Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1462番:レ・ミゼラブル(16)

レ・ミゼラブル(16)



————————————【16】——————————————

  Ils   avaient   pour  tout  domestique une  servante  du
même  âge  que  mademoiselle  Baptistine,   et   appelée
madame Magloire,  laquelle,  après  avoir  été  la servante
de  M. le  Curé,  prenait  maintenant  le  double  titre  de
femme  de  chambre   de  mademoiselle  et   femme  de
charge  de  monseigneur.

————————————(訳)——————————————

 二人には家事全般見てくれるバティスティーヌ嬢と同じ
年齢の家政婦がいて、マグノワール夫人と呼ばれていました.
司祭殿の女中を務めた後に、今やお嬢様の小間使いと司教閣下
の家政婦という二重の肩書を得ていた.


————————————《語句》——————————————

servante [古風] 女中    
après   ~の後で、~に続いて、~の次に、   
monseigneur [モンセニュール] 閣下、猊下 [大司教、枢機卿などの尊称]
femme de chambre 小間使い、(部屋付きの)メード、掃除婦
titre (m) 称号、肩書、尊称
     porter [avoir] le titre de comte /  伯爵位をもつ
     prendre le titre de comte / 伯爵位を得る (に就く、をもつ)
femme de charge  家政婦、下女

アバター
2021/12/19 23:01
ありがとうございます、みきさん.メリークリスマス トゥー ユー トゥー!
ヾ(@^▽^@)ノ
年賀状作成作業、お疲れ様でした.
ヾ(@^▽^@)ノ
日本酒に保湿効果があるらしいけど、こういうことはみきさんの方が
ご専門のようで、釈迦に説法ですみません.https://sakenoshizuku.com/sake-beauty
ぼくは仕事でお客様を酒蔵案内したときに熱弁していました.
楽しみだったお年玉が恐怖になるというのは、いずこも同じ.だまし船の帆が舳先に変わって
しまうように….
ヾ(@^▽^@)ノ
FAXは意外と息が長いようで、仕事の受注はFAXがしばしばありますし、
バスやタクシーを予約するときも、FAXで申し込みます.
でも学習に使うというのには驚きました.みき先生がんばって教えてあげて下さい!
ヾ(@^▽^@)ノ
古文・漢文がだめ、ということは、前世は日本人じゃなかったのかも!
ぼくもそんなことを考えて、ラテン語の本を見たことがあります.
ちんぷんかんぷんでしたので、前世は西洋人でもないようです.
ヾ(@^▽^@)ノ
寒いですね.我が家も暖房器具フル回転です.オホーツクにでも来たような感じです.
きょうは倍賞千恵子さんの「オホーツクの海原~」を口ずさんでいます.
今週もよろしくお願いします.
コメントありがとうございました.
アバター
2021/12/19 14:16
ゴタぴょんさん、こんにちは。
今週はもうクリスマスですね。
ちょっと早いですけれど、メリークリスマス♥

水道管、大変でしたね。
でも、そのように前向きに考えられるってステキだと思います。

AAA(腹部大動脈瘤)、DAA(解離性大動脈瘤)など、これは一刻を争うことになります。

さて、さすがに寒くなって、寒さに強い私でも暖房のお世話になっています。
今、外気8℃です。
(起きたときは4℃でした。)
・・・まだ1桁ですけれど、徐々に上がってきました。
太平洋岸は冬は乾燥するので、これからは乾燥対策も必要ですね。
乾燥はお肌の大敵(^^;)

書き上げた年賀状、そろそろ投函してもいいかな、って思ってます。
喪中の葉書ももう来ないでしょう・・・

あ~、姪と甥、その他親戚の子へのお年玉、準備しなきゃ。
子供の頃は楽しみだったお年玉、大人になってからはキョーフです(^^;)
何かと出費がかさむ年末年始、お財布の紐、しっかり管理しなきゃ、です。
(電話機と、年明けにはレンジ、そして給湯器も買い替え予定なのです。)
ああ、福沢諭吉さまに羽が生えて飛んでいく・・・(笑)

