Nicotto Town


‘いつもありがとう’


年賀状


12月の声を聞くと、そろそろ年賀状の準備、、、年々ジワジワ枚数を減らしてはいるが、一応
毎年きちんと出している。そして、年賀状はずーーーっと発注only~自分で作った事がナイ。

イヤ、正確に言うと、結婚当初はプリ〇トゴッコで、1枚ずつ手刷りしていた。( ̄▽ ̄;)
実母が毎年、年賀状用の画板を彫刻刀で掘って、ソレこそ1枚ずつ刷る手間を惜しまなかった。
今思えばスゴイ、、趣味?だったのか、実家に子供時代の私と弟の版画が、額に入って飾ってある。

その後、家でプリンター印刷する人が増えたと思うが、どうも苦手で、割高でも写真屋サンに家族写真を
持ち込んで注文していた。^^; 子供達が結構大きくなっても、家族写真に拘り(と言うか自分は
写りたくナイw)、息子2人を説得し(特に断固拒否の長男w)、何か買ってあげると釣って撮って作った。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

一昨年、長男が家を出てからは3人、、どうしようかなァ。コレを機にもう写真はイッカ~と思ったが、イラストのみは
何となくつまんなくて(笑)、ずっとお願いしていた写真屋サンの対応がヨロシクナク(-ω-;)、他で頼もうと
ネットショップを探していたら、画像1枚無料印刷のお店を発見。ソコから現在に至る~子供だけにすると
次男の1ショットになりチョッと変。w 3人並ぶのもイヤだし(;^_^A、各自に好きな写真を出して貰い、
私が3枚をドッキングさせて1枚にレイアウトしたものを、ショップに送ると加工してくれる。かなり
小さ目になるのも好都合で、写真を入れるという私の希望も叶い、一石二鳥である。^^v

次男は最初から誰にも出さないし、送りあっていた方の中には、ご高齢で「今年で止めます。」と、
自ら〆る方もチラホラ、、、この習慣も、近い将来フェードアウトしていくか、形を変えていくのか~ドウカナ。

しきたりのように毎年ただ送るのは、一見意味がなさそうにも思うが、同郷の幼馴染や学生時代の友人、
お勤め時代の先輩や同僚etc~尋ねなくても、近況が分かる。突然亡くなったと、友人の訃報が
届く事もあり、年を重ねていく現実を垣間見る中、ご縁のあった方が元気でいてくれるとホッとする。

マスクで顔半分隠すという、今なら許されるw写真でも、(コッチも元気ヨ)のメッセージになれば幸いである。
さてさて、、私だけ一方的に送っていた長男~夫婦になったら、連名の賀状が来るかナ?ワクワク(笑


来月発売予定の木村クンの2枚目@ソロアルバム~最近、マンウィズさんが楽曲提供した曲が、
ラジオでよく流れる。コレがねーまた何てイイ曲なんだ。(T_T) 毎回、関わって下さる方が素晴らしい♪

アバター
2021/12/09 10:30
★まなさん

おはようございます^^

まなさんも、プリントゴッコ使われていましたか!?おぉ♪
家族写真を年賀状に使うと、ソレだけでインパクトがあるので、
正直とても便利に使っていました。(自分は写りたくないんですがw)

娘さん、そうですよねぇ、、ウチも長男が先に「俺イヤダ!」と言い出したんですが、
ダンナと2人でなだめすかして、次男と並ばせて2ショットの子供写真を添付していました。w
何だろう~実弟が、ずっと家族写真を(大学生になっても)入れていたので対抗していたのかも。^^;

差出人、、なるほどなるほど。どういえば段々個人のも多くなってきましたね。
ウチは何も考えず、長男が家を出たので外して、今年も3人連名で出す予定です。(私がw)
会社によって、慣習が違いますよね。長男の会社は年賀状出すらしくて、
社会人になってから、長男は初めて自前で年賀状を作っていました。(笑

主人も今は、元旦以降、来たものへの返信しか賀状を出さなくなりましたし、
私も注文枚数が随分減ったので、このままいくと廃れそうな気配はしますが^^;、
完全になくなってしまうというのも、、、後世に伝えたいなぁとかちょっと思います。

