで落ち葉を掃く音が素敵。
よかったー電話しておいて♪

掃除をしている人に声を掛けます。

あのー先ほど電話したものですが・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
コンビニの食べ物を一流料理人が判定する番組。
やっぱスイーツはファミマが強いですね。
あれはサークルKを吸収したからだろう。
今度ファミマに行ったらスイーツ買う♪

さあ今日の一冊
「おもちの おふろ」学研
お餅がお風呂屋さんに行きます。
どんなお風呂に入るのかな?
そんな絵本♪




アバター
2022/01/02 17:54
ざっくりいうと「喫茶店に行け」(笑)
夫君にも見せて「ほらほらー、おみくじがコメダに行けってよー♪」
って見せびらかしたくらい。そして「祭りの神」と「山の王」ゲットーヽ(^o^)丿
コメダからお年玉貰った気分♪
アバター
2022/01/02 17:41
こんばんわ(*´ω`*)
おみくじで「喫茶店に行け」ということが書いてあったのですか?
それは確かに驚きです(*´ω`*)♬笑 しかもこれから行くという^^
鬼滅詣から始まり、今年も良い年になりますように♫♬♪
因みに私も元日からコメダに福袋取りに行ってきましたよ~(*´ω`*)
最近新浦安に行く用事が増えたこともありますが、コメダはかめさんの影響です(^^♪
アバター
2022/01/02 16:08
我が家は飲んで食べたらさっさと出るものですから、コメダ(笑)
たいてい長くても小一時間程度かも。
コメダから、いいお年玉もらいましたーヽ(^o^)丿
アバター
2022/01/02 14:42
昨年の鬼滅詣でに引き続き、今年も鬼滅からでしたかヾ(*´∀`*)ツヅクヨ,キメツアイ
満席のコメダは待ち時間が長いから・・・
長時間滞在するためのコメダですからね(;^ω^)
アバター
2022/01/02 12:15
ルーラシップさん>ああいう大きなものは修理も大変だと思います。
         そう簡単には直せないんじゃないかな(^▽^;)

kiriさん>あー、たしかに「元旦」じゃなくて「元日」でしたね(笑)
       一本横線多かった(そういう話じゃなくて
       狛犬もいて、馬もいて、鳩?もいるのって
       あんまり見たことなかったかもーヽ(^o^)丿

ももすけさん>コメダは昔から、元旦も営業してますー。
       もちろん時短営業なんですけどね。
       そしてなぜかアクリル板は無いのです。
       ボックス席ばかりだからかなあ?感染症が
       騒がれだした頃からも、ずーっとアクリル板なしでした。
       もしお近くのコメダがあったら、覗いてみてください。アクリル板
       ないんじゃないかと思います。 
アバター
2022/01/02 11:47
ひびの入った鐘^^なんとなく縁起が悪そう^^
お正月前に直せばいいのに^^
アバター
2022/01/02 11:35
こんにちは^^
あんまり元旦って連呼してあるので、ちょっと訂正を。元旦って元日の朝って意味ですよー。旦は日の出。

八幡系の神社は、鳩が神使なので鳩がよくいます。厳島神社はカラスが神使ですね。馬はいろんな神社で神馬として奉納されているから?

日本人は理屈をつけて自分を正当化するの得意ですからね。払わないことにも鐘のメンテはお寺の責任だろうっていいながら自分を正当化してそう。
アバター
2022/01/02 11:35
コメダ 正月の朝っぱらから開いているんですね
働き者

大人数と聞くと 「一つのテーブル4人以内」がすぐ思い浮かぶ 対策継続中のおーさか市民です
互い違いに座るとしているお店もあるので、大人数だと何テーブル使うんだろうとついつい考えてしまいます
アバター
2022/01/02 11:24
らんなーさん>他に開いてる店が少ないから
       いつもに増して混むんでしょうね(^▽^;)
       ほっかむりもしていてイスラムの女みたいでした、狛犬、鳥、馬。
       YOSHKIさんもすごかったですねー♪

クラブ718さん>さっさと席を確保するには、コメダの場合
         2人掛けと4人掛けがあるものですから
         2人と4人という組み合わせで最適化
         するのがいい気はします(笑)
アバター
2022/01/02 11:19
初詣おつかれさま~ヽ(´ω`)ノ
みんな元旦に利用するお店は同じなんでしょうね。ヽ(;´Д`)ノ
超集中、氷の息 ( ̄+‥ ̄)=3 ふぉおおおおおお なぎ払え~(え

マスクした狛犬~ ( ̄m ̄〃) イエスが喜びそうだなw

「芸能人格付け」番組と「ウルトラマンDASH」を観た~ ウルトラマンの方は録画して
YOSHIKIさんの感性も凄いのなー。GACHTに続く感覚研ぎ澄まし野郎でしたね。
(↑国内のバンドに興味が無いので、有名な事だけ知ってるw)
アバター
2022/01/02 11:19
おはようございます。

>そーいえば、前に元旦に来た時もそうだったなー。
>大人数グループがいた。あれは3人とか4人とか
>ばらけた方がいいと思うんだけど。

学生時代の生協食堂は、ばらけていた方が回転率がいいのを皆知っていましたので、「集団で行って、1人ずつばらけて、1人で食べて、集団で出る」というルーチンが理系では一般的でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.