Nicotto Town



アベノマスクは欲しいという所に配って!


あのねえ、オミクロン株が市中感染をしている時にマスクを二重にする人が出てきて当然だと思う訳。
其れにはアベノマスクを紙マスクの下にすると丁度良いわけよ。
紙マスクも唯ではないし此れからどれだけ個人のお金がかかるかを業とマスコミは報道しない。
だけどアベノマスクは何度でも洗えって何度でも使える訳。
自分から人への感染を出来るだけ防ぐのなら紙マスクの下の口の部分だけでもアベノマスクを付けると違う訳。
小学校だって子供にマスクを二重にしてきて紙マスクの下にアベノマスクをさせて来ると少しは違うでしょう。
何度でも洗えて使えると言うのに無料なら欲しいという人は現に此処にいるでしょう。
ずっと私は外に出る時は二重マスクで紙マスクの下にアベノマスクをしているよ。
これからずっと長い事マスク生活が始まってオミクロン株は感染しやすいと言うのにマスクを二重にした方が良いでしょう。
紙マスクの下の口の部分だけでもアベノマスクがあれば少しは違う事が常識で考えて解るでしょう。
何かマスコミの意図的な偏向報道が主導している様でまたかと思うと悪夢なんだけど。
◎自治体もあちこちで無料で大量に自由にアベノマスクを持って行って行けるようにしてよ。どこを探しても余っているはずのアベノマスクが無いでしょう。

==========
“アベノマスク”廃棄表明もネットで広がる活用法 「赤ちゃん」や「野菜」にマスク?【Nスタ】
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4432473.html

