Nicotto Town



11/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/28
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
ペット海浜公園 5

4択  「あちゃん


キラキラ  「ゲーム広場 工事中板 左側

     「ペット海浜公園 左側の柵

4択 おば○○といえば? → あちゃん


おばちゃんはないのね!
気にするお客さんが多いのかも!
おばあちゃんになったらもう開き直るもんな!
ね?

子供も孫もいないのでわからないが、母が「子供は猫より可愛いぞーー??」と私を煽っていたので、それより可愛い孫はもっともっと可愛いのだろう。

父が言うには父の参加しているボランティアの同僚が眼尻を下げて「孫が『○○(回らない寿司屋)のお寿司は味が違うね!おじいちゃん!』って言ってねぇ、また連れていかないとなーーー」とか孫自慢をするのは普通らしい。
それ・・・子供じゃなくて子供の母親が言わせてるんじゃ?とヒネた私は思うがそんなこと百も承知でその同僚は嬉しいのかもしれない。

この前、喪中はがきを作っていたが、その喪中の主のおじちゃんも(私が幼稚園の頃からの知り合いで母親同士が友だち)年金が入ると孫を連れて食事にいくのを凄く楽しみにしていた。本人は胃がんで胃を全摘していたので何も食べられないのだが、孫が美味しい美味しいと食べるのをビールを飲みつつ見るのが何より楽しかったという。
胃を全摘したのにビールはいいのか?だって?
おじちゃんは「酒が飲めないなら死ぬ」というレベルの酒好きで亡くなる前日まで飲んでいた筋金入なのでいいのだ。

おばあちゃんがどう孫をかわいがっているのかわからないのは、母が知り合いに「夫、子供、孫の話禁止」令を敷いていたからだ・・・・。
夫を事故で亡くした人や、子供をもっていない人、子供が結婚していなくて孫がいない人(母だよ!)などが集まることが多かったので敷いた、と言うが母が孫自慢を聞きたくなかっただけじゃないのーーー、と思ったりする。

とはいえ、全てのおばあちゃんが孫を可愛いと思うかといえばそうじゃない例を知っているのでなんともかんとも。
私の父方祖母は自分が持っているアパートに駐車場が欲しくて隣にある寺の駐車場を譲ってほしいと言いにいったらそこの寺の奥さんが跡取りの自分の息子のお坊さん(30過ぎ)にお嫁さんを紹介してくれるなら譲りましょうと言われたらしく、高校に入ったばかりの15歳の私に「お前、嫁にいけ」と言ったような人だ。
は?と思ったら「大きな寺だった。金持ちだぞ」と言った。
・・・は?
コノヒトナニイッテルノ
祖母は自分の利益の為に私に無理をいうことをなんとも思ってなかったらしく、駐車場があったほうがアパートの借り手が増える、とか語っていたが、それ私の幸福と何か関係あんの?
無事高校に入れましたと祖父母に報告にいくべきと父に言われたのでできあがったばかりの制服を着て「無事入れました。ありがとうございました」(なんでありがとうなんだろうね?)と挨拶したばかりの出来事であった。
おめでとうも何もなかったよ!
「すいません、私結婚するつもりないので」
と断ると、キ!と睨みつけ
「母親の躾が悪いからこの子は!」
と怒って奥に引っ込んでしまったので家に帰った。

うん。こういうおばあちゃんも世の中にはいるのさ。
母方の祖母は優しい人だったので世の中色々だな、と思えてよかったーー。
父方祖母だけだったら孫を可愛がる祖母がいるなんて信じられないところだったよ!
セーーーフ!

アバター
2021/11/28 15:59
孫なんてできた日にはでろでろに甘やかす予定ですが何か?
アバター
2021/11/28 06:41
父方のばあちゃんすげえ
利己的過ぎて逆に笑うわそんなもん
孫ラブではないオレもさすがにそこまでじゃねえなあ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.