Nicotto Town



回顧


ディープボンド本命で行くべきやったか。二択でミスした。まぁ、上位4頭で決まるやろなぁってのは正しかったけど馬券は獲れへんというね。

【有馬記念】前半から結構流れて中盤以降は全部1F12秒台のタフな流れは秋天とは真逆の能力を要求されるレースやったはず。正直「この流れでもエフフォーリアが勝つんか・・・」って感想。こういうオールラウンダータイプって考察のし甲斐がないし、いかにも素人が「強いから」っていうしょうもない理由で本命にしそうで個人的にはあんまり本命打ちたくないんよねw来年のGⅠ予想は苦労しそうです。ディープボンドにとっては流れ、枠、コース取り全て上手くハマった。去年くらい重たい馬場やったらひょっとしたら勝ってたかも。クロノジェネシスはやっぱり本来の出来ではなかったんかな。いつもの迫力はなかった印象。史上初のグランプリ4連覇はならんかったけど立派な成績。グランやラヴズとの産駒対決になると盛り上がるね。◎ステラヴェローチェは出負け気味のスタートからすぐリカバリー(流れを考えると個人的には必要なかったと思う)、道中内に潜り込めずに外目追走、さらに4角は大外に振られる厳しい形。それでも最後までしっかり伸びてたし、普通にやれてたら2着争いには加われたとは思うけどこれも競馬。しゃーないね。とはいえこの条件でもエフフォーリアに負けたのはなかなか厳しい結果。一回りの成長は必要。レース全体の感想としてはこの時期としては軽めな馬場やったし、かなり速い流れやったことを考えれば勝ち時計は思いのほか速くならんかったなと。中継で触れられてたけど風の影響があったんか、それともレベル自体がそこまででもなかったんかはわからんけども。

アバター
2021/12/27 20:02
いや、僕は条件によって本命を打つ馬も印を打つ馬もガラッと変えるんでこういうオールラウンダータイプは好きではないですw
アバター
2021/12/27 10:39
なるほど、エフフォーリアの評価4、器用さ操縦性の高さというのはレースによって期待大ですね!
アバター
2021/12/26 23:45
有馬は残念でした。でも僕たちにはホープフルSも東京大賞典もあります!って言うと負けフラグですねw
エフフォーリアは予想や展望でも総合力の高い馬って書いたんですが、絶対的な長所があるわけやないけど短所もないというか、全てにおいて5段階評価の4みたいなイメージなんですよね。長く良い脚を使う馬みたいな言われてますけど、シャフリやステラに対して明確に勝ってるのはギアチェンジ力やトップスピードの速さなんですよ。でもそれも絶対的ではなくて、例えば高速馬場のドスローでサートゥルナーリアやコントレイルと同じ位置からヨーイドンになれば負けます。ただこの馬には先行力だったり器用さだったり操縦性の高さがあるから有利に立ち回れるんですよね。サイボーグのようというのはその辺りの隙のなさから来る表現ではないかと。

暑さを避けるために夏は追い切りの時間を早くしてるというのは聞きますが、冬場もそういうのあるんですかね。
アバター
2021/12/26 20:24
おつかれさまです。兄もダメだったらしいですw写真撮影とかお利口さんだなと思ってると、兄は機械⁉サイボーグのような感情のない馬だと言ってましたがwそれが強い理由なのでしょうか⁉
結構風が強かったみたいですがみんな無事に完走できて良かったです。確かにみんな北海道生まれだと寒さに強いのかもしれませんね⁉ただ朝の練習とか極寒の日に心不全とかで亡くなる競走馬がいた記憶があって、寒い日はつい心配してしまいます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.