Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の25)

土曜日は図書館に行ったり買い物に行ったり。

なんですがぁ、昨日は図書館が停電のため
午後からの開館。

いつもは図書館に行ってから買い物なんですが
最後に回すことに。

とりあえず「ワンピース101巻」を買いに
ツタヤにいってから買い物。

業務用スーパーにも行きましたが
なんか棚が寂しい。

物流が滞ってるのか大量に買い込んでいく客が
多いのか・・・

そうそう、鏡餅かと思って手に取ったら
ヨーグルトゼリーという商品が(笑)

見かけは餅。
中身はゼリー。

トラップに引っかかりそうですーヽ(^o^)丿

それからレジが新しくなってました。
半分セルフみたいな新しいやつになってた。

ここは現金で支払う店にしてあるんで
レジのお姉さんに現金だからっていうと
操作の方法を指示してくれました。

意外と手間。

レジのお姉さんも大変だ。
飲み込みのいい人ばかりじゃないし
日本語が母国語じゃない人も、ここの店には
よく来てますからねー。

スマホで電話しながら買い物してる人と
すれ違うと明らかに日本語じゃない言語だったり。

よくあります。

品揃えが変わってますからねー普通のスーパーと違って。
中華系もあれば欧米に近い品物もあるからなー。

新しいレジで支払い終わって
外に出ようとすると手袋が落ちてる。

あっ、私の手袋だっっ(^▽^;)

ハチ公のように待っててくれたらしい(違
無事に拾い上げて持ち帰りましたとさ♪

閑話休題

新幹線は出発して走り出します。
次は大宮だったかな。

弁当食べるのに忙しくて、あんまり覚えてないです(笑)

車内販売も来ました。
お願いしますーヽ(^o^)丿

レシートを召喚しましてチェックしたところによると
「おーいお茶」と「バターサンド」となっている。

えーと、私はバターサンドを食べた覚えがない。
夫君であろう。たしかそうだと思う。

わたしはお茶飲んでちょっとリクライニングさせて
一服する。

荷物は足元ですねー。
私のバッグはきっちりと
閉まるタイプのものではないので
上にあげると大惨事が起きる可能性が濃厚。

それに大した量じゃないので(笑)

一泊よりは多いかな。
でもトートバッグのようなのに
ナントカ収まる分量です。今回もかなり
絞って用意しましたからねー。

アンダーシャツなんかもホテルで洗って
干しておく作戦にしてます。

たいして汚れないだろう。
汗かく程度でしょう。

なんならファブリ〇ズ(笑)

ホテルの設備で必ずありますからねー
ファブリ〇ズ。

しかも今回は2泊目が仙台です。
大都会ですから、何か足りなくても
そこで調達できるでしょう。これは本当に
その通りになりまして。私は調達しませんでしたが(笑)

さて大宮からあとは私には
未知のルートなんですが
海が見えるんじゃないかと期待。

青森についても海は見えなかったorz

海なし県民だからさー、どっかで海が見えると
期待してたんだけどなー。

新幹線の車内、青森まで特に問題なく到着。

この旅行の後でしたか。
列車内でとんでもないことをやらかす
事件があったのって(^▽^;)

さあこの後、さらに乗り継ぎをして
1日目の宿泊場所に到着です。

もう1回特急に乗ったらしい(レシート召喚中

2回乗り継ぎあったのでしょう。
青森から宿泊する予定のホテルに行くまで(笑)

新青森駅のお天気はそこそこ。
気温もまあまあ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、富山でしたねー。
富山湾のキトキトのお魚が食べたいー(違
カネオ君は海苔。イギリス人の女性研究者が
なぜ海苔の研究してたのか謎だなあ(笑)

さあ今日の一冊
尾田栄一郎「ワンピース 101巻」
ヤマトの子供のころがカワイイ♪
ブラックマリアとニコ・ロビンの対決も見ごたえあります。






アバター
2021/12/05 20:44
コメダでジェリコ(善逸)も飲んできましたー(笑)
今夜は1時間だから日付をまたぎますが
がんばりますーヽ(^o^)丿
アバター
2021/12/05 20:43
かめさー----ん!
今夜はいよいよー---ですよヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2021/12/05 20:35
ホントうっかりなんで落としたことに気が付くより先に
落ちているのを見つけてしまうという(笑)
ねー、海が見えると思うよねー東北新幹線(^▽^;)
駅弁買うときに思い出してたら「シウマイ弁当」にしてましたー♪
アバター
2021/12/05 20:31
手袋はうっかり落としますね。
なくさなくて、待っててくれて良かったですね^^

