Nicotto Town



本日はカレー

嫁さんの食欲が出てきたって事でカレーをリクエスト。


って事で作りました。レシピは下記のとおりです。

豚肉 400g
玉ねぎ 大玉 2.5個
にんにく 2欠
土ショウガ 10gぐらい。
コーヒー牛乳 650~700cc カレーの粘度に合わせて加減してください。
ウスターソース(カゴメ) 100cc
はちみつ 50cc
ガラムマサラ 4回振り
塩コショウ  6回振り
カレー粉 ハウス ジャワカレー辛口 半分
コンソメ 2個
ブイヨン 2個
炒め油は米油使ってます。
玉ねぎは1cm角ぐらいに粗みじん
にんにくは4つに切って潰します。
土ショウガはスライサーで薄く(包丁で薄くスライス)

煮込み用鍋に油引いてにんにく入れて炒めて香りが立つと肉入れてしばらく炒めてから塩コショウ入れて焦げ目がつくぐらいに炒めます。
隣でフライパンに油敷いて玉ねぎを薄い飴色になるまで炒める。
煮込み鍋に飴色の玉ねぎ入れて肉と混ぜ合わせながらガラムマサラと塩コショウと土ショウガスライス入れて5分ぐらい炒める。
コーヒー牛乳とウスターソースとはちみつ入れて煮立ってきたらアク取りをしてコンソメとブイヨン入れて20分ぐらい煮込んでから火を落としてカレールーを入れて溶けるまでかき混ぜる。熔けたら火を点けて弱火で30分ぐらい煮込んで火を止め冷ます。
食べる前に火を入れて食べます、煮込む回数が多いほど美味しくなります。
最後の頃は玉ねぎは熔けて無くなるぐらいが一番美味しいです。
はちみつを入れてる為に20分以上は煮込んでください。
食べた時は甘くて後から辛さが襲ってきます。
味がめちゃ濃いから慣れてしまうと市販のカレーが薄く感じますよ。
抹茶のカレーレシピでした。

https://twitter.com/2017_umi/status/1472064575277506561

アバター
2021/12/20 18:44
カレーへのコメントのお返し
↓私の日記の方からコピペです。

こんばんは♫
スープカレーは、食べたことがないと分からないですよね。
ほんとうに、サラサラなスープでカレー味って感じです。
小麦粉を使ってとろみをつけるカレーと小麦粉なしの香辛料が入ったスープでしょうかね?
中の具材は、グリルしたお肉やグリルした大き目の野菜が入った感じで
具だくさんなカレーです。

いももちやザンギは有名ですよね。
ザンギは、味付けも地域で少し違いがあります。
甘い地域もあれば、そうでなく普通のしょうゆベースの地域もありますね。
カニやウニは、回転ずしとかくらいしか食べることが少ないです。
たまに、両親だったり身内からカニが送られてきたりもしますが近年あまりないですね。
毛ガニは、主人のお客様で漁師さんがいたときに、ゆであげたばかりの毛ガニをもらってきたことがあって
格別でしたね。
主人は、ゆでたばかりの熱々を食べたそうですが、あの味は忘れられないです。
たまに、その漁師さんに頼んで、ホッケを購入させてもらったりもしました。
市場であまりでまわらない、大きなサイズのホッケを買うことができてたんですよね。
また、あの漁師さんのところへいって購入したいものです。
アバター
2021/12/20 15:59
こんにちは〜!
なんか、京都っていう響きがいいんですよね♪
そうなんですね!祇園花月!聞いたことはあります(^^)
よく行かれますか?
アバター
2021/12/20 15:37
こんちは。
あ♪私は牛乳と濃い目のコーヒーを入れるう^^
アバター
2021/12/20 12:39
おはようございます!
こちらこそよろしくお願いします
アバター
2021/12/20 10:13
おはようございます!
東京とは違う都会さがいいところなんですよ^ ^
しかも!京都!今更ですが、大阪の難波花月に行けるから羨ましいですーーー!(^^)
アバター
2021/12/20 00:01
いやいや!大丈夫(*’ω’*)
話変わるけど、カレーにコーヒー牛乳入れるのね!
初めて知った
アバター
2021/12/19 22:12
わざわざありがとう˃ ˂ ՞
本当ですね。感謝します( ˘ω˘ )笑
アバター
2021/12/19 21:18
こんばんわ
書く相手がもういません
アバター
2021/12/19 18:08
こんばんは♫
今日も氷点下の一日でした。
午前中のお買物で疲れはて14時から数時間爆睡しちゃった。

