Nicotto Town


‘いつもありがとう’


11月ー12月


えっと、、、そうそう月曜日だ。( ̄∇ ̄*)ゞ 時間経っちゃったが、お友達とランチしてきた。

感染状況が落ち着いてきたタイミングで、1人~2人と、お友達とのランチ会の声かけをしてきた。
今回3人目。1人目はパン食べ放題の洋食、2人目は魚介系ファミレス、3人目はパスタランチ~久々♪
サ〇ゼ位しか外でパスタ食べていなかったので、チョイ本格的なシコシコパスタが、めっちゃ美味しかった。(〃∇〃)

彼女は、社会人の娘さんが、今年から異動で東北勤務になったそうで、引っ越しの手伝い等
バタバタしていたらしい。「まだコロナ禍で、県外移動も気を遣ったワ~。」^^;本当今は大変。
そして、親が認知症。。彼女は実親だが、コッチも似たような状況なので、ソコは双方切実で色々情報交換。

前は、メイン@子供の話が多かったが、次第にの話に移っていく所が~そういう世代なんだろうナ。((+_+))
だからこそ、会ってお喋りするリラックスタイムが、凄く貴重で嬉しい。店移って、スイーツ食べ夕方解散した。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

突発性難聴は、投薬治療で幸い治まった。
でも、やっぱり耳鳴りは続いていて、耳自体の違和感も、特に朝の起床時に起きやすい。
かつて、目が覚めたら天井がグルグル回り続け止まらず、吐き気と戦いながら友達にヘルプ出し、
病院に連れて行って貰った事がある。点滴で落ち着き、ソレ以降出ていないが、耳が詰まって
耳管開放症と診断された時もあるし、相対的に三半規管が弱いんだろうなァと自覚する。^^;

で、胃腸も弱い。(笑
ココ数日、何故かずっとお腹を壊し続け、止む無く朝食のオートミール(牛乳がヤバイ)をストップした。
昨日位から、やっとソレも落ち着いてきたが、アッチコッチと色んな箇所の不調がループしていて鬱陶しい。*o_ _)o

昨日はまた耳がチトヘン、、肩首のこりが酷く、急遽、最近お世話になっているマッサージに行ってきた。
良い感じのスタッフさんが多いので、心身共にリラックスして受けられ助かる。ダメになったらまた行こう♪

今週末、施設都合で予定より早く、義父が特養に移動する事になり、コレまたバタバタしている。
手続きが。。。ダンナ中心でヤッているが、細かく色々規定があって、整えるまで中々大変。><
言われている(準備品)は、今の施設入所時は、まだ義母が全部やれていたが、今回はもちろん
無理で^^;、見様見真似で私が揃えている~手探り状態@コレでイイのか違うのか、、人様のモノって難しいネ。

アバター
2021/12/05 16:04
★たんちゃんさん

こんにちは^^
備忘録なものですから、自分が思い出しやすいように、
可能な範囲で時系列と事実そのまま書いています。^^;
読んで不安にさせてしまったら申し訳ありません。
親の老後は、誰でも通る道ではありますが、夫々状況が違いますし、
早くから準備していても、思ったようには進まない事も多いです。

なので個人的には、まず自分自身が元気でいる事が最優先と思います。^^
楽しい事も沢山して、何かあったら、ご兄弟等で協力しあえるよう、
普段からコミュニケーションを取られていると、イザという時に動きやすいかもしれません。
ご心配いただきすみません。今日、義父が無事、特養に入りました。一安心です。

ぶり大根いいですよねぇ、、魚料理は苦手分野なのですが^^;
今の仕事で、料理が入っているので、色々作れるほうが都合が良いのと、
仕事で作ったものを、復習がてら家で作れば、夕飯のおかずになるという一石二鳥です。w

手料理、、、、いえいえ。苦手だしヘタですよ~思いつきの即興ばかりです。( ̄▽ ̄;)
たんちゃんさんこそ、とても家庭的な方と想像します。お料理ご家族に喜ばれるでしょうね♪
アバター
2021/12/04 01:31
有羽さんこんばんはです!
色々と介護のお話なども、参考になります。。。避けては通れない道ですから。
それと特養はやっぱり順番待ちだったのですね!忙しいスケジュールかと思いますが、良かったですね!
有羽さん旦那さまも、無理なされませんように。。年末、ただでさえ色々と忙しいですもんね(>_<)

ぶり大根のレシピ!わーこちらこそありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなやり取りして下さって、凄く嬉しいです!とっても楽しいです♬
私もひと手間の下処理など、やってみますね!
美味しいぶり大根作って、旦那さまと次男さんに おおっ、うまっ❤ って言わせましょ(^_-)-☆
でも有羽さんの手料理はどれも美味しいんだろうなあ~(・∀・)
アバター
2021/12/04 00:07
★実は太平洋でしたさん

こんばんは^^

コメント頂き有難うございます。
以前は隔月だったので、しばらく空きますが、
最近は毎月イベがあるので、、もう間もなくまた始まるかと。^^;;

何か忙しいですよねぇ~言いながら、どうせなら貰っちゃおうと思っています。w
材料だけ、ある程度予測して作っておくんですが、結構外れちゃいますねぇ~難しいです。^^ゞ
アバター
2021/12/03 23:37
こんばんは、はじめまして!
長くなってしまったのでこちらに失礼いたします。
あと少しだったので少し悔しいです。笑
私も毎回ギリギリなのですが、今回はとうとうだめでした^^;
そうですね♪お互いボチボチがんばりましょう(*^o^*)
こちらこそ、またご縁がありましたらよろしくおねがいします♪
アバター
2021/12/02 15:55
(続き~たんちゃんさんへ)

