Nicotto Town



12/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/27
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ビーチ広場1 5

4択  「音楽

キラキラ  「神社広場 香閣

     「ビーチ広場 海の家 入り口

4択 ドライブの必需品は? → 音楽


車は動くミュージカルボックスだ!
少々大きな音をたてても大丈夫!
観光バスで大カラオケ大会が開かれるわけだね。
わーわー楽しくしていたらバスで酔う人も少なくなる?

小学校の頃の遠足でバスを使用する時、酔う人はかならず前の方に座っていた。
何かあった時に先生かバスガイドさんがすく対応できるようにだ。
そしてバスの中では皆で歌う。

とはいえ小学生のカラオケなど、先生が手を叩いてみんなで習った歌を歌うぐらいで今のような伴奏付きのものではなかったのでカラオケというよりは合唱?
合唱に気を取られているうちに目的地に到着するので、「酔うかも・・・酔うかも・・・」って考えずに済んでいい!

本当にカラオケセットがバスの中に装備されていたのは高校の修学旅行の時だった。
サロン風になっている後部座席を専有して1グループが歌っている中、他のクラスメイトは寝ていたり、持ち込んだカセットテープを携帯レコーダーで聴いていたりとバラバラだ。
バスガイトさんの話を誰も聞いてないよ!

でも楽しそうにサロンで歌っているクラスメイトを見ながらこういうのを与えておけば後部座席の人が見えにくい運転席の後ろにあるTVで映画などを流すよりは大人しくしてるからいいんだなーと感心したもんだ。

時代は流れ、今や観光バスにカラオケがついていないほうが珍しいレベルではないだろうか。
コロナだ、っつーーーに観光バス内でマスク外して歌いまくり、コロナ集団感染していたグループもいたぐらいだ!(だめだろう!!)

飛行機でカラオケは聞いたことないが、貸し切りだったりしたらするのだろうか?
「飛行機 カラオケ」で検索したら・・・・あった。
しかし!
カラオケルームで飛行機のアナウンスができるというものだった!!!
飛行機カラオケルームというものが用意されて、部屋の壁に機内や窓からの眺めが写し出され、ジェット音などが響く中「ご搭乗の皆様、投機は予定通りのフライトで 成田 7時着予定でございます」などというらしい。
いつもある緊急用設備の案内や、パイロット離陸や巡航中の挨拶など7種類のカラオケ(?)が用意されていたらしい。
いた、と過去形なのは、この「飛行機カラオケルーム」は終了したからだ。
2018年8月の開始だったらしい。
人気だったために予定の期間から延長したというのだから世の中飛行機ヲタが結構いる?

今の所、飛んでいる飛行機内でカラオケができるサービスのある航空会社はない。
あの狭い機内ではマイクの受け渡しだけでも大変そうだし、寝てる人多いもんね。
イヤホンで音楽聞いたり、映像をみたりと一人で楽しめ!というのが飛行機流だ。
そもそも知っている人が楽しそうに歌っているからこちらまで楽しくなるのであって、全然知らない人がのりのりで歌ってても「・・・・・」ってなるだけだな!
なんか痛いね!
それにカラオケってここまで一般的なの日本だけじゃん!!
やはり観光バスぐらいが上限だな。

そういえば外国旅行の移動でも専用の観光バスを利用したがカラオケはついてなかったような気がする。
それでもCDを持ち込んで聞いていたのでやはりドライブには酔い止めに音楽が必要だな!

アバター
2021/12/27 11:56
酔う人なのか?
酒には酔わないのに。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.