抹茶さん、カレー。
にんにくやショウガも入れるんですね。
コーヒー牛乳ってところにも驚きでした。
今度作ってみようかしら?
我が家のカレーは、玉ねぎをお鍋いっぱいに入れて、ジャガイモなしで作ります。
玉ねぎは、お鍋いっぱいから半分くらいになるまで煮詰めていくのでかなりの時間がかかってます。
その分、甘みがでるんで時間に余裕がある時につくってます。

実は、今日、昨日の残りのスープカレーなの。
具材は、昨日はタンドリーチキンをオーブンで焼いて入れたんだけれど。
今日は、スープの残りなので、数種類の野菜を揚げてウインナー入れようかな?と

今日も素敵な時間をお過ごしください♡
アバター
2021/12/19 12:38
おはようございます!
寒いね
大掃除中だよ
アバター
2021/12/19 07:57
おはようございます♪
なるほどーーーー!深い!深いです!
朝から心にじーんときました!笑
感動したのでメモらせていただきました←

そして、本日こちらは雪です!(;ω;)寒いです。。
抹茶さんのところも雪ですかね??
アバター
2021/12/19 00:17
ここにすみません!
原神、PCとPS4とスマホと機種はそんな感じです!
基本的にはソロでできるんですけど、キャラ強化の素材探しだけマルチでもできるって感じです~
私が軟弱すぎてそれが中々集まらないってことなんですよねwww
オープンワールドのRPGですね!MMOがなんなのかわからないんですけど、調べたら原神は違うみたいです!
アバター
2021/12/18 23:22
うちも今晩ジャワカレー辛口でしたが
カレールーの箱に書いてある通り
いたってシンプルでしたね
アバター
2021/12/18 22:23
香辛料、奥様の胃がビックリしなかったかな?^^

コーヒー牛乳!?
初耳じゃ~。
アバター
2021/12/18 21:14
それは絶対に美味しいよ~~(*^_^*)(*^_^*)食べたいです
アバター
2021/12/18 20:17
こんばんは!そうなんですね!
少しはあたたかくなるといいですね^^

なるほど!
あとは住んでる地域とかにもよりますもんね♪
年を重ねるということは今まで頑張ってきた証拠です!(^.^)
これから頑張らないといけない(震え声)
アバター
2021/12/18 18:20
美味しそうだね^^。
どうして、はちみつ入れたら、20分以上煮込むの?

うちは、旦那さん、全く料理出来なくて、私が体調悪い時は、コンビニ弁当ばかりなので、つわりの時は、一度だけ、リクエストして、ホワイトシチューを作って貰いました。

その時、だけですね、、、今まで、料理を作ってくれたのは^^;
具合が悪い時って、人に作って貰ったものが食べたくなるんですよね^^。
息子君、今、調理師の専門学校に通っているので、将来、具合悪い時はお粥でも作ってくれるでしょうか?w
アバター
2021/12/18 17:41
みぞれかぁ!比較的まだ今年は耐えれる寒さ中がするのは私だけでしょうか(>人<;)笑

今度はインフルエンザに気をつけなきゃいけないから厄介ですね。。。
アバター
2021/12/18 17:39
そうだったんですね!奥さんの体調良くなってきてるようでよかったです^^

なるほど!!
カレー作れるなら最強ですよ!^ ^
女子力!というより男子力強し!(╹◡╹)
具体的に書いてあってめちゃくちゃ参考になりました♪

タウンで抹茶さん見かけてしまいました←
アバター
2021/12/18 14:57
奥さん、体調悪かったんですね(´。・д人)。
リクエストのカレーを作ってあげるなんて素敵な旦那様ですね(●´ω`●)
う、羨ましい←




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.