Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の24)

先月から色々と
こなさないといけないことが(笑)

もちろんこのブログの旅行もなんですが
それに加えて、長野の山奥って「期間限定の店」
というのがありましてねー。冬季閉店だったり寒くなると
作りませんってジェラート屋だったり、期間限定の饅頭だったり。

お気に入りの店なんですよー。

だから年内に、11月には行っておかないと
後悔することになるものですから(^▽^;)

1軒目はお抹茶のお店。

ここは「歯医者に行く道筋」にあるものですから
歯医者に行くときに帰りによることができます。

今年最後のお抹茶ヽ(^o^)丿

あ、もちろん自宅では自分で適当に点てて飲みますが
他の人が点てたお抹茶は格別♪

それにこのお店の方は時々京都まで行って
宗家の主催するお茶会や勉強会にも
行ってるくらいだから相当な腕の
ひとなんだと思います。

お抹茶飲みながら、お店が暇なときに
あれこれお喋りするものですから(笑)

縁のある会社の会長さんがトヨタの社長をお招きして
お食事会をするときなどにも、采配を振るって
らっしゃるらしい。

前に「どんなものをお出ししたらいいか」という
相談をされたことがありますが、まあカメの知識から言って
「山菜系」あとは「山芋」でしょうかねー・・・くらいしか(笑)

そんなことは百も承知で、あえての愚痴を
こぼしただけだったんだろうけど。

今年最後のお抹茶をいただいて帰ろうとすると
「ちょっとあんまり美味しくないと思うんだけど・・・」
といいながらリンゴを5つもくださいましたヽ(^o^)丿

なんかお抹茶の代金より高くないですか?

もちろん速攻いただいて「ありがとうー♪」と
ホクホクしながら帰りましたとさ。

こういう時、下手に遠慮しません。
さっさと受け取る方がお互いに負担が少ない(笑)

ジェラート屋も行ったしー
饅頭屋もいきました。

あ、饅頭屋で買うのは「期間限定のおやき」
なんですけど、この「おやき」がアンコをもちっとした
白い皮で包んだものなんで、ホントに饅頭というしかない(笑)

「おやき」は苦手ですが
この饅頭屋の「おやき」は大好き。

シンプルでアンコのおいしさがダイレクトに来る。
こういうのが好きです。

ここの饅頭屋、手の込んだものも作ってるんだけど
何が一番うまいかって、このシンプルなやつだと思う。

残念なのが「普通のダイフク」がないこと。
普通のダイフクや豆大福があったら
絶対うまいと思うんだけどな。

というわけで、11月はノルマが多かった(笑)

全部やったぞーヽ(^o^)丿

閑話休題

テクノロジーが進むとブラックボックスまみれ。
呪文を正しく唱えると(暗証番号とかパスワードとか)
ちゃんと動くけど、間違った呪文を唱えるとだめですね(笑)

この旅行では第一秘書という有能な魔法使いがいたので
問題なく、つつがなく、いろいろと進んだと思います。

ええ、カメは全く呪文を唱える場面は・・・
ああ「あずさ」の特急券を買ったときに使いましたか。

上手くいかなくて使い魔を召喚しましたねー(笑)
初歩の初歩程度しか使えないやつです。

この後の切符購入のシーンでは
学習したのと第一秘書が控えていましたので
問題なかったですね。うん、まあネタになるようなことは
なかった。

ホームに上がると乗る予定の新幹線がすでに止まってたので
さっさと乗り込んだ。

どこだったかなー清掃のために2度ばかり
ホームに止まった列車を前に、しばらく待たされた。

うーん、帰りの「あずさ」で待ちましたね。
もう一か所あった気がする(笑)

まあいいや。
たしかこのときは、さっさと8号車に乗り込みました。

そして座席のナンバーをみて座る。
窓側に夫君、通路側に私。

第一秘書は後ろの席だったな。

3人並んで座るっていうのは
この旅行ではなかった気がします。

座ってから、飲み物を買ってなかったなあと(^▽^;)

いやあ、途中の自販機で買いたいなとは思ったんですよ。
でも第一秘書を見失うのが嫌だったので後回し。

結局、車内まで買えずじまい。
車内販売を期待します。

明日に続く

<昨夜のわたし>
小学5年生の賢い子たちが出てくるクイズ番組と
ハリポタ。原作は最後のほうまで読んでると思うけど
さらっと読んでるだけなんであんまり覚えてない。まあねー
呪文は「ああ、あれか」と思うくらいは覚えてる(笑)

さあ今日の一冊
かがくいひろし「うめじいの たんじょうび」
縁側でお茶をすすってるうめぼしの絵が印象的な絵本。
かがくいさんらしい、おもしろいお話です♪


アバター
2021/12/05 07:13
横浜かー。
大昔に従妹がいたので
時々遊びに行った気がする(笑)
アバター
2021/12/04 23:47
そうなんです(*´ω`*)転勤で仙台に数年住んでいたことがありまして。
その時に東北新幹線で東京まで来て、
実家の両親に迎えに来てもらいました(;^_^A
実家は横浜市です^^
第一秘書さんすごいですねー!現役だったとは(*´ω`*)
アバター
2021/12/04 21:18
親も子も疲れますよねー帰省(^▽^;)
普通の「おやき」は、見た目が饅頭に近いのに
中身が「野沢菜」だったりするので出来たら避けたい食い物(笑)
なかなか美味しいお抹茶の飲める所って少ないんですけど近くで唯一
抹茶の飲める店が、そういうところなので有り難いです。京都に近いところだと
わりと美味しいお抹茶がいただける気がするー。第一秘書は現役の呪文使いなので
プログラムも組めるしウェブデザインもできるし、すごいんです(親ばか全開モード♪
アバター
2021/12/04 21:04
因みに置き土産をしたのは車内のトイレです(;^_^A
一応係の人に声をかけてから降りました(*´ω`*;)
というか「早く降りて!」って感じだった記憶が(;^_^A
確か帰省のために新幹線に乗っていた時だったと思いますが、
子供もかわいそうだし、自分も疲れた記憶しかありません(;^_^A笑

おやきおいしそうですね!
ちょっとよく分からなかったのですが、
お茶会を開くような方が点ててくれたお抹茶が飲めるのですかね?(*´ω`*)
抹茶の味の違いはよく分からないのですが、すごそうです!

