Nicotto Town



とあるSNSで...

ニコッとタウンのようにユーザーが平行(横つながり)な所じゃなくて、1人の主がトークルームのようなものを主催するタイプのSNSです。

そことはまた別にTwitterアカウントを持ってるユーザーが多く(私も持ってました)これはTwitterでの話です。

ある主さんがこんなDMを受け取ったと言ってTwitterで公開し非難しました(後に消されてました)

私が読んだ限りでは、そのDMの内容は個人的な意見で偏りはあるにしても個人や何かを攻撃したものではありませんでした。

その主さんにとっては、これは酷い内容だということで公開に至ったと思います。
そこまでは私はまあこの主さんも批判されて仕方ないかもと思ってました。

しかしそういうことはなく(^_^;)
DMに対してRTやreplyで非難轟々
各所で火種にヽ(´Д`;)ノアゥ...

あくまでも私個人の見方では
DMの内容は、責められるところがあるとすれば決めつけがあり、それを前提として不満があったところです。
しかしここまで叩かれるような事ではない。
そうじゃないよと教えてあげることは出来なかったのかと、むしろ個人的なDMを公開する主さんを批判したいくらいでした。

これは怖いなと思ったんですよね。
意見したら袋叩きみたいなもんで。


差別をする人を差別してたら差別は無くならない...とよく思います。
批判する人を批判するのも同じです。

差別って要は拒否で、受け入れられないわけだから、その逆は受け入れるなんですよね。
批判もよく似てます。そんな意見、そんな人は許さないわけで、逆は許すです。

受け入れる、許すというのは理想論かもしれませんが、同じ事をやり合うよりは無理にでも正しい方向を向いてたいと思うんですよね。

戦う必要も無いし叩く必要もホントはないんだと思うけどね。
世知辛いなぁ...と思ったわけです。

アバター
2024/05/20 04:40
確かに。
追い詰められていては正常な判断もできないですし、ネガティブな方へ行くのも仕方ないですね。
そのくらい許してやれと周りが言うのは無責任ですよね。
私もいつも余裕があるようにしていたいです。
アバター
2024/05/19 17:09
ゆるせるじょうきょうに、じぶんがおかれているのは、しあわせですね。
わたしも、おこらないですむような、せいかつすたいるや、せいしんじょうたいで、いたいです。
アバター
2022/01/02 18:19
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
攻撃的になるのは、その人の心の課題が表に出てきてそこを突かれたように感じるからなんだと思ってるんですよね。
防衛本能みたいなもんで反撃してるんだけど、言った側は攻撃した自覚はないので物凄い攻撃(主にとっての反撃)受けたように感じます。
「自分はこんなことを言われると物凄く気分が悪くなるんだな」って所へ向くと攻撃力は落ちるんですが...
私は直ぐにはそう出来なくても後からでもそう思ったら、何でだろう直したいなと思います。
そうそう、それ以前に距離の取り方を学習していけばいいんですよね。
傷つけられかねないところへ踏み込む必要は無いですよね。
それは相手(と自分にもかな)の尊重になるんだと思います。
アバター
2021/12/29 19:52
たあさん、こんばんは。
どうしても顔の見えないコミュニケーションですと、攻撃的になってしまう方がいますよね。今回のお話しのように、公開処刑のように晒されてしまうと困りものです。
『差別をする人を差別してたら差別は無くならない』、たあさんのおっしゃる通りです。SNSでは、一定の距離を保ちながらのコミュニケーションの方がいいのかもしれませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.