Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の26)

今年中に行っておきたいところがある。

養命酒でランチが食べたいっっ(笑)

いつもの買い物の方向とは
ちょっと違う方向なので
なかなか行けない。

養命酒に行くなら「ついでに」
ニコットのお友達が教えてくれたパン屋もいっちゃえ。

そーだ、もうちょっと足を延ばしたら「コメダ」で
ジェリコも飲んで鬼滅のオマケをもらえる。

で、帰りに無人販売の餃子を買って
アウトレットのドーナツも買おう。

かなり盛りだくさんです(^▽^;)

実は今年、養命酒に行ったときに
喫茶のところでお茶を飲んだんだけど
ランチはやってなかったから食べてないんです。

諏訪の「くらすわ」の、本家本元の養命酒。

感染症になるまえまでは、ランチは2択で
カレーと薬膳っぽいお食事。

今回はカレーのみ。

「くらすわ」との違いは値段。
1000円しません(笑)

あとは器がプラスチックということと
ご飯が雑穀米ってことかなー。

黄色っぽい福神漬けが添えてあって
養命酒で作ってる黒酢ドリンクがオマケ。

でも寒かったので「クロモジミルクティ」もプラス。

漢方系のチャイに近いミルクティでしたね。
カレーも見かけは少なく見えましたが
まあまあの量がありました。

お酒も2本ほど購入。

あとはパン屋にいってクロワッサンと
アンパン系のモノを。

コメダではジェリコ(善逸)。
夫君は伊之助のジェリコ。

そして貰った鬼滅グッズは二人とも「善逸」。

ええー・・・まあいいけどね。
ダブル善逸(笑)

閑話休題

新青森からロングシートの電車に乗り継ぎます。
丁度、学生たちの帰る時間でしょうか。
ジャージにバッグのお嬢さんたちが
向かい側のロングシートにいます。

ああ、そうそう。
新青森駅で第一秘書が
「リンゴジュースの自販機」で
リンゴジュースを買ってくれました(笑)

青森名物「リンゴジュースだけの自販機」らしい。

画像も取ったみたいです。
良く知ってるなあ。
下調べばっちり?

ペットボトルのリンゴジュースは
なかなか美味しかったです。

しかし向かい側に座っている学生さんたち、
バッグにリンゴのマスコットをぶら下げているのは
いいのですが、名前がアップリケされているんだけど(^▽^;)

あれは危険なのではなかろうか・・・
自分の名前を見せて歩くのは。

大昔、名古屋のデパートに友人と行ったとき
カツアゲのようなのに会ったことがあるんですよ。

友達の名前を呼んで「ちょっとお金貸してくれない?」
って近寄ってくる、同じ年ごろの女の子たち。

「買い物しちゃって交通費しか残ってない」
といって逃げるようにその場を立ち去ったのですが
友人に聞いても「知らない子」だというのですよね。

まじめな友人はカバンだったか、何か持ち物に
名前を書いていたんです(^▽^;)

カメ、昔からそういう
面倒くさい大人の事情の学校ルールは
無視できるものは、ほとんど無視するタイプ(笑)

そういうのを思い出しましてねー。
のどかな田舎とはいえ、今どきは危険だと思うんだけど。

自分の名前を外にわかるようにするのって。

そんな話を第一秘書とこそこそ。
外をみると秋の気配の紅葉がちらほら。

長野で知り合ったリアルの友人の中に
青森の八戸出身の人がいましてねー。

わたしが長野の紅葉が綺麗で素晴らしいっっ
て言ってたら「青森のほうがもっとすごいんだ」と
力説していたのですが、うーーん・・・紅葉も桜もタイミングが
ありますからねぇ。そこまで綺麗って思わないけど。

その感想は次の日に撤回することになりますが(笑)

あ、ここで乗り換えですね。
はいはい、「しらかみ」に乗るんですね。

了解。

明日に続く

<昨夜のわたし>
鬼滅のために日付をまたいで全集中ヽ(^o^)丿
ジェリコのパワーだ(謎

さあ今日の一冊
「バスをおりたら」ポプラ社
家から学校まで遠いのでバスに乗りたいなあ。
帰りにバスに乗って見たら・・・
そういう絵本。






アバター
2021/12/07 09:59
交通費くらいなら交番に行くとお金を貸してくれるって
聞いたことがあるんですが、未体験なので(笑)
まあ一種の「寸借詐欺」に近いのかなー。
そういうのって「あげる」前提でないとダメだし。
断られるのは中途半端だったんでしようね「借りたい気持ち」が。
オマワリサンに頼りましょう(笑)
アバター
2021/12/07 09:43
おはようございます^^
2月の地震の補修工事が始まったのでけっこううるさいです^^;;
学生の頃に新宿駅構内で行き会う人に「お金貸して」って避けられているおじさんを見たことがあります。駅員が追いだしても戻ってきていて、不気味でした。闇金にお金借りててどうしょうもなくなっていたのかなあ。
アバター
2021/12/07 07:33
南ノ猫さん>変幻自在なんですよー。何でもありです(笑)