海が見えると思っていました。
東北新幹線は海沿いではなかったのね@@

「飛んで埼玉」に出ていたお弁当!
分かりました(笑)
アバター
2021/12/05 18:44
そうなんですー。
青森に到着してからが長い(笑)
宿に着くまでが第一日目のミッションですねー。
宿に着いてからも色々とありましたが・・・お楽しみにー♪
 私は餅と思って危うく買うところでしたね、ゼリーの鏡餅(^▽^;)
 それはそれで面白いんだけど。餅よりは消費するのも楽そうだし・・・
アバター
2021/12/05 18:41
あ、一個書こうと思って書き漏らしていました(;^_^A
鏡餅風ゼリーは餅がのどに詰まるからでしょうか?(*´ω`*)
そうだとしたら親切ですが、餅と思って購入した人には気の毒です(;^_^A
アバター
2021/12/05 18:32
おお!青森に到着しましたか(*´ω`*)
青森からさらに電車を乗り継いだのですね!
紅葉が見れたのはどの辺りだったのでしょう…(*´ω`*)
楽しみです~♬

結婚してからだいぶ経ちますし、暫く実家にも帰っておりませんので
生まれは横浜ですが、今はずいぶん変わっているかなーと思います^^
横浜は好きですが、今となっては都内や浦安近辺のほうが楽しいです(*´ω`*)
アバター
2021/12/05 16:38
西湘国府津さん>いきなりのグー・パンチですかー(^▽^;)
        なかなかアグレッシブな彼女さんだったんですねー。

じりじりさん>だんだんと品ぞろえが正月っぽくなってきますー。

こんどーさん>こちらには近くに「ザ・ビック」ないかもー(^▽^;)
       コマーシャルは流れてるのを聞いたことがあるけど・・・
アバター
2021/12/05 16:20
北上、新花巻、盛岡…
線路と交差する道を山越えて東に進めば海に至ります
その先は我が故郷

大昔に彼女と十和田湖に行きましたが、その道中で山の向こうの故郷を偲んでいたら彼女に殴られました(ホントに拳)
八戸市内をレンタカーで走っても道路標識の「宮古 久慈(いずれも岩手県)」見て独り言呟いてまた殴られる

どうも他のこと考えられるのが気に入らなかった模様
合わなかったんだなー、4ヶ月後に別れました
アバター
2021/12/05 15:43
業務スーパー今月行かねば・・・
おせちの準備を・・・
アバター
2021/12/05 15:38
業務スーパーと提携してた
地元のドラッグストアが
提携をやめたので
街からなくなっちゃった・・・

どーすんだろね

まあ 他にも安い
ザ・ビッグとかあるけど
アバター
2021/12/05 15:00
ルーラシップさん>セルフレジも店によって流派が色々で(笑)
         操作が色々と違うことが多いですよね。

hanaさん>餅よりも面倒くさくないかも。
     見かけは鏡餅、中身はゼリー(笑)
     画面見ながら、落ち着いて操作すれば
     たいてい大丈夫と思うんだけど、慣れたところで
     焦るとミスをしますー(^▽^;)

kiriさん>わたしはできるだけお店の人がいる近くの機械を
       選択するようにしてます。そうするとちょっとしたトラブルの時に
       対応してもらいやすいので(笑)

らんなーさん>落としたことに全く気が付いてませんでしたーヽ(^o^)丿
       いやあ、ホントに良く待っててくれたよ手袋♪
       えーそうなんだ。富山、嫌いなんですか(笑)

ももすけさん>ゼリーのほうが食べやすいし、いいのかもー。
       見た目は餅のパックと変わんないし(笑) 
アバター
2021/12/05 12:44
ルーラがたまに行くスーパーもセルフレジがすこしあります^^
あまり人気はないみたいでいつも空きがあります^^
セルフレジで使えるのがワオンカードとクレジットカードのみだからかもしれません^^
アバター
2021/12/05 12:26
ゼリーの鏡餅は初商品かしら。
なぜ?て思いましたが、下でコメントされてる人ので「なるほど~~」です。
ゼリーなら飲み込む時に喉に詰まらせないですね。

私はGEOとGUのセルフレジはマスターしました。
操作がすんなり頭に入れば便利です。
私はギリギリセーフでした(笑)
アバター
2021/12/05 10:48
おはようございます^^
コンビニもスーパーも支払いはセルフでってところが一気に増えましたね。
お金を払って買ったモノを忘れてってお客さんが何人かいるそうです。

東北新幹線は東京の次は上野で、その次が大宮ですねー。妻と初めて会ったのは東北新幹線で上野から私が乗ったときの隣に座っていましたね。当時私は仙台にいたので。

東北新幹線は内陸部をずっと走っているので海は見えません^^;;

年末になると年末年始のマナーってやっているけれど、鏡もちを置く場所が目線より上とか、あきらかに歴史を無視して自分の考えでやっているのがダメですね。鏡もちなんて地べただろって昔の貴族は思っているでしょうね。
アバター
2021/12/05 10:29
おぉ(;´Д`)手袋ちゃんよく待っててくれた…
ぼちぼち年末だからかなぁ…(=゜ω゜)ボー…海外からの入荷は減少しているでしょうし

電車は走る~ヽ(´ω`)ノ 

富山、嫌いなんですよー。観ましたけどね。だんだん苛々してきて…
アバター
2021/12/05 10:24
鏡餅に見えるヨーグルトゼリー
もう おもちは食べちゃいけない高齢者用かしらん

それとも小さいお子さんがいる家庭?
いずれにしても 鏡餅サイズのおもちは持て余してしましますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.