====================

アバター
2021/12/28 01:12
ぐれいす様
私はよく見ますよ。かなりあちこちの役所に行かなければならない個人的な時がありましたら。
そう言う経験をしている人達は結構遭遇してます。
そう言う話をすると「いるいる」という事で「ぜったいあれって声がきこえているよね」と言ってますけど。
其の話で盛り上げる時が在ります。
アバター
2021/12/28 01:04
 「役所に居ると文庫本を読んでる人が居ますよね」。すみませんが見たこと無いです。
アバター
2021/12/27 21:59
ぐれいす様
知らないのなら其れで良いのですが、探そうとしてくれた人を止めた職員がいるのです。
何故止めたのかは私は推測が付きます。
自治労には自分の仕事のマニュアルに無い事はしないと言うのがありまして
過去に其れで市役所内を何時間もあっちこっちを妹と一緒に行ったり来たりした経験があります。
誰にきいても「さぁ・・。」と言う同じ答えを言いました。
結局どこにあったともいますか?何度も聞いた人達の机の横の棚にあったのです。
彼らは其処にあると言うのを知ってました。勿論目の前にあるのですから。
所が其のどうして何度も聞いても教えてくれなかったのですか?の問いに「マニュアルにかいってなかったので」でした。つまり仕事のマニュアルが引き継ぎで行われて其処に書いてない仕事はしてはいけない様です。
何時間もきいて探し回って最後に教えてくれたのは市役所の人ではなくどこかの別の会社の同じように地図を広げて調べている人に私達も地図を探しているのですがどこに行けば良いのですかと聞くとあっさりとすぐそこの棚をさしてあそこにあると言いました。
其処はカウンターの中を入ってすぐに職員の机がある横の棚でした。
何度も其処の職員の人達にはこういったわけで地図を探しているのですがどこにありますかと其処に居る何人者人にきいたのですが目の前にあるのに「さあ?」としか言わないのです。
マニュアルに地図の場所を教えると書いてないから教えないのだそうですよ。
同じ様に探してくれようとした人を別の人が止めました。
役所に居ると文庫本を読んでいる人が居ますよね。何度も声を大きな声を変えても無視する人たちです。
彼らは休み時間は仕事をしては行けないと成っているからです。
アバター
2021/12/27 19:09
「ご自由にお持ちください」方式もそれなりに準備がいるので、どうしたって年内は無理と思うんですよね。市役所や区役所じゃ、その頃は管轄外だろうし、一介の職員じゃ知らなくてもしょうがない気がします。
アバター
2021/12/27 02:48
ぐれいす様
私もガーゼと葬儀の香典返し(この年になると葬儀への出席が多くて)のハンカチを合わせてじさくしました。
ゴムはパンツのゴムです。
私は会う人会う人に「アベノマスク」についての意見を聞きます。否定的な意見を言って使ってないと言うので其れなら「私は使うので頂戴」と言うと何とかなり多くの人にきいて使ってないと言うのにしぶしぶ一枚くれた人が二人でした。残りはどうするのかと言っても返答なし。其れでもくれた人はマシで他の人は使ってないのにくれません。何故でしょう?不思議ですね。私が欲しいと言う前は使わないと断言をしたのですよ。
其れはしりませんでした。私が欲しいと言いに行った所は市役所と区役所です。
どちらも誰も余ったのがどこにあるのかも何の情報も得られませんでした。
で個人で使わないと断言した人に私は使うので欲しいと言ってこっそりくれた人が2名。
一人は何と机の下を通して渡してくれたので何か良からぬ薬の取引の様でした。w
本当に選択しても渇きがわるいです。一人暮らしなので毎日洗濯はしないので10枚ぐらいあるとたすかるのでしかも此れから死ぬ付近までアレルギー性鼻炎でマスク生活なので20枚ぐらいあるとゴムが悲惨な状態になっても大丈夫かなと思います。
無料なのが良いですよ。更に取りに行くのも近くが良いです。
個人宅に遅れとは言ってません。市役所とか区役所で良いです。
段ボールの箱のふたを開けて在れば其れで良いです。窓口で配布などしなくても欲しい人は持って行って下さいと段ボールに書いて置いてあれば其れで良いです。
アバター
2021/12/27 02:27
 私には無料であること以外の長所はないんですよね。辛うじて持っていたガーゼハンカチで簡易なマスクを自作してました。あの頃はゴム紐も無くて寧ろそれが大変でした。既に作られてしまっているから仕方ないとは思うし捨てるなら欲しい人にあげるのはよいと思います。ただもっと早くに、それこそ菅前首相の時に出ていてもいい案件ですよね。まあ岸田首相も12月半ばの段階で猶予は年内は無いだろうとは思います。個人にもと発言していたので要らないけど興味本位で調べたけど申請方法とか出てこないんですよね。いや年内って間に合わんだろうが。ただ調べていく中で追加を受け付けているという記事?情報?を見つけました。昨年の配布直後のもので、主に未配布の人向け。ただ追加で欲しい人も受け付けます、未配布の人は6枚まで、追加で欲しい人は4枚まで申し込めるという内容でした。ご存知でしたか? いつまで実地していたかは分かりませんが。
