Nicotto Town



冬至


今日は冬至だよねぇ、一年で昼間が一番短い日だよ。

以前から思ってたんだけどなんで冬至が元日じゃないんだろ?
太陽暦も陰暦も一番昼が短い冬至を元日にしなかったのか。
元日自体に天文とは全く関係ないって書いてたんだけどね。
冬至から一年が始まり昼の長さがだんだんと増えて夏の夏至から昼の長さが減っていく。
昔の人は冬至とか夏至、春分、秋分って日を作ってるんだし昼間の長さも理解してたってことだし、なんで冬至とか夏至を年の始めの日にしなかったことが不思議だわ。

この日はゆず湯に入ってかぼちゃ食ったら良いらしいよ。

アバター
2021/12/23 14:53
今年はちゃんと柚子湯に入ってカボチャも食べました^^
アバター
2021/12/22 23:25
確かに。
何故だろう?と思ったのでネットで検索してみたw

似た様な疑問を持ってる人がいたので貼っておくね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234697067?__ysp=5Yas6Iez44GM5YWD5pel

http://shwalzer.minibird.jp/archives/9943
アバター
2021/12/22 20:38
こんばんは〜!
なんか深い日記ですね色々考えさせられます。
カボチャ食べたくなりました笑(^^)

抹茶さんはカボチャ食べるんですか?
アバター
2021/12/22 19:31
冬至かぁ~。
カボチャを食べる習慣があまりないので、冬至として何かをするってことが
我が家には、ないんですよねぇ~。

抹茶さんのところは、何かしますか?
ゆず湯もこちらでは習慣がないです。
北海道で、我が家だけが経験したことないのかな?
アバター
2021/12/22 15:17
柚子湯ってやってみたら
柑橘の酢だから肌がひりひりするよね
柚子丸ごとお風呂に入れたら
果肉で排水の時えらいことになりました
ガーゼか日本手拭いの袋に
柚子入れないといけないんだったかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.