Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キーボードが壊れたニダ

GX-KB01K-BRGB修理

半年前に買った5000円のメカニカルキーボードが壊れたから慌てた。
半年で壊れるって、随分いい加減な商品だ。
テンキーの5だけが反応しない場合、どういった故障が考えられるだろう。
5のキースイッチだけが接触不良になり壊れたとすれば、キースイッチに接点復活剤を塗布すれば直るのかも知れない。
キーボードのネジが裏4個、表に10個ぐらい固定してあるのでキートップを外して分解にとりかかる。
裏はゴム足の下にネジ穴があるのでゴム足を剥がすしか無い。

スムーズに分解できたので基盤を調べてみる。
調べると言ってもテスターなど持ってないから、単に見てみるだけ。
すると黒い四角い小さなチップが斜めにはんだ付けしてあった。
テンキーの真下なので5が入力できない原因はチップのハンダ付け不良だと推測できる。

製造時、基盤実装機が物凄い速度でチップをマウントしていくが、その際にチップがズレてハンダ付けされたのだろう。

ちょっとハンダゴテでハンダを溶かしてチップの位置を修正すれば簡単に直る だろうと推測。
ところが昔買ったハンダゴテが見つからないのだ。
前々から探してはいたのだけど、仕方ない。
ホームセンターで安いハンダゴテを買う。
これでいよいよ、是が非でも修理しないと丸損になる。
ピンセットでチップの位置を修正するのだけど今度はピンセットが見つからない。
仕方ないのでラジオペンチの細いヤツをピンセット代わりにする。

フラックスだけは見つかったので事前にチップにフラックスを塗布する。
フラックスを塗るとハンダ付けしやすいらしい。
いよいよハンダゴテでハンダを溶かしながら細いラジオペンチで位置の修正にかかる。
ちょっとハンダが溶けてチップがまっすぐになったので通電させてテンキーの5が入力できるか確認。
5が連続入力できているので修理できたのだろう。

今度は組み立ててネジを全部、戻していく。
その後でキートップをもとに戻すのだが、これは他のキーボードを見ながらやった方がいい。
ようやくメカニカルキーボードが修理完了。

今回、たまたま簡単な故障だったけど、大抵部品交換しないと直らないのでキーボードが壊れた時は大人しく買い替えた方が良いだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=nbzi11zN8GY
銀河英雄伝説 激突 まだやんのー?

銀河英雄伝説 Die Neue These はキルヒアイスが死んだところで終わったので
「ようやく切りが良いところで終われてよかった」と思ったら、続編もやるらしい。

銀河英雄伝説 Die Neue These 激突
自由惑星同盟の政治家連中はヤン・ウェンリーを粛清しようと、本国に召喚し そこで査問にかけて辞めさせようとした ような気がする。
丁度、その時 帝国軍は移動要塞を使ってイゼルローン要塞攻略作戦を開始。
イゼルローン要塞が猛攻撃を受けていると言うので、惑星ハイネセンからイゼルローン要塞にヤン・ウェンリーは戻ろうとするが、
それには片道四週間かかる、とされる。
つまりヤン・ウェンリーが居ないイゼルローン要塞は一ヶ月もの間、延々と帝国軍の移動要塞相手に戦っていたことになる。
帝国軍のカール・グスタフ・ケンプ中将は一ヶ月も一体何をやっていたのだろう。

ヤン・ウェンリーの到着と同時に移動要塞は撃破され、一旦 戦争は落ち着く。

銀河英雄伝説 Die Neue Theseで延々と続編を描くのは金ばっかりかかって儲けがないような気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://animageplus.jp/articles/detail/40819/2/1/1
サイバーフォーミュラ腕時計88000円

ちょっとアスラーダが印刷してあるだけの腕時計なんだが。
アニメグッズだと通常の数倍の値段になる。

アバター
2021/12/14 12:10
ノートパソコンは最初から修理できるようになってない。
買い替えさせるのには便利な仕様
アバター
2021/12/09 13:32
ボクのMacBook Airも「z」キーだけが 入力できません ><;
ソフトウエアキーボードで そのキーを入力していますww
きゃはっ…

そして 最近になって MacBook Airは バッテリーを認識してくれませんww
なので 本体に磁力で付いているACケーブルが抜けたら…
きゃ…

買い替えの時期が来ているのでしょうか…

では また♪
アバター
2021/12/06 18:24
あんまり修理、修理と言わないで ある程度古くなったら捨てるのが当然
アバター
2021/12/06 17:44
キーボードも修理したのですね。
凄いです。何でも出来る器用ですね(*^^)v
アバター
2021/12/05 19:04
さすが、自分で修理は素晴らしい。
アチキのIpadミニの充電が出来なくて、アップルに聞いたら本体のコネクター不良じゃないかと。
YouTubeしらべるとKUREのコンタクトスプレーという接点復活財というのが有るらしく600円くらいでアマゾンで買えるみたい。アチキも修理してみます。はんだコテより安いかな??
YouTubeは調べると色々有りますね、勉強になります。
アバター
2021/12/05 17:28
昔の銀英伝でスケジュールが間に合わず適当なシーンもあった。
アバター
2021/12/05 16:48
銀英伝、昔ので満足ざんス(作画の酷い話は、あえて目をつぶる)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.