Nicotto Town



12/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
神社広場 4

4択  「5000円

キラキラ  「おしゃべり広場 半円形の展望台真ん中

     「神社広場 香閣

4択 中学生の頃のお年玉金額は? → 5000円


・・・・さぁ?
ありがとうございます、と貰ってそのまま母に渡すのでいくら入ってたのか知らない。
母曰く、お前のいとこたちのお年玉は母達が出すのだから、お前が貰ったものは母達のものである。
・・・・???
なんでこの言い訳、子どもの頃の私は信じたんだろう???
親からお年玉を貰ったこともなかった。
父曰く、お年玉というのは丁稚に行って働く子どもたちが年越しの餅などを買って実家に帰る為にお店の旦那様から貰ったものだ。お前は丁稚奉公をしているわけではなく食べさせてもらって寝かしてもらって勉強までさせてもらっている。そして餅をもって実家に戻る必要もない。お年玉がいる理由がない。
・・・・??
んじゃその理由を話して私のいとこ達にも上げませんって言えばいいんじゃね?なんで用意してるの?なんで?

ビンボーだからお金がないという以上に父母は「子どもがお金を持つ」ことがたまらなく嫌だったようだ。
最初は私のいとこたちにも用意したオモチャや人形をあげてたのだが、めちゃくちゃ評判が悪く(そりゃそうだ)目の前で「こんなのいらない」と言われてからお金をイヤイヤ渡すようになったようだ。

母方祖母が「これで子どもたちに何か買ってあげなさい」と渡したお金も、ある日母が「これ買ってきてあげたわよ」と勝手に本などを買ってこられてて、例え1冊しか買えなかったとしても選びたかった私はすっごいごねた!
自分の本を選んで買えるなんて夢のようだったからなぁ。子供の時。
その時は子どもだからって!!って思ったのだが、大学になっても「この服買ってきてあげたわよ(←凄く趣味じゃない・・・)」社会人になっても「この化粧品使いなさい(←い・・いや肌にあった化粧品使ってるんだけど)」と「選ばせて貰えない」状態はそのままだったので単に母はお金をもたせたくないというより私が選んだものを信用していないのかも~~。

今では着の身着のままふらふらしているので
母「これ買ってきてあげたよ!」
私「はい、どうも」
母「これも着なさい!そして前着てたの捨てなさい!」
私「はい、わかった」
母「パンツ50枚セット買ってあげたわ!」
私「・・・・・・あ”?」
って感じだ。

母・・パンツ50枚セットって何・・。
袋いっぱいに入ったパンツを見て呆然とする私。
最近では会うたびに母の手作りマスクを貰う。
もう日本製マスク買えるし、布マスクはあまり防ウィルス効果ないんだけど・・・。

母は自分から人や私に物をあげるのが好きなのかもなー。
だからってお年玉とりあげんなーーー!!
1割とはいわないけど、せめて千円ぐらい自分で使いたかったなぁ。
いくら入ってたのか知らないけどね!!

アバター
2021/12/24 07:50
不条理…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.