Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


一陽来復



メリークリスマス♫
クリスマスらしいことは、3時のおやつがケーキだったことだけ^^;

グングン気温が下がってます。
寒いというより、顔が痛い感じの寒さです。

露地栽培の苗木にお洋服着せました。
地温の方が気温より5度も高いのには驚きましたが。
風よけもつけて、地面にも稲わらのマットを厚めに敷いて、
今夜から数日続く寒さに備えました。

イエス・キリストの誕生日を12月25日にしたのも、
冬至を一陽来復とらえる日本人と同じ感覚なんじゃない。
洋の東西を問わずお日様の力強さにあやかりたいのね。

これからもっと寒さが厳しくなります。
みなさまお体を大切にしてくださいね。



アバター
2021/12/26 14:42
今月上旬の見ていなかった新聞にこんな記事が載っていました

「「旧石器人 生活拠点か」 長野3万7000年前の制作跡」

長野県佐久市にある香坂山遺跡で、3万6000~3万7000年前ごろの石器の制作現場や、
火を使った痕跡が………発掘調査で見つかった。…………
令和2年~調査……(国内最古)
出土した石器群は、アフリカで誕生した現生人類がユーラシア大陸の各地に残した物と同一で、
研究者の注目を集めている。(後略)
アバター
2021/12/26 12:09
Falconさん
暖かい時間帯をえらんで、ちょこまかと散歩モドキを楽しんでいます♫
どうしても出られないときは、窓越しの光で足裏を炙ってみますが、お味はどうだか^^;
お日様もお月さまもお星さまも、ニコタの皆さんも好きです^^
アバター
2021/12/26 12:02
よみさん
クリスマスにサンタはほんとツッコミどころですね^^
日本の神様仏様キリスト様精神、私は好き^^;
どの国の祭りにも人知を超えた何者かを恐れ敬う気持ちが根底にあるのでしょう。
よみさんの調査・観察能力の高さにΣ(・□・;)大いに楽しませていただいてます^^
アバター
2021/12/26 11:53
光源氏さん
さっそく読んでいるのですね・・やることが、とにかく早くて脱帽です^^
世の中的にも、体調的にも外出できない中、
タルト・タタンの夢を読んでいると、ニコタにいるときのように、
実際に行って食事している気分になれて楽しかったです♫
お気に召してくれてよかったです^^
アバター
2021/12/26 11:50
くるみさん
電気ストーブだけなんて・・・大丈夫ですか?!
ワンちゃんといっぱい温め合ってくださいね^^
アバター
2021/12/26 11:47
しゅぽぽさん
日本人のルーツを調べると面白いことや思わぬ発見がいっぱいで楽しいですね♫
でも、切りがなくてPCの前に座りっぱなしになりそう^^;
アバター
2021/12/26 11:31
私も今年は予定がつぶれたのでケーキくらいしか買っていませんが買いすぎました;
替わりに年末出かけますが動くと体温がとても上がる体質なので,そういう日に気温が低いのは有り難かったりしますが,雪が降るとちょっと怖いです。。
太陽がお好きな方が多いですよね(笑)
血中ビタミンDレベルが下がりやすい時期ですので,日に当たれるなら積極的に日光浴をが出来ると良いですね^^
アバター
2021/12/26 11:26
本当のサンタの日は12月6日なのだとか。
古い風習を守って、その日にお祝いする国もあるそうです。
白人は「なんでクリスチャンじゃないのに日本でクリスマスしてるの?」
と疑問に思う人もいるようですが、お前らがやってる「クリスマスにサンタ」も正しくないじゃん…
とツッコミ入れたくなりますね。祭りの成り立ち、調べると面白いです。
アバター
2021/12/26 10:08

 おはようございます(^^)

 一日遅れましたが
 MerryXmas
 自分へのプレゼントの本がイヴに届いて
 ステキなXmasになりました
 本を読んでフルコースを頂いた気分に酔いしれました
アバター
2021/12/26 09:57
腰に毛布を巻いてパソコン操作中ですが寒い(^^;今年はストーブ無しです・・電気ストーブなんで、温まらないしね、ワンコを抱いて寒さを乗り切ります
アバター
2021/12/25 23:30
ヘイアン島の新年祝う舞姫(紅) 色ニコガチャ21弾 
お持ちでなければクリスマスプレゼントしますので❣❣( ^ω^)お返事くださいませ♪
アバター
2021/12/25 21:30
ここ15年ほど、ぼっちクリスマスです。
お袋がグループホームに入居後の5回ほどは、ぼっち年越し……(^^)
役目柄、オオアザ地区の神社で朝8時から行われる元旦祭に、あと2回参列します。

日本人のルーツはユダヤ人だとか、
さらには、それよりも遙か前の人類の初期の段階に、
その発祥の地アフリカから、太陽を目指して当方に渡ってきたとか……
 DNA解析によって、その可能性も言われています。

その人たちの多くは、太陽を目指して陸続きだった頃に大陸の北方から日本に来て、
主に関東から東北に住み着いた。
数万年前の縄文遺跡の多くは、関東~東北で発掘されています。

更に、その人たちの一部が、アラスカから北米⇨南米にまで渡っていった痕跡も残っています
現在、世界で一番古い土器出土品は東北地方の物であり、同じ物が南米でも出土しています

日本の建立の古い神社のうち、
『古事記』『日本書記』にも記録されている 鹿島神宮、香取神宮は関東にあり、
  鹿島神宮の近くには、高天原との地名が現存しています。

天孫降臨は、関東から九州に船で渡って行ったもの……との、研究説もあります。
鹿島の子が 鹿児島……とも




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.