第一秘書さんは大魔法使いですね^^
アバター
2021/12/04 19:17
お抹茶のところは3月末か4月くらいに開店し始めるので
「桜が咲いたら、また来ますねヽ(^o^)丿」といって
おいとましました。呪文と手順がねー(^▽^;)
そそ、次に駅弁を車内で食べる旅をするときは「シウマイ弁当」に
しようかと思います。「とんで埼玉」でも出てましたし(笑)
アバター
2021/12/04 19:05
お抹茶のお店、良いですね。
冬季休暇に備えて、無事に回れて良かったですね。

近頃は呪文を正しく唱えるのが難しいです。
社内販売で飲みたい飲み物が買えると良いですね。

小銭は一気には無理でも
少しずつ貯金なら出来そうですね。
「シウマイ弁当」ってもしかして崎陽軒のかな?
お弁当も楽しみですね^^
アバター
2021/12/04 18:12
なかなか美味しいお抹茶の飲める所ってないんですよねー。
名古屋城や彦根城なんかのお茶室のあるお城はねらい目です(笑)
このブログは1か月前の11月の1日から3日の旅程でしたから
まだ暖かい・・・というか都会は暑かった(^▽^;)
アバター
2021/12/04 17:40
お抹茶いいですね〜(*´ω`*)
おいしいお抹茶は癒されますよね。

新幹線に乗ってる間、飲み物なしはつらそうです(;´д`)
今の時期は乾燥しますから、風邪予防にあたたかい緑茶などがおすすめです♪
アバター
2021/12/04 16:35
中に「野沢菜の刻んだの」が入ってるのが定番ですかねー。
ナスだったりカボチャだったりもあるんですが・・・。
そちらからおいでになると松本駅が一番楽に手に入るかな。
あ、長野駅もそんなに難しくはないか。ただ松本の「おやき」と
長野の「おやき」は、蒸したのと焼いたのという違いがあるらしい(笑)
どっちにしても私はパスしますけどーヽ(^o^)丿 
アバター
2021/12/04 16:31
「おやき」っていただいたことないんですよね
調べずにイメージだけで書くと 甘くない大判焼き(具が甘い場合もある)

一度食べてみたいけれど チャンスがあるかしら
長野物産展 あまり来ないんですよねー
アバター
2021/12/04 16:31
hanaさん>うんうん、なんかねー育ちすぎちゃってて(笑)
     呪文は好きなタイプ(化学は呪文の世界)なので覚えられるんだけど
     うろ覚えだったり手順を間違ったりするとアウトですもんね(^▽^;)

kiriさん> わたしは、ほぼ我流なものですから(笑)
    ちゃんと習って身についている方っていいですよねー。
ホームでも買いそびれてしまって。名古屋駅だったら精神的に
    余裕があるから買ってたと思いますが、このときは朝から
    バタバタと色んなことがありましたので疲れちゃってて。
     車内販売に期待することにしました(^▽^;)
アバター
2021/12/04 16:18
ハリポタ、話が進むほど子役が成長してる。
昨日のは、すっかり大人になってもたw

時代だから仕方ないんだけど…何でも呪文が必要なのが、もーーーwww面倒くさい(-ω-;)
時には呪文を使う場面に辿り着く前に挫折したり(笑)
アバター
2021/12/04 15:35
こんにちは^^
妻は表千家でずっと作法を習ってて、実家には炉が切ってあります。いろいろお茶の道具が揃っています。
抹茶を入れた棗はネコにひっくりかえされて緑になったネコがうっとりしていたとき以来仕舞われたままですが。

新幹線の清掃時間は「7分間の奇跡」として有名ですね。ホームには売店も自販機もたくさんあるはずなので、座ってからでも買えたかも?

アバター
2021/12/04 14:37
らんなーさん>11月中に行っておきたいところがあちこちと(笑)
       ハリポタ、役者が育っちゃってイメージがねー・・・

クラブ718さん>いやあ、現代って魔法と魔法使いに満ち溢れてると思うよ(笑)
         
アバター
2021/12/04 12:46
11月ミッションコンプリート!ヽ(´ω`)ノ いろいろありますねぇ~
新幹線の発射待ちか~ もとい発車待ちか~
ハリポタはチラッとだけ観たかな… 今は十分。
アバター
2021/12/04 11:30
>この旅行では第一秘書という有能な魔法使いがいたので
>問題なく、つつがなく、いろいろと進んだと思います。

一瞬ハリー・ポッターの話かと(^∇^;)
アバター
2021/12/04 10:33
饅頭屋の「おやき」は行っても売り切れてることも多くて(^▽^;)
予約しておけばいいんたけど、行けるかどうか直前まで
わからないことが多いので出たとこ勝負(笑)
アバター
2021/12/04 10:31
期間限定の言葉はそそられますね^^
今買わないといとしばらく会えなくなると思うとつい買いに行きそう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.