美容院行かれましたか?私も混む前に、来週最後の美容院へ行く予定です。^^ゞ
アバター
2021/12/08 15:37
年賀状気になる時期になりましたね~
プリントゴッコなつかしww私もそれ使ってました!
結婚してから私は毎年の家族写真をつくっていましたが
娘が大学生になったころに写真はなくしてイラストだけを発注しだしています。

最近きになるのが差出人。家族連名だったけど。他の方を見ると本人だけとか、夫婦だけの名前になってて・・
社会人になったから夫婦連名だけでいいか。悩み中です。
娘も次男君と同じで賀状はださないというし・・
一層のこと、もう賀状話でもいいかなって思ったりすることもあるんだけど
日本の風習的なものだから失くしてしまうのもさみしいのかな・・と。
年々少なくなってきてるんですけどね^^;

今日は一日雨模様ですね~白髪染めに美容院いきたくていつやむかまってるんだけど
そろそろ出かけてきます^^
アバター
2021/12/07 18:12
★たんちゃんさん

こんばんは^^

とんでもない、、こちらこそ、お話下さって有難うございます。
自分のINが不定期なものですから、読むのが遅くなってしまう時が多くて、、
反省なんて全く無用ですよ。最初は、たんちゃんさんがどんな方か分からず、
当たり障りのないお話をしていましたが、こうして私的な事を色々お話下さり、
私の中で、たんちゃんさんの勝手に描くイメージ像が、少しずつ出来上がっています。( ̄∇ ̄*)ゞ

私こそ、こんなに素直に思いを綴って下さる方で、ピュアな方なんだろうなぁと感じます。
私は備忘録の日記と言っても、あまり都合悪い事は書かないので(笑)、腹黒いヤツです。^^;

本当に、大した日々でもない毎日を、ダラダラ綴っているだけですが、
これからもお時間ある時、お付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。*o_ _)o
アバター
2021/12/05 23:08
有羽さん、お返事!日記の方にまで…!本当に本当にありがとうございました。
私、有羽さんに気を遣わせることになってしまった…とすみません、書いた後になって…あーーー反省しました。。。本当にすみません。。。
でも、有羽さんのお人柄が私、本当に大好きで。確かに知り合って間もなくはあるのですが、もっともっとお話ししたいなあって思ったんです。長男のことも含めて。
すみません、なんか謝ってばかりになっちゃいますが、私こそうまく書けませんが、これからも今までのように楽しく(これ大事ですね♥)!交流してもらえたら嬉しいです!
有羽さんがご両親のことを話されるように、私も長男のことを話したいな、と。自然にちょいちょい思い出した時に書くかもしれませんが、その時はさらさらっと聞いて頂くだけで私は幸せですので、すみません、よろしくお願いします…(*^^*)

有羽さんの日記、本当に大好きです!これからも楽しみにしてます♥
アバター
2021/12/05 16:24
★たんちゃんさん

こんにちは^^

おぉ~プリントゴッコをご存じですか!?( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
ネーやりましたよねぇ、微妙に手作り感満載の素朴な感じでヨカッタ。w
仰る通り、乾くまで部屋中が年賀状だらけになりました。(๑◔‿◔๑)イヒヒ

後、ご長男さんのお話拝見しました。
そうだったんですね、、、そんな大切な事を、知り合って間もない私なんかに
話してくださって、申し訳ない思いで一杯です。*o_ _)o
20歳という事は、成人式の年だったんですよね、、あまりにお若くて、
私も同じ位の子供がおりますので、どうたんちゃんさんにお返事したらよいか、
迷いながらも、何か。。。何か言葉をお届けしたくて、もどかしいです。><

私は、自分が30代で、父親~その後母親も亡くしまして、、どちらかというと
遅い子供だったので、親はどちらも70代での他界でしたが、周囲の知人友人
皆まだまだ親が健在で、自分だけ何でこんなに早く両親いなくなったんだろうと、
当時は中々キツかったです。それでも、親が先に行くのは、悲しくはあるけれど順番です。