アバター
2021/12/26 03:48
ぐれいす様
私は二重マスクはします。渇きは使い勝手は私には良いですよ。無料と言うのが一番良い理由ですけど。
あの時はマスク不足が問題になって紙マスクが高騰したから出た案でしょう。
私達は子供時代は全部あのマスクですから抵抗なく受け入れましたし届くのを待ち望んでました。
まあ初めから自治体に欲しい人は区役所なり郵便局なりに欲しいだけ取りに行けと言う様なもっと配布の方法を色々考えれば良かったとは思いますけどね。
私は何度も言うように「アベノマスク」を重宝してますので「アベノマスク」に関して安倍氏に文句はありません。
寧ろ捨てると言う岸田総理に関してすれるなら欲しいと言う所に欲しい人は近隣の所まで取りに来れるシステムにして捨てるのにもお金がかかるのならそうしろと言っているのです。
もう既に税金がかかってしまっているのですから此れからお金をかけて廃棄をするなと言っているのです。
有効利用の方法を知恵を出して考えろと言っているのです。
アバター
2021/12/26 01:49
 私は二重マスクはしていないですね。不織布マスクでないとダメそうな場合以外、300円ショップで買った3枚入りの布製マスクを使っています。ただ、この300円ショップ、撤退してしまったんで手持ちが全部摩耗したら、どうしようかとは思ってます。ダイ〇ーに1枚単位で売ってるとイイけど。ちなみに旦那も普段は布製マスク使用。自分で買ってくるんで価格は知りませんが。不織布マスクが手に入らないので使い始めた布製マスクですが、知ってしまったら1枚10円以上はする不織布マスクは使う気がしません。10月から週3日でパートを始めたんで、その時は使わざるを得ませんけど。人前に出る(レジの)仕事なんで。毎日洗濯しませんが、一日使った物は洗濯行きです。だから洗い替えは必要。アベノマスクじゃ足りないから買わざるを得なかった。今更あんな乾きの悪い代物、もらってもね。配慮云々は貴女が自治体を批判していたからです。文句言うなら安倍元首相や厚労省にでしょうに。
アバター
2021/12/24 03:47
ぐれいす様
税金は使われてしまってます。其れなら廃棄するのなら「無料で欲しい」と言う人に廃棄するにもお金がかかるのなら渡せば良いでしょう。
貴方は今の年金がどれだけかご存じですか?老齢年金は月額5万6千円ですよ。
私は今の非正規雇用でしたので老齢年金しかありません。
生活保護費は単身者は10~13万円位貰えます。
私は真面目に年金を払って来たつもりですが所謂不明年金に引っかかりました。
年金手帳は持ってましたが記載がありませんでした。
20歳の時は学生でしたので払ってませんでしたが親が後で気が後から働き始めて自分で国民年金を払う時から自分で払い始めましたが其の前の分は妹と同じく親が後で払える時に払ってくれました。
妹は親が払ってくれた領収書がありましたが私は結婚して性が変わったりして更に領収書も無くしてありませんでした。
其れでもまさか国がきちんと管理してくれていると思ってましたからきちんと年金がもらえると思っていました。
不明年金で何度も調べて貰って第3者委員会にも申し出していきましたが酷い扱いをされました。
そして年金の年数が足りなくて更に少ない金額しか貰ってません。
其れで生活をしています。今は一人暮らしで毎日洗濯をするわけでもありませんが紙マスクの下にアベノマスクをして二重にして使っています。其れは紙マスクだけでは私は年中付けていると肌がヒリヒリするからです。
無料であると言うのとあなたの様に幾らでも売っているので買えば良いと言うのは私の様な生活をしている物にとっては余りにも非情な物の言い方です。
捨てるのにもお金がかかると言うのなら欲しいと言う人に無料で配れば良いと言うのが其れ程税金を出している人達から取って許せない事なのでしょうか?
あの政策が失敗だったか成功だったかという事よりも私にとっては無料で頂けることはありがたい事でした。
私も働いている時は税金は払ってきましたよ。日本国民ですから国民年金も助け合わなければと払ってきました。
貴方に此れほどの言葉を投げ付けかけられるほど酷い事を私は言ってますか?
捨てるなら下さいという事が今税金を払っている人に取って其れ程配慮の足りない事なのですか?

アバター
2021/12/24 03:03
 不織布マスクほど多くはないが布製マスクも去年あたりからは、色んな種類のが、ふつうに店で買えるようになった。以前はそれこそアベノマスクのようなガーゼ製しか布製マスクは見なかった。しかしもっと時代を遡ると最近のものとよく似た布製マスクが使われていたようだ。アベノマスクは失策だったと思っている。1人になら兎も角、1世帯2枚なんて。夫婦なら洗い替えもありゃしない。せめて世帯配布止めて初めから公共機関に送って希望者に取りに来させりゃ良かったのに。欲しい欲しい言うのはいいが、税金使われていることも配慮してもらいたい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.