Nicotto Town



12/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/30
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
おしゃべり広場 4

4択  「瀬戸内寂聴

キラキラ  「ゲーム広場 工事中板 中央

     「おしゃべり広場 半円形展望台 右側

4択 悩みを相談するなら? → 瀬戸内寂聴


・・・・・・え・・・・。
ナンデ・・・?

瀬戸内寂聴も細木数子もなくなった今年もあと2日。
いやぁ・・・1年って早いねぇ。

私にとって瀬戸内寂聴は「ろくでなし」の代名詞だが、源氏物語について功績があるらしい。
ヘェー。
作品に人柄はまったく関係ないというのは芸術系については不文律だとは思うが・・・。
旦那の教え子と逃げて、その教え子も捨てて他の男を拾い、その男の許嫁の親族だかに「殺される」と思って出家しようとしたもののあまりの素行の悪さに誰も出家に手を貸さなかったのを変わり者の大僧正が引き受けたんだっけ。
瀬戸内寂聴自身も「殺されると思ったから、『坊主殺したら地獄に落ちるよ』って言いたくて出家した」と言っていたから別に本人、恥ずかしいとは思ってないのだろうなぁ。
瀬戸内の半生を振り返る番組にでて悪びれなく、旦那との間の幼い子どもを捨てたことを話してたそうだ。

出家しても男漁りはとまらず、天台宗の偉い人をたらしこんで地位を得たものの、その人がなくなったあと地位は没収の上、破門されている。
なので後年の彼女は尼さんではなく「尼さんのコスプレしてる人」だった。

そんな彼女はマスコミに重宝されていた。
彼女が憲法9条の会に入っていたり、死刑廃止論者だったり、アベ政治を許さない連合で「日本にとって一番頑張ったのは共産党です」というような人だったのもあるが、なにより
「おてんとさまに顔向けできないやらかしをやってなお、悪びれず生きている」
し、そのことを話すと肯定してくれる、という「やらかし」する人にとっての安定剤だったらしい。

確かに人間って正しく有りたいと思っても、そうあれるわけじゃないしそういう時に「それはダメだ!」と言われるより「仕方ないよ。そういうものよ」と言われた方が気が楽になることはあるだろう。
そしてダメなことをしても胸を張って生きて、評価もうけている瀬戸内寂聴はそういった人の憧れになるのかもしれない。

「聖人」がいたとして、その人に悩みを相談しようとは思わないかもしれない。
「聖人」には悩みなど理解してもらえないというか、正しいことがなにかなんてわかってるんだ!でもできないんだ!という葛藤ががががが。
ならば瀬戸内寂聴に悩みを相談するのは正しいのか??

。。。いや、私の中の良心が拒否する。
うーーん。
人間の心というのは複雑だ。
悩みなど寝て忘れよう!というのが一番楽かも・・・・

アバター
2021/12/30 02:11
ロク~デナ~シ~♫ ロク~デナ~シ~♪ ア~ナ~タ~ ワ~ル~イ~ ヒ~ト~♪

と、凛さんが歌ってくれるのが目に浮かぶ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.