Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ④  


こんばんは!14日(火)は、北日本日本海側では明け方頃まで

雪や雨が降るでしょう。
風も強めに吹く予想の為、明け方にかけて高波に警戒してください。
その後一旦天気は回復しますが、午後には再び雨や雪の降る所がありそうです。
東日本から西日本の日本海側は晴れ間もありますが雲が広がりやすいでしょう。
北日本から西日本の太平洋側は晴れる所が多いものの、
関東では昼頃ににわか雨がある見込みです。南西諸島は曇りや晴れとなるでしょう。
台風22号が13日午後3時にカロリン諸島で発生しました。
今後の情報に注意してください。

錦秋の縦走路
紅に染まる峰
断崖絶壁鬼ヶ城

            紅葉と岩の尾根をゆく
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               岩手山

〇登山ガイド 畠山聖徳さん

岩手山の麓に生まれ育った畠山聖徳さん。
高校時代は山岳部。
岩手の山をくまなく歩いてきました。
インターハイの登山大会で優勝したこともあるんです。

*撮影:9月下旬

前回は赤鬼の首という岩を抜けた所、湖が見える所までの紹介でした。
今回はその湖の説明から岩手山山頂を目指します。

〇火口湖

「ここはですね~、今歩いて来た道。
 鬼ヶ城と向こう分かるでしょうか?
 向こうの屏風尾根(びょうぶおね)っていいます」

〇屏風尾根

「屏風尾根、岩は荒々しい所がありますよね?
 ここ実は外輪山なんです。
 大きい外輪山で、むか~し、今の岩手山より、
 もっとおっきい、こんなにおっきい、
 今の岩手山よりも大きな山があったんです」

〇岩手山

右手に見えるのが岩手山。
左手に、もっと大きな山があったんですって。
噴火が繰り返された結果、巨大な山が吹っ飛び、カルデラになったんです。

歩き始めて6時間、もうすぐ岩手山の山頂。

今度は砂利の道。

「ザラザラしてますね~、噴火して堆積した火山灰なんですよね」

山頂直下、滑りやすい火山灰の中を進む。

あっ、あそこはさっき登って来た鬼ヶ城の尾根だ。

〇鬼ヶ城

「目指す山頂があそこです」

「はい、岩手山山頂、到着しました~。
 お疲れ様でした~」

〇岩手山(2038m)

標高2038m、周囲は一面の雲海。
まるで雲の上に浮かんでるみたい。

「岩手山だけがぽこっと出てますよね。
 やっぱり奥羽山脈の最高峰っていわれるだけはありますよね~。
 そしてここが岩手山山頂部の景色です。
 ね~、荒々しいですね~。
 ここが麓からでは見えない噴火口ですね~」

山頂に立った人だけが見られる噴火口。
直径は500mもあるんですって。

〇登山ガイド 畠山聖徳さん。

「やっぱり昔から何回も何回も登ってる山なんですけれども、
 登る度にやっぱりちょっとした変化でも感じられるので~、
 岩手山生きてるんだな~、やっぱり変化してるんだな~っていうのは、
 今回もね、再認識しましたね~。
 いい山だと思います」

東北の名峰、岩手山。
輝く紅葉と荒々しい岩尾根。
変化に富んだ縦走路を堪能した山旅でした。

スタートは一面がブナの森でした。
ここから本格的な登りが始まりました。
右手に見える稜線がずうっと歩きました裏岩手縦走路ですね。
紅葉の中をずうっと歩きながら、ちょこんと突き出ている山が三ツ石山ですね。
右手に秋田県、左手に岩手県、奥羽山脈のど真ん中を歩きました。
出発して6時間、三ツ石山(1466m)に到着です。
こちらの山は、360度紅葉に囲まれたピークでした。
紅葉をしているナンゴクミネカエデが美しかったですね。
そして三ツ石山荘で一日目は宿泊。
二日目は小屋を出発して4時間、大地獄谷に到着。
こちらは蒸気が出ていました。
そして岩の合間をじわじわと進んで生きますと、険しい道が。
そして赤鬼の首という岩がありました。
岩手山、昔は火山によりまして上部が吹き飛んでしまったそうですね。
今も活動が盛んな岩手山、いつまでも様々な恵みを人々に届ける山です。


アバター
2021/12/15 00:41
こんばんは!お月様は見えるのですが、雲の多い現在です。
ももさん、こうしてお忙しい時間帯にコメントをありがとうございます。
どうもお疲れ様です。
そうですか~?とても素敵な所が多いですよ。
青森(酸ヶ湯温泉)、秋田(乳頭温泉)岩手(三陸海岸)
山形(月山(1984m)、宮城(松島)福島(五色沼)
例えばですが、これらがあります。

〇カロリン諸島

西太平洋に位置をしますミクロネシア南部にある初冬です。

@主島

 パラオ諸島(パラオ共和国)

☆主な島

 ・ヤップ島
 ・チューク島(トラック諸島)
 ・ポンペイ島
 ・コスラエ島(クサイ島)
 
 *こちらはミクロネシア連邦です。

 ★島数

  約500

 ☆面積

  1161km²

〇富山めぐみ製薬株式会社

@解熱鎮痛薬


 ☆ケロリンA錠
 
  ケロリンlBカプレット イブプロフェン配合です。

アバター
2021/12/14 23:35
やっぱり東北にはいきたいですねw

カロリン諸島って初めて聞きましたw
ケロリンって薬なかった?( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.