Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


お正月準備完了



冬らしい寒さと青空で、光の中はポカポカの日。
田舎家は喪中なので、お正月準備は何もしません・・
お花は30日に活けようと思いますが。

その代わりと言っては何ですが、
リハビリと称して動かない体でお掃除頑張って、
いつもよりずっときれいなお家にした・・と思いたい^^;

自宅の方は空き家状態ですが、
お正月様がお越しになった時に失礼にならない程度に掃き掃除。
お正月飾りとお供え餅と、お花を活けてきました。

年賀状も25日までに投函したし、
今までにないゆったりとした年末です。
すべて終わったので、お寿司と純米酒「れいざん」を熱燗で乾杯!

後はひつじさんの揺れにませてうとうと。
年末ジャンボの夢をみましょ^^



アバター
2022/01/01 06:28
明けましておめでとうございます (*o´∀`)。o♡

10日ほど前の予報では、年越し降雪でー10℃とかの予報だったけど、
雪は30。31日の未明にそれぞれ5㎝ほど積もっただけで、
きょうは一日中晴れ、早朝は-7℃ほどになっています。

このあと8時から、オオアザ地区の主関係者主体で神社の元旦祭に参列してきます
元旦のご馳走は、上等の日本酒お湯割り以外は普段と同じですが、
帰ってきてからにします (*ฅ́˘ฅ̀*)

今年も元気に、寒さにもコロナにも負けないよう生きていきましょうね ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

アバター
2021/12/31 10:44
ぱふぱふさん
あちこちお出かけしながら、最後にちゃんと帳尻を合わせる技を私も見習って、
来年に生かしたいと思います^^
アバター
2021/12/30 23:55
年末お疲れさまです! 
私はきょうやっと松飾をしました❣❣( ^ω^)
アバター
2021/12/30 15:15
Falconさん
しっかりしたかなぁ、おほめにあずかりうれしいです^^
コメントを読んで思ったのですが、テーマを決めて何か一つ、
例えば、玄関は毎日拭き掃除するとか続けてみると、
見えてくる景色が変わるかもしれないですね。
お正月にじっくり考えてみます^^
アバター
2021/12/30 06:05
お正月準備?全然しっかりなさっていると思います(笑)
私はとりあえず,お掃除についてググって勉強して今年は終わる事とします.
そして来年どうするかを熟考してみます♪
アバター
2021/12/29 22:05
くるみさん
同じです^^ お雑煮とお節を少しと掃除もちょっと。
今年はもっとぐうたらできます、腰のせいにして^^;
アバター
2021/12/29 14:18
しゅぽぽさん
日常とさほど変わらないのが一番です^^
雪かきで無理なさらないように、お体大切になさって下さいね。
アバター
2021/12/29 10:13
全部終わって、ゆっくりなんだね^^
我が家はお正月と言っても、いつもと同じ日々です ただ、お雑煮とお節を少しと掃除もちょっと(^^;
ぐうたらくるみの年末年始はいつもの手抜き(>_<)
アバター
2021/12/28 22:11
こんばんは♬
昔風の百姓家屋なので、作業用の広い庭、中庭、導入路と川へ降りる通路など
積雪量は60㎜余で軽いけど、一通り片付けるとそれなりに時間がかかります(^^;)
日中に融けてしまえばいいけど、残って夜中に凍ってしまうと、その後が大変だから
お日様に任せるかどうか悩ましいところです

昨シーズンは、量が少なかったけど1月には毎週末に5~10㎝ほどの積雪で、
そのたびに雪かきをしていました

今季は、寒波の襲来が予想されているので、
暮れ~正月にかけて2日ごとに晴れ・雪が交互に予報されています
元旦朝はー9℃、その先には-10℃予報もあります(^^;)

ぼっち正月で、来客も来ないので、
掃除も準備も少しだけ、日常とさほど変わらない年越しです 。.:*(´∀`*)*:.。

正夢になるよう祈っています m(_._)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.