固定電話は、FAXでまだ必要なのです。
時々、親戚の子からFAXが届きます。
「ミキお姉ちゃん、この数学の問題教えて~。」
どれどれ・・・
英語、数学、理科と現代文ならいいけど、古文・漢文、社会科はダメよと言ってあります(笑)
センター試験で古文・漢文と地理で撃沈され、いまだにトラウマになっております・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥
アバター
2021/12/14 23:41
こんばんは.12日は古い我が家ならではの出来事がありました、水道管のどこかに亀裂ができたようで
水が床にあふれて大騒ぎ.止水栓を閉めたのですが、あいにくこれもノズルが古く、しっかり閉める
ことができません.日曜日のことゆえ、水道局にも連絡不可.仕方がないわね、銀座9丁目は水の上~♪
今宵は船で過ごしましょう~♪
昨日、午前9時を待って、水道局に連絡.約1時間後に修理業者が来てノズル交換をしてくれた
ので、とりあえず、床にあふれる水にはお帰りいただきました.しかしまだ肝心の亀裂がどこに
あるのかが不明.しかし、水道管でよかったと思っています.これが血管だったら、ぼくは今ごろ
死んでいます.大動脈瘤破裂には自覚症状がないので.神様に感謝「神様、本来は私の血管が破裂
するところを水道管に変えていただいたので、生きながらえることができました.」
ということで、一段落して、今のんびりと神戸一郎の歌を聴きながら、日記を書いています.
ヾ(@^▽^@)ノ
着る毛布、たしかに画像をみるとボタンが右、ボタンホールが左!女性用だ!今注文したところ、
明日。配達されるそうです.明日からこにガウンを着て、この日記を書くと思うと、ちょっとうれしい。
ヾ(@^▽^@)ノ
固定電話と携帯、どっちの番号を書くかといえば、たしかにこの頃は携帯ですね.でも携帯は
充電中は電源を切ってしまうし、寝る時も切るので、本当の緊急時のことを思えば固定電話
も大切かも知れません.
ヾ(@^▽^@)ノ
我が家でも母は他界してますので...「お母さんいらっしゃいますか」に対しては
「(天国に)出かけております」「いつお帰りですか?」「(生まれ変わって)アメリカ
(人にでもなっているかも)ですから」「はあ?海外旅行ですか?」
ヾ(@^▽^@)ノ
コメントのお返事遅くなってすみません.
今週もよろしくお願いします.
ありがとうございました.
アバター
2021/12/12 14:22
ゴタぴょんさん、こんにちは。
お洗濯日和、今日はきれいに晴れています。
寒さもそれほどでもない、と感じます。

そうですね、大晦日、仮店舗(?)でお蕎麦やっているかどうか、聞いてみます。
携帯アドレスはもらってます(^^)v

「着る毛布」、はい、その通りガウンです。
とても暖かくて、これ着ていれば暖房要らないくらい。
でも、モコモコになるので、テーブルの上の端に置いたものとか、引っかけて落としそうです。
ご用心、ご用心。

あと、ボタンだけでなくて、ウエスト位置も完全に女性用と思います。
なぜ「男女共用」としたのか・・・
たぶん、あまり考えずに販促目的でそうしたんじゃ?、って思います。
きっと、私が購入したもの特有で、他はきちんと「共用」になっているのでは、と思いますけれど。

さて、家の固定電話が壊れました・・・(>_<)
最初、「どこか抜けた?」と思ったのですけれど、子機は通電してるし、どこも抜けてないみたいだし。
いつもお世話になっている電気屋さんに、ファックス、プリンターつきの電話機、お願いしました。

ところで・・・
固定電話、使えなくなっても、意外に困らないんですよね。
緊急の連絡は携帯にかかってきます。
固定電話にかかってくるほとんどは、マンションとか外壁塗装とか、墓地(!)とかの勧誘だし(^^;)
そういえば、外来の初診の患者さんの問診票の連絡先も、多くが携帯電話の番号を記載されています。
固定電話がない、という方も増えてきているみたい。

それで。
勧誘の断り方。
「はい、○○です。」
「私、××のご案内をしている者ですが、奥さまでいらっしゃいますか?」
「あ、いえ、長女です。」
「お父さまかお母さまはいらっしゃいますか?」
「すみません、今ちょっといないんですけれど。」
「では後程また・・・。」

天国にお出かけしている、とは言いません(笑)
まともに取り会うと長引きそうだし。
「両親は今、いない。」
ウ、ウソじゃないもん・・・(*^^*)

まだ新年のシフトは出ていないんですけれど、26日(日)は当直が入っています。
この日は訪問、お休みさせていただくと思います。
まだ先のお話ですけれど。
慌ただしい年末ですけれど、お体大切に・・・
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.