Nicotto Town



12/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/19
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ペット海浜公園 5

4択  「のりしお

キラキラ  「おしゃべり広場 右の柵

     「ペット海浜公園 ワンニャンペット紹介所

4択 食べてみたい地域限定かっぱえびせんは? → のりしお


地域限定は全部食べたい!
「限定」というものに弱い!!
期間限定、地域限定、今だけ!
ついつい財布の紐がスルスルとほどけていく心理を利用したのが「ご当地」「お土産」の数々だ。

この前調べた時に見たら、スターバックスの「ご当地」マグカップやタンブラーの種類は180種類に及ぶという。
全世界で展開しているので、その「ご当地」もワールドワイドだ。
奈良は・・・と見てみると水彩画のようなタッチで大仏と鹿が描かれていた。うん!ありがち!!

今年6月にスターバックスは「日本上陸25周年」を記念して、各県に1つフラッペを作るという試みをしたらしい。
各県の従業員がアイデアを出したものを商品化。
その商品とは・・・

#01 北海道 とうきびクリーミーフラペチーノ
#02 青森 じゃわめくりんごストロベリーフラペチーノ
#03 岩手 めんこい抹茶&ゴマフラペチーノ
#04 宮城 だっちゃずんだ抹茶フラペチーノ
#05 秋田 あまじょっぺ塩キャラメルフラペチーノ
#06 山形 好きだずラ・フランスフラペチーノ
#07 福島 いろどりフルーツだっぱいフラペチーノ
#08 茨城 メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ
#09 栃木 らいさまパチパチチョコレートフラペチーノ
#10 群馬 だんべぇヨーグルトマンゴーフラペチーノ
#11 埼玉 多彩玉ストロベリー&シトラスフラペチーノ
#12 千葉 なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ
#13 東京 オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノ
#14 神奈川 サマーブルークリームフラペチーノ
#15 新潟 ばっかいい柿の種チョコレートフラペチーノ
#16 富山 まるでスイカっちゃフラペチーノ
#17 石川 いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ
#18 福井 ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ
#19 山梨 ててっ!!ぶどうホワイトチョコレートクリームフラペチーノ
#20 長野 まろやかりんごバターキャラメルフラペチーノ
#21 岐阜 やおね抹茶コーヒージェリーフラペチーノ
#22 静岡 みかんシトラスだらーけフラペチーノ
#23 愛知 でらうみゃあんこコーヒーフラペチーノ
#24 三重 伊勢茶&シトラスやに!フラペチーノ
#25 滋賀 びわブルーシトラスクリームフラペチーノ
#26 京都 はんなり抹茶きなこフラペチーノ
#27 大阪 めっちゃくだもんクリームフラペチーノ
#28 兵庫 大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ
#29 奈良 ならではほうじ茶ホワイトチョコレートフラペチーノ
#30 和歌山 つれもてのもらみかんシトラスフラペチーノ
#31 鳥取 がいなキャラメルクリーミーフラペチーノ
#32 島根 クリーミー抹茶コーヒーご縁フラペチーノ
#33 岡山 でーれーフルーツサンシャインフラペチーノ
#34 広島 瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ
#35 山口 かさねちょるごまっちゃフラペチーノ
#36 徳島 ジューシーすだちシトラスやっとさーフラペチーノ
#37 香川 和三盆抹茶にしぃまいフラペチーノ
#38 愛媛 すごいけん!キウイフルーツフラペチーノ
#39 高知 ジンジャーシトラスやきフラペチーノ
#40 福岡 八女茶やけんフラペチーノ
#41 佐賀 ちかっとカリカリシュガー&チョコレートフラペチーノ
#42 長崎 カステラコーヒーやん!クリームフラペチーノ
#43 熊本 ザクザクビスケットばい&チョコレートフラペチーノ
#44 大分 ワクワクかぼすシトラスっちゃフラペチーノ
#45 宮崎 てげキラッキラ日向夏フラペチーノ
#46 鹿児島 ちゃいっぺ黒蜜クリームフラペチーノ
#47 沖縄 かりーちんすこうバニラキャラメルフラペチーノ

えーーっと、ご当地の名物&方言?
山梨の方ー、ててっ!って何。どういう意味。
岡山の方ーー、でーれーって何?凄いみたいな感じ?でっかい??
だっぱい・・・いっぱい??
うーわー。わからない。
100年前のスペイン風邪の時、僻地から医者派遣の要請に従い、東京から医者が行ったが通訳の助手が必要だったという。
さもありなん!
100年前よりはラジオやテレビ、教育で会話に不自由がなくなった・・・・と思うじゃない?
ゲームでガンガン会話していた人とイザ電話で話した時、会話がわからなかった!!ということを経験したよ。
書き言葉と話し言葉の差異があるのと、イントネーションが入るとまるで別次元になるのだとわかった!!

言葉は生きているものだなー。
ご当地の味や名産品もそういった言葉が飛び交って作られているものと思えば、もっともっと味わい深いものになる。
地域特色のある日本っていいものだな~~~。

アバター
2021/12/19 11:01
てっ!とか、ててっ!って言うのは、驚いたときにつかうけど、特に意味はないよ。
へえっ!わぁっ!くらいの位置づけかなあ。
以前はやった、東北弁のじぇじぇじぇと一緒さ。

でーれーってのは、どえらいがなまったものではないかな。

ってゆーか、途中から読み飛ばしてしまった、すまぬ。
よくこれだけ打ち込んだもんだ。

方言の味わいは深いね。
少しづつ変わっていくのは話し言葉の定めだけれど、後世に残していきたいものだなーと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.