子供が先に逝く辛さは、自分に置き換えたら、本当に耐え難いものだと思います。
そんな中で、こんなチャラチャラした日記に目を止めて頂き、それを喜んで下さって、、
たんちゃんさんの人としての奥深さと、心の優しさを、改めて垣間見る思いです。

たんちゃんさんとのご縁に巡り合えた事、ニコタを続けていて良かったとしみじみ思います。
私も、こんなですが^^;、とりあえず不器用で、拙い文章ですが、ほぼ正直に
気持ちのまま日記を書いています。コレから先もマイペースで綴っていきますので、
たんちゃんさんに少しでも、クスッと笑って貰えたら、嬉しく思います。(*´﹀`*)

良かったら、いつでも良いので、息子さんのお話、気が向いた時にでも聞かせて下さいネ。
ホント、上手い事言えないなぁ~ごめんなさい。┏〇ペコッ いつも訪問いただきありがとうございます。
アバター
2021/12/05 16:13
★sachiさん

こんにちは^^

sachiさん、100枚ですか!?おぉ、、お疲れ様です。
私も昔は、それ位発注していましたが、段々と減って行って、
今は50枚で余る位までになりました。( ̄∇ ̄*)ゞそれでも面倒ww

とりあえず、宛名と一言は手書きしているので、ソレ位で十分です~心こめます。(笑
そうそう、子供達なんかは、LINEとかインスタ?とかで済ませちゃいますよね。
最初っからその流れなら、もう年賀状書くのも面倒でしょうね。
(長男が、社会人になってから、慣習があるようで、年賀状を出していました)

えっ、干支の話出すと、、そうなんだ~。( ̄▽ ̄;)
でも、街中歩くと、100均でも、寅の置物ありますけどねぇ、、干支位イイじゃないですかね。w
アバター
2021/12/05 14:37
プリントゴッコ!懐かしー(*≧∀≦)やってましたやってました当時。買ってもらった年、弟と私のクリプレ返上でした( ̄▽ ̄;)そんな時代…。一生懸命作ってたなぁー部屋中プリントゴッコの賀状だらけ(乾燥させる為)。有羽さんー、ほんまなんか懐かしいこと思い出しました❤️

私も去年までずーーーーっと子どもの写真入れた賀状でしたよ( ̄▽ ̄;)アハ そう 、自分はなく大きくなっても子どもの写真拘っていれてました。去年まで!勝手に写真入れて作ってました~。

今年は喪中で…。

実は…私には長男が居て…今年始めに亡くなったんです。享年二十歳です。生きてれば今、21歳です。

なんか有羽さんにはお話したくて…。有羽さんに出会ったのはご長男さんの結婚の日記でした。息子にももう絶対結婚するやろって彼女がいて、お付き合いも長くて…。だから、有羽さんの日記見て、その日記が凄く凄く心に響いたんです。。。わぁ、いいな、幸せにねって、なんかめっちゃ思ったんです。

ごめんなさい、自分の話しちゃいました。でもここでは誰にも言ってはないんですが、お兄ちゃんは、ずっと私と一緒、今でも心の中で生きていますので…またお兄ちゃんの話もできたらなって思います。。。

あ、またまたごめんなさい!賀状仕上がりが楽しみですね!ご長男さんとこ~楽しみですね♪お嫁さんが作るかな?

キムタクさんの曲聞いて!年末も元気に頑張って下さいね❤️(´p・ω・q`)♪
アバター
2021/12/04 07:42
年賀状。。毎年面倒だと思いながら年末になって慌てて書くww
自分が書くのは面倒だ~~って思うけど、お正月になって自分ちに届くのは嬉しい^^
でも、今の時代はみんなラインとかで済ませるようになってきたねw
年賀状をやめる人が多くなった
来年の干支は。。。とか言ったら「干支の話なんかするのは年寄りだけよ?」って
突っ込まれる。。。(>_<)
いろいろ思いながら、今年も100枚ほど買いましたw
ハガキも高くなったな~~~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.