Nicotto Town



高野山


キップの使用開始日の都合で行けれていなかった旅行に昨日行って来ました。


目指したのは高野山と和歌山です。

あまり事前の情報が入って来ていなかったので

朝6:08出発の電車で旅行を開始しました。

するといきなりのトラブル発生。

安全確保の為に20分のダイアの遅れが発生。

踏切のバーを誰か折ったみたいです。

完全に出鼻を挫かれましたが、それでも何とか昼前には和歌山に到着。

旅行案内で聞き込みをして徐々に具体的にして行きました。

ある程度不便なところという認識はありましたが、最初から約1時間の待ち。

仕方がないのでお土産から先に買う事にしました。

ついでに昼ご飯も済ませておこうと思い和歌山ラーメンを注文しました。

特に変わり映えがしない普通のラーメンでしたがお腹も空いていなかった

ので取り敢えずは十分でした。

和歌山には小さい頃に2年に1度の間隔で来てはいましたが、

50年も経つのに雰囲気は昔のままでした。

高野山へは電車やケーブルカー、バスを乗り継いで行きますが

連絡が良いとは言えず、絶えず待ち時間が発生します。

駆け足で見て回りましたが、それでも気が付くと夕方になっていました。

逆算していくと昨日のうちに家に帰れない様な時間になります。

あまり深く探索する気にもならなかったので早々に帰路につきました。

泣き面にハチというかこの期に及んで30分のダイヤの遅れが発生です。

晩飯も食べず急いで帰って来ましたが、それでも10時はまわっていました。

箱根とかは最近観光客が戻って来ているようですが、

高野山は人出もパラパラで寂しい感じです。

修行の寺なんでこんなものでしょうか?

それにしても人出が少な過ぎます。

青春18キップを購入してそれを使って旅行したのであと4回は使えます。

期限の1/10までに使い切る様考えて行きたいと思います。

アバター
2021/12/13 18:23
レオポンさん

車じゃないと時間が凄く掛ります。
今回は青春18キップを使ったケチケチ旅行という事で移動に15時間掛りましたが
新幹線を使った普通の旅行だともう少し楽に行けるんですけどね~
アバター
2021/12/12 21:48
何年かまえに車で行きましたが、見所がいっぱいで、すごいな~と思いました。
お墓がいっぱいあったとこも、とても全部見きれなかったけど、時間がいくらあっても見きれないですね。
アバター
2021/12/12 18:59
レオポンさん

はっきり言って高野山は観光客向けではありません。
修行僧の為の山だと感じました。
アバター
2021/12/12 09:59
お疲れさまでした~~
公共交通機関は、渋滞の遅れはないけど、乗り継ぎの時間のロスは結構ありますね。
せっかく高野山についても、駆け足でじゃ楽しさも半減しちゃいますね~~

朝から夜まで、よくがんばりました^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.