Nicotto Town



お正月料理の予行演習 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
自然広場 5

4択 櫻井翔 ☆


先日、巨大なカブを2ついただいたので、
先日蕪蒸しに初挑戦してみました☆

カブ半分をすりおろし、片栗粉を混ぜ合わせ、
あわ立てた卵の白身と混ぜ合わせ、その中に
茶碗蒸しのような具材、銀杏にきくらげ、鯛、三つ葉などを
入れて蒸し、最後に片栗粉と出汁醤油で作った
餡かけにします。

作ってみたら超簡単で美味しい☆
https://www.youtube.com/watch?v=1T7oWdzm_Mc

カブをすりおろした水がかなりの量で捨てるのも
勿体無いので味見をしたら、甘くて美味しくてゴクゴク飲んじゃいましたw
カブの水が甘いって意外な発見かも?

具材も変えられるし、お正月はかまぼこも入れようかしら?

そして、こちらのワンプレートのお料理も私好みなので
これとマリネといくつかの肴の小鉢に煮物の予定☆
https://www.youtube.com/watch?v=O50BMkBNKgE

こちらの孔雀かまぼこが華やかで素敵だなあ、と
作り方を探したら、結構簡単なので、今度のお正月は
かまぼこで色々遊んでみます☆
https://www.youtube.com/watch?v=VOeiR8MQkqE

https://www.youtube.com/watch?v=H_RO8GKD3As

アバター
2021/12/09 22:51
こえだ さん
ワンプレート、普通のおせちに比べてどれも全部完食できそうで
いい感じですよね^^
蕪蒸し・・
私も金沢の料亭で何度かいただいて、美味しかったのですが、
自分で作れるようなものだとは想像してませんでしたw
姉が母に何度か作って美味しかったといっていたので
作れるものなんだ・・?と思い、
機会があったら作ってみようと思ってましたが、
材料も大変ではないし、手間も泡だて程度なので
簡単ですよ^^
アバター
2021/12/09 22:46
ワンプレート、お正月らしくて、美味しそうで、
素敵ですね♬
かまぼこの飾り切りも楽しいし。
カブの茶碗蒸しのようなものは、旅館で食べたことがあり、
すご~~く美味しかった記憶があります。
カブを手に入れたら、作ってみようと思います^^v
なんだか、お正月が楽しみです♫



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.