Nicotto Town


フリージア


クリスマス、悲惨日記

かつて、ここで2回、子供の頃クリスマスにはサンタが来なかった話を書きました

今回もクリスマスの悲しい話です
なので読みたくない方はスルーしてください^_^

みんな、楽しいクリスマスでありますように☆













小学2年の時だったかな?
話はまずクリスマスより2ヶ月ほど遡ります
ある日曜日、私が通っていた小学校でバザーが開かれていました
どう言う経緯だったかは忘れましたが、父親とそのバザーに行くことになったのです
何か掘り出しものがあるかなぁって思って見ていると、そこにポンジャンというゲームが売っていました
以前、友達の家で遊んだことがありました、すごく楽しかったのを覚えています
ポンジャンとはドンジャラの前身です
ドンジャラは牌にキャラクター(ドラえもんなど)が描かれたものでしたが、ポンジャンはキャラクターではなく車や飛行機の絵などを描いたものでした

その頃はドンジャラはブームになっていて、いろんなキャラクターのものが出ていました
もちろん欲しかったけど買ってくれるとは思えなかったので私は我慢していました

そこにバザーでドンジャラではないですが、ポンジャンを見つけたのです
父親はキャラクターものが好きではありませんでした、キャラクター=幼稚、そう思っていたようで嫌いだったみたいです
しかしポンジャンはキャラクターは描かれていません、それにバザーなので中古価格、これは買ってくれるのではないかと思い頼んでみました
しかし、父親の答えはノー
私は悔しさから普段見せたことのないほどの泣きながら駄々をこねました
もしかしたら友達が来ていて見ているかもしれないのに泣きました
それでも買ってくれませんでした
なんでだ?何故にバザーに来ているんだ?それしか頭にありませんでした

何も買わず家に帰ると、父親は押し入れから小綺麗なカバンを持ってきました
それは新品の麻雀牌…これで我慢しろと言う意味です
こんな高価そうなものを買うくせにという思いが駆け巡ります
麻雀とドンジャラ、似てはいるものの完全に別物です
それでも私は妹と麻雀をドンジャラのように見様見真似で遊びました

そしてクリスマス
もちろんサンタさんからのプレゼントは来ません

しかし、その時は母親が気を利かせ父親に進言したのです
ドンジャラ買ってあげたら?と
クリスマスのプレゼントとしてもらいたかったのですが
買ってもらえるならそれでもいい
25日の夜、近くの玩具屋さんに行きました
玩具屋へ行くまでの車中、終始無言、明らかに父親はめんどくさそうで機嫌が悪かったです
私は自分が何か悪い事をしているようで心が押しつぶされそうでした

玩具屋に着き、店内へ入ると煌びやかな空間にドンジャラのコーナーが
私は目を輝かせて近づくと、父親は不機嫌な声でイライラしながらこう言い放ちます
「どれや?」
本当に冷たい言い方で、その心無い言葉に輝いてた目が曇った瞬間でした
私は選ぶ時間も与えられず、側にあったパーマンのドンジャラを手にしました
イラついている父親の顔はこんな幼稚なものをよく欲しいと思うなと言っているようでした
帰りも無言のまま
私は悪い事をしたんだなと思わずにはいられませんでした
何故?何故?何故?
何故にサンタさんは来ないんだ
来てくれたら、こんな悲しい思いはしなくてもすんだのに…

楽しいクリスマスはわたしには幻でしかありません

終わり

アバター
2022/07/10 23:26
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

そかぁ~♪

タイガ~バ~ム☆は皮膚病や筋肉痛等のお薬☆だけど

ニャンコバ~ム☆はどんな外傷;も瞬時に治癒☆させる秘薬☆なんだよね~☆^◇^☆
アバター
2022/06/21 23:26
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そかぁ~。。

実はあんちゃんレオパもすずめさん♪が毎年巣♪を作るんだけど

何年か前に通路に落ちてる雛;がいたんだけど;

すでになくなってて。>❍<。

アパ~トの周りにある土の所にそぉ~っと置いたよ~。/◇\。。

小さな命☆だけど。。

尊い命☆なんだよね~☆>❍<☆☆
アバター
2022/05/15 22:27
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

うん☆

トルン♪がゴミ伍長5号;に放ったのは

突き上げぎみの掌底☆だね~☆

そのあとの後ろ回し蹴り☆で連続コンビネ~ション☆炸裂☆だね~☆^◇^☆
アバター
2022/04/17 19:15
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


ゴミ帝国#は宇宙の食料♪や資源☆がある星☆を片っ端から侵略#する;

超巨大な洋便器型;の要塞帝国#なんだよ~;/□\;;


宇宙☆の平和☆のためにも

ほっこり星☆の動物たち☆みんな♪が力☆を合わせて立ち向かわないとね~☆>◇<☆!
アバター
2022/04/10 21:20
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


うん♪

すけ♪が無事☆に帰ってきて☆ひとまず安心☆だけど・・

ゴミ帝国#の動きが気になるね~;/□\;


ウルフくん♪の好き☆なビ~グルわんこ♪のてん♪はじめわんこ神官たち☆も

俗世☆に侵略;してくるゴミ輩#と決戦☆の時は大活躍☆するかもね~☆☆

お楽しみ♪にね~☆^◇^☆
アバター
2022/03/13 20:35
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そ~なんだよね~;;

あんどらの箱♪のスト~リ~♪の設定上

あんちゃん♪は100歳を超えた☆たぬき♪なんだよね~☆/◇\☆
アバター
2022/01/23 22:46
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そ~だね~・・

すけ♪やたろ♪の気持ち♪が伝わって☆

ゴミ伍長3号;が改心☆してくれたら良いね~☆/◇\☆
アバター
2022/01/18 23:29
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


すけ♪の所作♪にはいつもほっこり♪だよね~☆^◇^☆

にしても

ゴミ伍長3号;は桃太郎♪のおとぎ話♪を使ってすけ♪を騙す;とは;>❍<;

でも父が洗濯で母が芝刈りとは

普通に考えればちょいと変っていうか まぬけ;だよね~/◇\*
アバター
2022/01/09 23:21
ウルフく~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そかぁ~;;

ウルフくん♪のクリスマス☆はほろ苦い;というか辛い思い出;があるんだね~/❍\;

あんちゃん♪は小学校から高校時代まで

クリスマスプレゼント☆は一度ももらった事ないんだぁ~/❍\;

正直もらえるとも思ったことなかったから;期待もしなかったんだけどね~^◇^;

親戚の人から貰ったお年玉☆でおもちゃ♪を買ったのは覚えているよ~^◇^*


あ!でも一回だけ

おやじがタイガ~マスク☆のフィギュア☆を買ってくれた事があったなぁ~^◇^*

今思い出した♪よ~☆^◇^☆


実はゴミ3号;を弱い者;と思って;すけ♪が誤解;してるんだぁ~;/◇\;

気が付くとまた悪さ;をするんじゃないかと;たろ♪は気が気じゃないんだけどね~/❍\:



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.