Nicotto Town



秋保温泉


こんばんは!23日(木)は、北海道や東北の日本海側では

雪の降る所が多いでしょう。
北海道の日本海側では強めの風邪も副予想で、
大雪や吹雪、吹き溜まりによる交通障害、強風、高波に十分注意してください。
北陸は雪が広がり新潟を中心に雨や雪が降るでしょう。
東北から東日本の太平洋側や西日本は概ね晴れる見込みです。
山陰では雲が広がりやすく所によりにわか雨がありそうです。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

【秋保温泉】 あきうおんせん

☆宮城県仙台市太白区秋保町にあります温泉地です。

<概要>

〇歴史

秋保郷は、奥羽山脈を源にします名取川とその流れに沿って
貫通する古道(二口街道)を主体に構成されています。

山々に囲まれました河岸平野と谷の蒸留の厳しい自然条件と相待ち合いました
袋小路的要素を持ちました、歴史と風土があります温泉地です。

問題 秋保温泉は奥州三名湯の一つです。

   一つは秋保温泉、もう一つは同じ宮城県大崎市にあります鳴子温泉。

   では、もう一つを教えてください。

1、乳頭温泉(秋田県)

2、あつみ温泉(山形県)

3、飯坂温泉(福島県)

〇正解の温泉

縄文時代にまで歴史は遡(さかのぼ)ります。

紀元前3000年頃、摺上川(すりかみがわ)の支流の小川が、
OO温泉の南を流れていまして、小川とOO街道が交差します
月崎(つきざき)に縄文人が住んでいました。

2世紀頃、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷遠征の際に病にかかり、
佐波小湯に浸かった所元気になられたといわれています。

拾う遺和歌集では・・・

「あかずして わかれし人のすむさとは さばこのみゆる 山のあなたか」

と詠まれています。

松尾芭蕉さんはこの温泉の苫屋さんという宿に宿泊をしています。

温泉宿:4軒

人口 :326人

戸数 :74戸

〇OO温泉を訪れました俳人や歌人

・松岡子規さん

・与謝野晶子さん、

ヘレン・ケラーさんは1937年に宿泊をなされ、2度訪れています。

お分かりの方は数字もしくは奥羽三名湯の一つをよろしくお願いします。














アバター
2021/12/23 12:23
こんにちは!晴天の木曜日をお疲れ様です。
はい、晴れてはおりますが、湿度が低いせいか体感温度がやや低いですね。
はい、素晴らしいです。
正解です。
実は秋保温泉へは浸かったことがないのですが、
秋田県にあります白白濁の乳頭温泉には、スキー目的で訪れたことがあります。
2月でしたので、温泉の床が凍結をしていましたので、
足の裏が痛かったですね。
しかし、すぐさま温泉に浸かりますとそれも忘れる程の素晴らしい名湯でした。
本場のきりたんぽ鍋も宿で食しまして美味しかったですよ。
機会がありましたら一度訪れてみるのもよろしい所です。
はい、そうですね、本日も体調に気をつけて過ごしてまいりましょう。
アバター
2021/12/23 10:52
げんりんりん、ちィ~ッす♪
木曜、いかがお過ごしィ~?(^_-)-☆
3、飯坂温泉(福島県)☆彡(`・ω・´)b
秋保温泉はイイ☆彡(^_^)v
3つの温泉の中で一番興味があるのは乳頭温泉ッス☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
本日も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.