Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


非常食



職場の老人ホームには、災害時に備えて備蓄品が用意されているんですが、
その一部が賞味期限を迎えました。
期限を気にしない人たちで、それを分けて貰ってきたので、早速今日食べてみました。

いただいたのは、袋入りの山菜おこわです。

袋の中にスプーンと調味剤が入ってますので、それらを取り出します。
袋の内側にあるラインまでお湯か水入れて、調味剤も入れて待つだけ。
お湯なら15分、水なら1時間で完成です。

いざ災害時をイメージして、袋のままいただきましたが、ちょっと食べづらいね。
ただ味は、思ってたより美味しかったのでびっくり。

ただね。
お年寄りが食べるにはちょっと難が多いかも。
ご飯の固さ、山菜の固さ、袋のままじゃ食べにくい等々。
火と器具があればおかゆに作り直せるけど、それがない状況だったら無理だなあ。
老人ホームに蓄える非常食は、もう少し考えないとダメなんじゃないのかしらね。

ただ、個人的には気に入ったわ。
うちにある非常食は、乾パンに缶パンに缶詰め瓶詰だったから、こういうの少し加えておきたいかも。

お勧めの非常食って何かある?


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

職場で備蓄している非常食の中で食べてみたいなー(賞味期限来たら貰いたい)
と思ったのは、次のうちどれでしょうか。

1.ビーフシチュー
2.バウムクーヘン
3.ちゃんこ鍋
4.ひつまぶし

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
1.ディズニー系
店長さんのお子さんがディズニー大好きなので、その子にあげちゃうからだそうです。
ニコタとキングダムハーツのコラボイベント、あれはクソだったな(;´∀`)

かおりさん、ノンタンさん、めいさん、ビスコ。さん、はるさん、ぎぴぽんさん、カオルさん、南ノ猫さん、
りいさん、ナターシアさん、Nanaさん、ナーコさん、空夢さん、rikaさん、Alohaさん、すいっちょんさん、
ebuさん、めーぐるさん、虹湖さん、みったんさん

おめでとーございます!!

ポイントと交換できる景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。
現在までのポイントを確認したい方は、遠慮なく聞いてくださいね。

アバター
2021/12/04 17:56
確か お湯を入れる量を増やすとおかゆになるはず~
っといっても お年寄りには硬いかもね~
毎年 9月に備蓄食を交換して 食べてます~
パンも美味しいメーカーとか いろいろあって 食べ比べ~
次買うときに 忘れちゃうことが多いけど。。^^:
1週間の備蓄が必要と言われてから 非常袋がパンパンです~@@


1.ビーフシチュー でお願いします
温かいの 食べたいわ~っと思いそうだから

そっか~お子さんが好きなのね^^パンクだけど 心は普通なパパさんだね~ほのぼの~♬
アバター
2021/12/03 22:19
こんばんは(*´▽`*)
私の職場は災害時の協力拠点になっているので備蓄もありますし、避難もできるるようになっています!
最近では色々と美味しくなっているのでそういうのも入れておきたいです(^_-)-☆
KHはお世話になってたパーティがすごく良かったので最後まで続いていましたがもう終わっちゃったのでそこに費やしていた時間とお金を美容に向けちゃっていますw

クイズ、今回は個人的な好みですが
1.ビーフシチュー
でお願いしまっす( *´艸`)
アバター
2021/12/03 20:18
非常食常備してるのね。
缶詰とか少しあるけど特に準備してないよ。
職場では乾パンや水の入った非常用リュックのみでしたよ。

KHはオンラインが終了するまでやってた。チーム討伐時間最短で勝利とか
なんであそこまで入れ込んでたのか…。
もうすっかり忘れちゃったなぁ。

さて、クイズの答えは 2. バームクーヘンにします。
食べたいのはちゃんこ鍋だけど、なさそうなんだもの。



アバター
2021/12/03 15:07
準備しなきゃと思いながらも、
まだ、専門の非常食は準備していません。
普通の缶詰ぐらいしか·····

大好きなこちら、
2.バウムクーヘン
で、お願いします。
アバター
2021/12/03 15:04
こんにちは♪
非常食は特に備えて買ってはいないですが
缶詰、お菓子は常に家にあります。
親戚の家には一通り用意してあって、ある程度用意しておかないとですね。

