Nicotto Town


高橋名人同好会


人生は上々さ 1205


一ヶ月ほど前のことです。


朝起きたら目眩、あれ????と思いつつ収まったので出勤。
車に乗り込んで音楽を聞いていたのですが、なぜか音が歪んで聞こえる。
スピーカーおかしくなったのかなぁと思いつつ職場に到着しました。

そして仕事を始めると、人の声も歪んで聞こえます。
なんだこれと思ってスタッフさんに話かけ、返事も歪んで聞こえるのです。
左からは普通に聞こえるのに、右から聞こえるのは声ではなく
なんというか機械音のように聞こえる。ヒュンヒュンと小さい音で。

それを話すとスタッフさんから
「それ突発性難聴、すぐに病院行きなさい」と何故か怒られました。
後で聞いたらそのスタッフさんも過去に突発性難聴になったとがあるとのこと。

周りに事情を話し早退し、自宅付近の病院へ行きました。
詳細な聴力検査やら診断の結果、ストレス起因の突発性難聴とのこと。
突発性難聴の回復度は発生から通院開始までの速度が大切。
遅ければ遅いほど低下した聴力で固定されてしまう可能性が高いと言われ、
ほっとした気持ちになりました。

目眩が一瞬でも起こったのならとのことで、5種類の薬が処方。
シロップの薬がこの世のものとは思えないほど不味いのです。

そして薬を飲み続けて2週間、声が声として聞き取れる様になり、
その状態で再度の通院。
薬の効果か、発症時に比較し8割ほど聴力が戻りました。

さらに2週間後の昨日、薬を飲み続けて再度通院でした。
検査の結果、正常な右耳とほぼ同数値に戻ったとのこと。
最後にまた2週間分の薬をもらい、2週間後に経過確認となりました。

耳が聞こえない!!!となったときはびっくりしましたが、
速攻で病院に行ったこと、きちんと薬を飲んだのが良かったのでしょう。
怒りながらも通院勧めてくれたこと。仕事フォローしてくれたことに。
周りに感謝です。
また、当たり前に聞こえていた世界が少しの期間ですが変わったこと。
当たり前が当たり前でなくなる気持ちが理解できました。

健康、大切ですよね。

アバター
2021/12/06 23:25
ゆりあさん

いやあ、健康なめてかかったらこのざまです。
早期発見、早期治療が大切ですね。
アバター
2021/12/06 23:24
スピードバードさん

いきなり耳おかしくなりますからね、ほんとびっくりしましたよー
ありがとうございます。家では極力静かな環境を心がけ耳に負担かけないようにしています。
アバター
2021/12/05 20:57
よかったね〜( ;∀;)
うんうん、健康大切ですよ。
すぐに治療!ということを覚えました。
そんな症状になったら私もすぐに病院へ行くことにします。ありがとう。
アバター
2021/12/05 19:18
実は僕も突発性難聴に罹りました。
発症当日に受診して2週間で戻りました。
放置すると完治しないことは後で知りました。

どうぞお大事になさってください。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.