Nicotto Town



歯医者さんの疑問。

今日は仕事後、歯医者さんへ☆

最近行き始めた歯医者さんなのですが、新しいし先生も悪くなさそうだから通っているのですが。

以前行っていた歯医者さんは、半年に一回くらいのペースで定期健診の案内がきていたのです。
そこは職場に近く、行くと仕事関係の人に会う確率が高いのが嫌で行かなくなったのですが…

その後、紹介してもらった綺麗で大きな歯医者さんに通っていました。
そこは何となく治療費用が高い上に、こちらの了承もないままその高い治療が進んでいたり(^-^;
かつ、定期検診が1か月おきで、行けば次の予約を取るエンドレス治療。
そして何より自宅から遠いので通うのが苦痛(>_<)結果自然と足が遠のくw

そして今に至る…
今の歯医者さんは程よい距離で、あまり知り合いに会う事もないのは良い所♪
ただここも定期健診が1か月おきなのか、今日も治療後に次回の予約を取らされました(*´з`)

今って1か月おきの定期健診が主流なのか??

そりゃ、お口の事を思うと、それくらいの頻度の方が安心ではあるのだろうけど。
でも1か月おきって、私にはなかなか面倒なのだ☆

またエンドレス治療か~(*´з`)
このままこの歯医者さんに通うかどうか、迷う今日この頃なのですw

アバター
2021/12/19 02:07
あら・・・ここにも歯医者ネタが・・・w
一般的に歯医者さんの定期健診は3ヶ月おき が多い気がします。

ですが 3ヶ月より少し前に行った方が ちょっとですが お得ですよbb
理由は 歯医者に限らず 病院でも最初に行くと必ず 「初診料」がかかりますが
この“初診料”は最後の治療(一治療につき)から3ヶ月で またかかるようになります。
仮に2ヶ月半ごとに検診に行っていると ずっと初診料がかからずに検診ができ
3ヶ月を過ぎて検診に行っていたら
毎回 初診料がかかってしまいます。
3割負担なら 初診料は750円程度ですが
安いランチ1回分 と考えたら かからない方がお得かな~と思っていますw
アバター
2021/12/18 18:47
こんばんは、ゆかむぅさん。
私の地元(田舎)では、一ヵ月の定期健診なんて聞いたことがありません(笑)
虫歯の治療をした後でも、一年後に定期健診の案内が来ていましたが、私は行かず、
何らかの症状がでない限りは、歯医者さんのお世話になるつもりはありませんw (*´з`)
アバター
2021/12/18 00:03
歯医者さんも、お金儲けなんですよw
気になる時に「歯石取ってください~」って行ったらいいと思います。
予約取っても、「忘れてましたー」って3か月に一回ぐらいで充分ですよw
ゆうきよりw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.