Nicotto Town



12/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/26
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ヒツジ学園 5

4択  「説教

キラキラ  「教会広場 柵の左端

     「ヒツジ学園 チャイさんのお芋畑

4択 飲み会でされると嫌なことは? → 説教


すいません!
今起きました!!(9時過ぎだぁあ)
寝坊です!
会社なら始まってます!
昨日の集会終わってからしばらくしてコトンと寝落ち、いかんと何度か目覚めた記憶はあるのだが夢かも・・・・
起きたこれも夢だったらどうしよう!ガクガク
クリスマス終わったからイイコじゃなくてもいい?!

お酒は楽しく飲みたいよねー。
色々憂さの多いこの世、せめて飲んでわいわい楽しくやりたいから宴会があるのさ。
一人しみじみ飲むのとは違う飲み方しよう!

酔ったことがないのでなんとも言えないのだが、どういう気分になるのだろう?
ポワンとする?
気が大きくなる?
夢うつつになる?
多くの飲み会に参加したが陽気になる人が多かったかなぁ。
それは宴会が楽しいのと仕事とは違う面がでるのと、楽しい場で自分だけ陰鬱にしてられない皆に合わせるぞーという日本人らしい気遣いが働いてると思うのだが、割と皆ニコニコしているのでこっちもニコニコ楽しくなる。
居酒屋を見渡してもニコニコしているグループばかりで酒場全体がにこにこしている感じだ。
いいねいいね。

説教も人の悪口も自慢もほぼ聞いたことないけど、愚痴はあるかなー。
深刻なやつじゃなくて「笑い飛ばしてくれー」といったような愚痴は吐き出した方も聞いた方も飲み会のわいわいに紛れて昇華されるのでいいなーと思う。

笑い飛ばせる愚痴の1つとして私が「協力会社(下請け)の人に『俺たちが働いているからお前らはボーナス貰えるんだぞ』って言われたんだー」と言ったら、「えっ。そんなひどいこと言われているの?」と同期が顔色変えたので、あ、しまった笑い飛ばせるレベルじゃなかった??と失敗に気づく。

その協力会社の人とは仲良しだし、そいつ自体も無断欠勤するわ、電話は通じないわ(「この番号は只今お繋ぎできない状態になっております」とアナウンスが流れたらしく電話代延滞状態であった!)で問題ありありでその尻拭いをしているので彼のおかげでボーナス貰えているってあまり考えてないからーと前提条件を説明したのだが「それでも私達だって一次受注会社とはお給料に差があっても当たり前でそんなこと一般の社員には言わないじゃない。一次受注会社の人が使えなくったって言わないのに・・・」と表情が曇ったままであった。すまん!同期!そんなに深刻にとらえていなかった!笑い飛ばせるレベルだと思ってた!!
愚痴レベルの認識失敗!
タブン、彼女の現場では使えない一次の人のために困っててそれがあって笑えない状況だったんだろうなぁ。

一次会社が二次会社(下請け)を頼み、さらにその会社が三次会社(孫請け)を頼み、更にその会社が・・・というのが当たり前の業界であった。
大きい規模の仕事になると設計を一次会社10人ぐらいが行い、最終的にはその設計の元、開発するのが数百人になる。
開発時期によって必要人数が大幅に変わるので同一会社では無理なのだ。
一応自社で対応しようと「君、午後5時まではAの現場だけど5時からはBの現場に入ってね」という無茶振りも来る。仕事場は同じフロアだけどね!

この前ニュース解説番組を見ていたら「今中国では『朝9時から夜9時まで週6日労働』という劣悪な労働環境が問題になっています」と言っている人がいて「え・・・我社は朝9時(場合によってはもっと早く)夜12時(場合によっては・・・)週7日労働だけど・・劣悪だったの??」としばし感慨にふけった。
で・・でも、冷暖房完備の仕事場だし、中国より劣悪じゃないよね?
笑い飛ばせるレベルだよね?
と愚痴をたれてみた。

毎年このぐらいの時期になると「なんとかして大晦日の残業で夜12時を回ってPCから顔だして『あけましておめでとうございますー』って挨拶するのだけはやめたいよねーー」という冗談を誰かがいってたなー。
現場はどっと湧いたものだが、酒も入っていないのにナチュラルハイな人たちであった。
楽しかったよ!本当だよ!

アバター
2021/12/26 12:32
その中国のニュースの状況、笑えない。
うちの会社の離職率が高いわけだね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.