いつえさん>ブログ上の「明日」は「2日目」になりますので
      もう少々お待ちください(笑)えーと・・・1か月後くらい(^▽^;) 
アバター
2021/12/07 06:51
鬼滅Ⅱ 見たけど、無残 何で子供になっちゃったの?
浅草では大人だったし、下弦をしばいていた時は女形。
本体は何なんだ? 鬼だから何でもありなの?(@_@)
アバター
2021/12/06 22:25
こんばんわ(*´ω`*)
もうジェリコ飲んだのですね☆さすが早い^^♫
「くらすわ」以外に「養命酒のランチ」というのがあるのですね!
薬膳がたべられるお店って貴重ですよね(*´ω`*)♬
Oh…かめさんの日記見ていたら薬膳料理が食べたくなってきてしまいました(*ノωノ)
青森の紅葉はやはりスゴかったのでしょうか!?明日に期待(*´ω`*)笑
アバター
2021/12/06 22:19
昼間のんだコメダのジェリコの力を借りて
頑張って起きてましたーヽ(^o^)丿
さすが「ど派手」の神が出るだけのことはありますよね♪
アオイちゃんやカナヲちゃんや、かわいい3人組が出てくるシーンが
もぉキュンキュンします。あ、刀鍛冶のひょっとこのシーンも笑ったー(笑)
アバター
2021/12/06 21:54
ようやく遊郭編がスタートしましたね(*´▽`*)
夜更かし常習犯の私はまったく問題無い時間帯。
でも、かめさんは きっと寝不足かと予想してましたが、予想的中のようですね(笑)
それにしても、鬼滅アニメーションの美しいことー--ぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
オープニングから派手でした♬
善子も大概ですが、炭子もなかなか(笑)
アバター
2021/12/06 20:49
前は試飲させてくれるので運転手は飲めないシステム
でしたが、いまは試飲などができません(^▽^;)
後にも先にもお金を巻き上げられそうになったのは
あの時だけですねー。ホント真面目も時によっては危険ですー(笑)
アバター
2021/12/06 20:42
あの養命酒でランチが出来るだけでも衝撃ですが
やはり薬膳や体に良い系なんですね!
下戸でなかったら、養命酒が飲みたかったです;;

昔に見知らぬ女子からカツアゲ的なことがあったんですね。
個人情報は昔も今も怖いですね。><
アバター
2021/12/06 18:31
学校の規則かなんかですかねー(^▽^;)
私が親だったら、危険だからやめるように言うかも・・・。
若いお嬢さんたちですし、なにかあったらと思うと危機意識が低すぎる気が。
アバター
2021/12/06 18:08
>バッグにリンゴのマスコットをぶら下げているのは
>いいのですが、名前がアップリケされているんだけど(^▽^;)

6(^ω^;)
ナニワやと、会社か何かの罰ゲームで、苗字プレートぶら下げて
外歩くようなもんですな。
アバター
2021/12/06 13:32
宇随さんが「女の子」を連れて行こうとしてたことで
お察しください(笑)
アバター
2021/12/06 12:38
Σ( ̄Д ̄;)何それ… えー!
伊之助は見た目が女子っぽいから判らないでもないけどー あーなんか楽しみ(爆
アバター
2021/12/06 11:54
いやあ、それがねー「善子」ちゃんなんですよ(笑)
これ以上はネタバレになっちゃうんで、次の日曜日のお楽しみ♪
アバター
2021/12/06 11:28
あー「日」ですか。流れとして火だと思ってました。
そっかー艶っぽい女性ばかりの現場で善逸が正常な訳が無い!Σ( ̄Д ̄;)
いろいろ仕組まれてますねぇ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2021/12/06 09:57
ルーラシップさん>もちろんですともー(笑)
         良質のエネルギーをチャージしないと
         誤作動の元ですからーヽ(^o^)丿

らんなーさん>遊郭編での善逸がどんな声なのかなー♪
       「日」の呼吸なんですよー始まりの呼吸は。
       同音異義語の引っ掛けのようなところですが
       だから煉獄家は「炎の呼吸」という呼称になるわけです。
       煉獄さんが「火の呼吸ではない」というのが、その辺なんですよねー
アバター
2021/12/06 09:49
カメさんは何かのついでに食べに行くのではなくて食べに行くついでに何か用事をするみたいですね^^
アバター
2021/12/06 09:49
何故か善逸人気?( ̄m ̄〃) ギャーギャーうっさいからなーアイツは。
大人しくしてる時しか魅力が無い気がする。あと禰豆子推しな所とか…

(´ω`) ンー…個人情報の露呈ねー。そんな調子の良いカツアゲとかあるんだ。

宇随さん登場ですな。「火は全ての呼吸の元」ってのがポイントだったかな。
やっぱり!と思わせつつ、さてどう成長させるんだろうって不安も持たせつつの展開ですね。
火は全てを焼き尽くす。多すぎる火は破滅をもたらす。(ナウシカ)
火の神といえばカグツチ…何か関連してんのかなぁ(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.