Nicotto Town



11/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/29
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ショップ広場 3

4択  「富士山


キラキラ  「教会広場 右のビル

     「ショップ広場 リサイクルショップ

4択 山梨といえば? → 富士山


お。もふもふさんのお誕生日にでた問題じゃない?
まだエクセルやってないわー。

私にとって山梨は葡萄美味しいです!!!なんだが、富士山はなーーその美しさは素晴らしいので仕方ないか。

私は母の実家が東京で父の実家と多くの勤務先が関西であったことから何度も京都ー東京間の新幹線に乗った。
富士山が見えると新幹線の誰もがやはり目をやってしまうんだなー。
本当に遠くにうっすら見えるだけなので近くからどーーん!と見上げる富士山は一体どんな迫力なんだろうって思う。

遠くから見る富士山はまわりに山がないのにいきなりなだらかに盛り上がり、そこだけが山であるかのように大きく主張しているのだが、付近は山、そして山、そして富士山!って感じなのだろう。
そういえば新幹線は静岡を走っているので私は静岡からみた富士山と飛行機の上からみた富士山しか知らない。山梨からみた富士山はまた違って見えるのか?

東京で電車に乗っている時に同乗のおばちゃんが「富士山に登ったけど見えるのは石ころばかり。遠くから見たほうがキレイだわー」と言っていた。ちょっと笑った。
山梨の人は富士山に登ったことがある人が多いのだろうか?私の周囲では母と父ぐらいだ。
父はその時に高山病にならなかったからと甘くみてチチカカ湖で高山病になり下山せざるをえなかったのだった。
チチカカ湖の標高は3812m。
富士山は3776mだから富士山より高いところにある湖なのか。さ・・さむそう。

仕事で川崎に居住した時、役所からもらった避難MAPに想定が「地震・富士山噴火」とあって、関西では見ない文字におーーー!東に来たんだーー!と思ったものだった。

踏査データや地質調査から、2000年の間に溶岩が流れ出す噴火は43回起こっているとされているらしい。
記録では『続日本紀(しょくにほんぎ)』に記述されている781年に富士山から降灰があったところらしい。また800年にも同じく『続日本紀』に「富士山が自ら燃え、夜も火の光が照らし、雷灰が落ち、山下の川水は紅色になった」とあり、かなり大規模な噴火があったことが伺える。
噴火があったこともそうだが、富士山が特筆すべき山であることも伺える。
当時の人にとって山の高さを比較するすべなどなかったと思うのだが、既に特別な山だった。
平安初期の成立と思われる「竹取物語」でも富士山は特別な山としてでてくる。
絶世の美女とされる木花咲耶姫は富士山の女神とされている。
・・・あんなでっかいものに女神をあてるのってどうよ、とも思うのだが見た瞬間に感じるのが「美しい・・・」だから仕方ないか。
不貞を疑われた為に産屋に火を放って出産するぐらいだから木花咲耶姫もかなり雄々しい性格だしな!

「休火山」という分類が削除された為に富士山は今も「活火山」だ。
もし噴火した場合はその被害は相当なものになると予想され、多くの対策が行われている。
それでも被害がないなんてことはありえないと思うぐらい富士山は大きい。
大きな恐怖が背中合わせにあるとはいえ、やはり富士山の美しさは損なわれたくないなぁと思う日本人だ。
ふ~~じ~~~はにほ~~んいち~~のや~~ま~~♪なのだ。

アバター
2021/11/29 07:51
噴火のことは、考えない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.