ぶり大根のレシピ、有難うございます♪
作り方見ると、私が作ったやり方の中では、最初の
ぶりの下処理が少し違いますね。
私も本見てなんですが^^;、最初にブリに塩まぶして時間置いてから、
熱湯かけて、その後丁寧に水洗い。←生臭くならないようにの対策みたいです。

後は、大根のレンチン~なるほど。私大根だけ水から別茹でしていました。時短になりますね。^^
煮物を一旦冷ますのは、味が染みるからですよねぇ~私も、煮物関連は何でも
一旦火を止めて、場合によっては冷蔵庫に入れちゃって、食べる時また煮返しています。

参考になります~丁度今日、「何食べ」のレシピ本が到着し、ぶり大根が載っていたので、
全部参考にしながら、またぶり買って作ってみたいと思います。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶楽しみ♪
アバター
2021/12/02 15:52
★たんちゃんさん

こんにちは^^

お陰様で、コロナが落ち着いた時点で、ランチしようと思っていた
3人の友人と無事、ランチ会を決行して会えました♪
また変異株が入ってきそうなので、今後が分からず、、やれてヨカッタ。^^;

そうですねぇ、、親の問題は、誰もが避けては通れないですからね。
私自身は実親が早くに他界しているので、幸いといっていいか分かりませんが、
今は子供達も成人して手がかからず、義父母のみに集中できるのがまだ良い方だと思います。
友人は実親のほうで、お母さんは既に施設に入っていて、お父さんが認知症らしいです。
で、実家は長野~これがウチより遠方なので、帰省も大変だと思います。

皆夫々、言わないけれど色々あるんですよねぇ~その都度考えてやっていくしかないですね。

娘さん、胃腸弱い方ですか?あらら、、通学途中でって本当怖いと思います。><
たんちゃんさんは、どちらかというと便秘体質の方なんですね?
私、若い頃はソッチだったんですが、今は普段は毎日お通じがあるような状態で、、
だから、緩くなると結構悲惨な事になります。この時期、冷えもあるんでしょうけれど、、

女性は特に冷やさないようにしないとですね、体調全般に関わってきますもんね。(b´ω`d)

そうなんです~義父が急遽、今週日曜に特養に移動する事になりました。
主人が、当初施設側から、今月中旬以降ですねとか言われていたので、今週は
土曜日に飲み会、日曜日は月曜の出張前乗りを予定していて、間に特養が
割り込んできて、急にバタバタです。^^; ひとまず移動してしまわないと、、です。
待機で数年待っていたので、順番すっ飛ばされそうなので~色々事情がありますね。^^;
アバター
2021/12/02 15:46
★sachiさん

こんにちは^^

有難うございます。
実は、月曜日の友人とのランチ~お腹壊している真っ最中で、
案の定、途中でヤバイってなって^^; でも、気を遣わせちゃうので、
さりげなくトイレに行きつつ、ごまかして何とかなりました。自己管理不足ですねぇ。

幸い今は、お腹も耳も落ち着いているので、出来るだけ維持しようと思います。
耳鳴りも、他に気がいっていれば気にならないんですよねぇ~不思議です。
アバター
2021/12/02 08:59
そうそ!有羽さん!例のぶり大根作ったので、レシピ書いてみます〜♥2人前レシピです。
会社のPCにレシピ入れてた(笑)ので、なかなか読めず( ´艸`)

◆ぶり2切くらい 大根10cmくらい 
◆水1cup しょうゆ大2 砂糖大2 酒大2 だしの素小1 しょうが1かけ

①ぶりは適当に切って沸騰させたお湯に通す(汚れとる感じ)。
②大根は好きな大きさ(ちょい薄め、1.5cmくらいがいいかも)レンチン3分くらい。
③しょうが薄切り(私はチューブ)。
④鍋に調味料を全部入れて煮立たせたら、ぶりと大根を入れ落とし蓋をし、好みの濃さまで煮る。
⑤一旦冷ます(これで味がしみこむ)⇒食べる時にまた温める。

また有羽さんのされてるレシピと組み合わせせたり、いいとこ取りとかのアレンジなど、宜しければご参考にされて下さいね♪これ、結構美味しかったし簡単だったので私もレシピ保存したんです。
丁度今朝作りましたので。夜ご飯の準備です~(・∀・)b!
アバター
2021/12/02 08:37
お友だちとのランチ、楽しまれたみたいで良かったですね(^^♪
パスタランチ+スイーツ、最高ですね!おしゃべりもたくさん出来たでしょうね!
パスタ、何系食べられましたか?最近は和のパスタも結構目にしますね!バリエ豊富です~。

そうですか…お友だちさんも介護の件は深刻ですね。。
私もほんとそろそろだと覚悟しておかねば…子どもの話題から親へ。そうなりますよね。

娘も乳製品口にするとすぐにお腹緩くなる体質です。高校に入り電車通学になると、その腹痛が辛いから、大好きだった朝のヨーグルトを止めたくらいです。私はどちらかというと便秘の方なのでちょっと羨ましかったりもしますが、でもとっても辛いですよね(>_<)日々、どうかお気をつけて下さいね!

そして特養へ移動されるのですね、空きがでたから、とかなのでしょうか?施設の違いなどまだ私把握できておらず無知すみません(>_<)またこちらもばたばたですね、有羽さんもお仕事やご家庭のこともありますし、何事も力を抜きつつやっていって下さいね!

そしてまたお友だちさんとランチ、女性のお楽しみぃ~♪♪の日ももてるといいですね!
アバター
2021/12/01 15:51
こんにちわ
気の合うお友達と美味しいものを食べながらおしゃべりするのが一番いいねw
ストレス解消にもなるw
耳も胃腸も無理しすぎはだめですからね。。
私も耳鳴りはもうずっとなんだけど、慣れっこになってるww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.