クイズは・・・2  でお願いします^^
アバター
2021/12/03 13:20
非常食は缶詰類が少しだけです^^
あまり非常時を考えてないほうですけど今朝から地震速報が・・・・
準備しとかないとですね。

クイズは
2.バウムクーヘン でお願いします^^
アバター
2021/12/02 23:55
こんばんは☆
非常食、昔は美味しくない乾パンに氷砂糖の記憶ですが、今は美味しそうなの色々ありますね。
うちの備蓄のお気に入りは缶詰のタイカレーです。

クイズは
2.バウムクーヘン

でお願いいたします。
アバター
2021/12/02 23:24
↑今は色々な備蓄食があるのですね~
どれも食べて見たいけど、クイズの答えは4.ひつまぶしでお願いします。
非常食ではないけど、缶詰は色々常備していますよ。
大体1年から2年もつので期限近くなったらお料理にして普通に食べます。
前に長期保存期間のクロワッサンを頂きました。クロワッサンのしっとり感もあって
美味しかったです( *´艸`)

クイズのポイント数が知りたいです。(一度交換しているので、その後の分です)
よろしくお願いします^^
アバター
2021/12/02 22:42
こんばんは^^

非常食の山菜おこわ、我が家も買ってあります。
美味しいんだ〜〜♫
缶に入ったパンは、なかなかのお味でしたがww
期限が切れそうじゃないと、食べないから味見ってなかなか
出来ないですね^^;

珍しく当たってた!!あれは、けっこう苦労した覚えが・・・
でも終わりまでず〜〜〜〜っとタダで遊び続けていました^^;

今回のクイズは。。。
自分が食べてみたいので、4.ひつまぶし!!
よろしくお願いします^^
アバター
2021/12/02 22:41
章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
非常食はビスコの缶と缶詰類とレトルトの食品、白米、ドライカレー、フリーズドライの味噌汁
のやつとか結構色々備蓄してあります^^
お水とお茶箱買いで食べ物ではないけどカセットコンロのガスとかです。

クイズは2バームクーヘンでお願いします。


アバター
2021/12/02 22:33
うちの会社も非常食が賞味期限が間近という事で以前に貰ったことあるわー。
20種類位のご飯(ピラフとか主に米系)や羊羹など甘い物×500人分と大量なのに
誰も持って帰らないから私は何日にも分けて大量に持ち帰ったよw
そそ。意外と美味しいのもあるのよね♪

今回は「1.ビーフシチュー」にしてみる!
アバター
2021/12/02 21:50
こんばんは☆

全然当たらない今までですが。。(≧◇≦)

今回は。。。4.ひつまぶし で宜しくお願いします<(*_ _)>
アバター
2021/12/02 20:40
☆章姫さん
☆・゚:*:゚こんばんは~゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

災害時に備えて用意されてる非常食、どうしたって賞味期限が来ますよね。
そのまま捨てるのはもったいないです。
賞味期限だから、少々過ぎても平気ですよね。
袋入りの山菜おこわ、水でも調理できるようになってるんですね。
そうじゃないと必ずしもお湯があるとは限らないからですね。
でも、やはり袋のままでは食べるのが難しそうです。
専門家の章姫さんが食べて、改善の余地ありですね。

非常食に乾パンはよく聞きますが、やはりご飯系も欲しいですよね。
と書きましたが、うちは非常食準備してないです。

キングダムハーツ、苦労しました><;

今回は、私の好みで。

4.ひつまぶし

よろしくお願いします。
アバター
2021/12/02 20:34
非常食の乾パンを時々ぼりぼり食べています。氷砂糖が何故かおいしい。
あとは、カロリーメイトのブロックが安い時に買い込んで、非常用のはずが、また小腹が空いた時にぼりぼりと・・・w

