Nicotto Town



12/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
展望広場 5

4択  「パイロット

キラキラ  「教会広場 柵の左端

     「展望広場 屋敷の木立

4択 制服姿に憧れる男性職業は? → パイロット


バーテンダーって制服ある?

考えてみれば女性って制服があるところが多いかもしれない。
銀行やデパードの売り子、会社でも制服が定められているところもあろう。
なんでだろう?と考えるに、普通に女性の服装の幅が趣味によって大きく違うからだろうな。
男性は背広でそこまで大きくは違わない。
・・・さすがに893さんのような真っ白なスーツなど来てきたら注意されるだろうけど、そんな奴いないし。
背広って男性は何着ぐらい持っているのだろう?

会社で同期で飲み会に行って遅くなったから泊めてくれと言われ(複数人だから!!まったくもって色気のある話ではない!!)いいよーーって泊めたことは何度もあるのだが、誰もが部屋に入るとズボンと背広を脱いでハンガーにかける。
ぱんいちじゃん!ズボンはいてろ!というと「・・・シワになったらやばい。一着しかないんだ」。
ああ、そうですか、それは問題だね、脱いでていいよ。

というか一着しかなくて毎日会社にでていつ洗濯、、クリーニングするの?
考えるとばっちぃので考えないようにしたのであった。

女性が会社で着用する制服って何着も貰えるもの?
洗濯ってどうしているのだろう。

考えてみれば中学、高校と制服があったが、クリーニングは夏休みや春休みの長期休みに出すが、それまではずっと着たままだったな。
シャツ部分は2着買って洗濯するし、下着は取り替えるけれどもしかしてセーラー服だったらずっと着たままになる?
うーーーーん。
制服ってちょっとばっちぃ・・・・・・。

クリーニング会社は「月1回のクリーニング」を推奨していた。
「見た目汚れが目立ちにくく、下にシャツなどを着ているから大丈夫と考えガチだが、襟首、袖口、ポケット等汚れる」
という全くもって納得の推奨理由なのだが、そんな頻繁にクリーニングだせないよ!
連休を利用するにしても数日かかるクリーニング。
休みがそんなにあるものかーーー!

調べてみると、制服のある会社でその制服を清潔に保つ必要がある職種(飲食関係、ホテルマンなど)は月に4,5回クリーニングに出す(また自宅で洗濯できることもある。会社によって違う)らしい。
制服は買取ではなく貸与なので、会社が一括して預かってクリーニングする場合もあれば、各自でクリーニングすることもあるとか。
費用は会社持ちのところから、月1000円ぐらい徴収するところもあれば完全自腹のところも、と様々だった。
テーマパークなどの「絶対きっちりした格好で!」というところは毎回のクリーニングになるらしい。
結構凄いな。

コロナでクリーニング店が不況と聞いて、ああ、自宅勤務だと背広やワイシャツだすこともないもんな、と思ったが自粛で閉まっているお店でも制服があるところの集団クリーニングが少なくなっているのもあるのか。
本当に様々なところにダメージだなぁ。コロナ。
でもこれで手洗いうがいの有効性が示された・・と思うのだが手洗いはするようになった外国もみられる一方、うがいはまだまだ普及してないとか。
うーーーん。
手洗いうがいができない人はいない日本って結構すごかったんだなー。

アバター
2021/12/16 12:13
うがいができないのいみがわからない…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.