Nicotto Town



12/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/21
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
自然広場 4

4択  「納豆

キラキラ  「教会広場 バス停

     「自然広場 旧ホームセンター

4択 ご飯にあうものといえば? → 納豆


全部あうだろーーー!!

ご飯って偉大だなぁ。
ドコの国の料理にもあわせられるような気がする!!
おかずになりそうなものを見つけやすい!!
パンよりも幅広い気がするな。
そういえばアメリカのゲイ界で相手に日本人を特に好む変わった趣味の人を「ライス イーター」というらしい。
他国もライス食うじゃん、って思うのだが、中国のように餃子を食べる時は餃子だけ(皮が炭水化物なので餃子はご飯とおかずの役割を1つでするらしい)というようなことはせず、必ずご飯がつくというのは珍しいのか?
関西に至ってはラーメンにもうどんにもお好み焼きにすらご飯をつける人がいるぐらいだからな。
どれだけご飯好きだーー!
流石ライス イーター だぜぇ。

じゃぁ、日本の中で一番のライス イーターはどこだ?
と県別消費量を購入額から推定できる量で調べてみると

総務省統計局 家計調査 2012~16年平均(全国平均 73kg)
 順位 県  購入量
1 静岡県 93.43kg
2 北海道 87.72kg
3 山形県 85.75kg
4 新潟県 85.30kg
5 佐賀県 84.05kg
6 長崎県 82.12kg
7 奈良県 80.82kg
8 富山県 79.18kg
9 沖縄県 78.32kg
10 青森県 77.87kg
11 福島県 77.65kg
12 山梨県 76.28kg
13 三重県 75.72kg
14 滋賀県 75.58kg
15 大阪府 75.21kg
15 群馬県 75.21kg
17 岩手県 74.84kg
18 京都府 74.78kg
19 和歌山県 74.61kg
20 石川県 74.15kg
21 愛知県 74.09kg
22 秋田県 73.59kg
23 熊本県 72.94kg
24 島根県 72.29kg
25 大分県 71.82kg
26 埼玉県 71.64kg
27 岐阜県 71.27kg
28 愛媛県 71.05kg
29 福岡県 70.82kg
30 徳島県 70.58kg
31 栃木県 70.47kg
32 広島県 70.45kg
33 鳥取県 70.34kg
34 山口県 70.27kg
35 神奈川県 69.78kg
36 福井県 69.37kg
37 香川県 69.33kg
38 高知県 67.48kg
39 長野県 65.72kg
40 千葉県 65.47kg
41 兵庫県 64.65kg
42 鹿児島県 62.25kg
43 宮城県 61.70kg
44 宮崎県 61.23kg
45 岡山県 61.17kg
46 茨城県 60.20kg
47 東京都 59.32kg

ただこれは「購入額から推定している」ので農家が多い県では自家米を食べ購入額に反映されないので低くでる傾向にあるらしい。
でも東京に米農家がいっぱいあるわけなく、東京の米消費が最下位であることはそうなんだろう。
新潟はお米も沢山作ってるのに消費もまた激しい・・・。
家計調査なのでおせんべいや酒を作る企業が購入する米は含まれていないのにこれだ。

ここに地図は載せられないのだが、地域で多いところ少ないところが色分けされているのだが、若干北のほうが食べる?とは思うもののその横の県は食べてなかったりと地域によって明確な差は見られないらしい。
また何故静岡がいっぱいご飯食べるの?と調べたらしいのだが明確な理由はなかったらしい。
うーーーん。

ライス イーター・・謎だ。

あ、もふもふさん。
こういった一覧の文字は打ち込んでないよ~~。
コピー&ペースト!!
ただ、HP→ニコタ 日記にするとHPの文字設定や表までコピーしてしまうのだが、ニコタ日記には一部反映されずガッタガタになるので、HP→メモ帳→ニコタというようにメモ帳を噛ませて、設定のない文字列に直すけどね。
なので一覧は自分の県だけとか、興味あるところだけでいいの~~~。

アバター
2021/12/21 22:56
にっきしょくにん…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.