KHって、クソゲーたったの?(@_@)
パーカーくれるとかのやつだったっけ? 別に要らないかなーで、参戦しなかった。

クイズは、自分が食べたい 1.ビーフシチュー にします。
アバター
2021/12/02 20:30
こんばんは、いつもありがとうございます。
正解して嬉しいです。
確かディズニーあったなぁ、で選んでみました。

私は非常食としては用意してないのですが。
やっぱりおもちがあるといいな、でおもちは常備してます。
そしてパン&バナナは切れないようにしてます。
あとおやつをお仏壇に備えてもしもに備えてるつもりです。

今回は2.バウムクーヘンでお願いします。
自分が好きなだけですがよろしくお願いします。

後お手数ですが点数を教えてもらってもよろしいでしょうか?
お時間のある時にどうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/12/02 19:57
章姫ちゃん、こんばんは♪

パウチに入ってて水入れるだけのご飯物系増えたよね。
以前、実家から持て余したからって送られてきたの食べたけれどあれもそこそこでした。
お年寄りには自衛隊とかでも採用されてる赤飯缶詰あたりがよさげ?
何にせよ、どれだけ熱源と水を確保できているかで難易度変わるよねー。

うちは主食兼甘い物を兼ねてパンの缶詰を常備してるよー。
できるだけ調理いらずで、誰に分けても良さそうな物を基準にしています。
後はフリーズドライ系。アマノフーズさんの通販限定物は一見の価値アリよ❤

前回のクイズ、やっぱりソレだよねー。余りにも面倒すぎてわたしはスルーしました・・・

そして今回のクイズですが、3番が非常食ぽくなくて個人的に非常~に気になる所ですが・・・
2.バウムクーヘン でお願いしま~す!
アバター
2021/12/02 19:56
非常食の質もとてもよくなってるしメニューも増えて
そろえるのに迷いそう。
我が家は未購入><そろえなくては・・と思いつつですね。
今日も帯広で大規模停電、(暴風で電柱が倒されて)23時ころまでだって・・

本日のクイズ~1.ビーフシチュー
かな・・・・?
アバター
2021/12/02 19:39
ご飯もののの非常食の種類増えましたよね。
カンパンとかのイメージのままだったのが、防災の日が近づくと
スーパーにこれでもかっていう程沢山の非常食が売られるようになって
こんなに種類があるんだなぁと知りました。

さて、今回のクイズ
 4.ひつまぶし と予想します^^
アバター
2021/12/02 19:30
非常食でも美味しく食べられるのは良いですね。
でも実際に食べてみて初めて分かることも有るんですよねぇ。
美味しくても、お年寄りに不向きだったら、やはり考えないとイケないしね。

前回の答えは、やはりディズニーでしたね。
今回は。。。う~ん、私自身は、鰻が苦手だけど、4番のひつまぶしにしておきます。
アバター
2021/12/02 19:05
袋入りの山菜おこわの非常食、名前からして美味しそうです^^
食感が硬いのは残念ですが、味はかなり良かったご様子^^?
非常食は一度食べてみないと分からないですよね^^;
職員さんのお口に入ったのなら今後改善されていくのかな(●´ω`●)

昔、非常食用にヤマザキナビスコの保存缶リッツを置いていました。
今は脂質が高そうだからあまり買っていないですが、チーズやアボカドなんかを乗せて食べると美味しかった^^♪

クイズは4.ひつまぶし でお願いします。
非常食にひつまぶしなんてあったら凄い!
アバター
2021/12/02 16:45
非常食買っても幸いなことに災害にあってないので使う機会がなく
そのまま賞味期限が切れてるってよくありますよね^^;
お湯とか水入れるだけってのは便利ですよね。
おススメの非常食なんだろう・・・。

クイズは 2 でお願いします。

キングダムハーツの頑張りましたよ^^;
アバター
2021/12/02 14:40
お水入れてご飯が食べられるのは嬉しいけど、冬の寒い中では厳しいよね…
とも言ってられないか。。。
非常食は多く揃えていないので、ある程度は必要だよねー
今度みてみよう 昨日も夜中、地震あったしね@@;

クイズは 1番で参加させていただきます♪自分が食べてみたいw
ディズニーコラボは面倒でしかなかったねwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.